ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

7つの習慣 意見交換コミュコミュの【関心の輪と影響の輪】 について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(7)

初めまして。倭健命と申します。
このようなコミュがあったのですね〜
僕のブログでも書いていますが〜
http://tree-life.seesaa.net/article/23932240.html

影響の輪、関心の輪は7つの習慣の原理原則ですね〜
意識をどこに使うか?どこに集中させるか?

これによって発想や閃きなども出る出ないが大きく変わるんじゃないかと思うんです。

当然、その後の結果の良し悪しも違ってくると思います。

本当に重要ですよね。
関心の輪と影響の輪をには影響を受けました。少しですが、性格も変わった気がします。前向きになり、努力も嫌いじゃなくなりました。
良く似たことを以前人に言われたことも有りますが、そのときは納得できませんでした。
7つの習慣では、影響の輪が広がるなどと変化も図で表し、非上位解りやすく印象深くなっていることと、ビクター・フランクルやコンサルした経営者の言葉やガンジーなど、例が良かったので納得できました。
他の章でもそうですが、7つの習慣は絶妙な例を取り上げていますね。
日常の行動について
”積極的に”〜〜する

と言い換えることができる行動について
は影響の輪に入ってると解釈してますね
関心の輪と影響の輪について、僕の場合は「輪」で表現してもらったおかげで、右脳でも理解できたような気がします。
意識や心の使い方やベクトルってとても大切ですよね。
>おさるさん

イメージしやすくて人にも伝えやすいって、僕もそう思います。

また、壁に当たった時にも、脳内で整理する際に、このイメージで大分助かります。

人に伝える時にも、「言うこと」が目的ではなく、「伝わること」が目的だとすると、「影響の輪」に入り、なおかつ、「伝わる」ようにするには何をすればいいだろう?
などと考えたりもしますね。

おさるさんが実践されているように、相手に質問を投げかける時にもこのイメージっていいですね。

質問力も磨かれそうです。

改めて気付かせていただきました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

7つの習慣 意見交換コミュ 更新情報

7つの習慣 意見交換コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング