ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぼく、おなかがいたいんです。コミュのリラクゼーション法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やまきちゃんのコメントから
新しいトピックをたてさせて頂きます。
(これもそのままコピペさせて頂きました。)

*リラクゼーション法*

?マンダリンオレンジのアロマオイルを寝る前に枕にたらす。
マンダリンは不眠や神経性の緊張、消化不良などに良いのだそうです。

?マンダリン枕に寝転がって二秒鼻から吸って、四秒かけて息をはく。
つまり、鼻から吸い込んだ倍の時間をかけて息をはく。

どちらも、交感神経のはたらきを抑制して副交感神経を優位にしてくれるので
とってもGOODです。
鼻の穴が二つあるのは片方が交感神経と通じていて
残るもう片方が副交感神経と通じているのだそうです。
そして人の鼻は不思議なことに常に片方の鼻を使って呼吸し
(これはNHK教育のピタゴラスイッチ情報…笑)
いいころあいの時間になると反対の鼻にバトンタッチして
(つまり!!交感神経と副交感神経のバランスをとって!?)
呼吸しているらしいのです!!

つまり、口呼吸だと交感神経と副交感神経のバランスが
ちょっと崩れてしまう恐れがあるのです。


皆さんも、自分でしているリラクゼーション法があれば教えてクダサイ。

コメント(7)

真夏でもシャワーだけで済まさずに、入浴して、入浴後ストレッチしています。ストレッチは簡単なものですが、その時パックするとすっごく気持ちいいので週に1度ぐらいパックしています。パックは高いのだと勿体無くなってやらなくなるので出来るだけ安いのを買ってきます。
お腹が痛くなりそうなとき。
おへその上に体を温めて元気にするツボがあるので
そこに手をあてて眠ります。
「胃腸にやさしいCD」というのをみつけマシタ。
どんな歌なのか、ちょっぴり気になる。
めっさ、気になりますよねー。
大型CDショップなら売ってるんでしょうか。
試聴でもしてみたいです。笑

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぼく、おなかがいたいんです。 更新情報

ぼく、おなかがいたいんです。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング