ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紀勢本線コミュの紀勢本線を旅する…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紀勢本線を旅する方々。どうぞ、そのプラン・期待・願望・不安・質問など、ご自由にコメント下さいませ。

あす7月1日から「青春18きっぷ」が発売されます。周遊エリアの設定もあります。ゴージャスに<南紀>+<くろしお>という特急乗り継ぎも魅力ありそうです。<南紀>にグリーン車が増結される日をねらい(http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&id=998064 ?16のコメント)、紀伊半島一周グリーン車の旅というのも豪華ですね。

紀勢本線を旅する方々のワクワク感(楽しみ)を、mixiを通して少し分けて下さいませ。

コメント(15)

紀勢本線(西線区間/JR西日本移管区間)のお盆期間中の指定席予約状況が発表されています。
あんまり売れていないですね〜
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060728a.pdf
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/060728a_2.pdf
『新宮行夜行』を週末臨時とか季節臨時とかででも復活させて欲しいですね。
出来れば新大阪発を最終新幹線到着後にして新宮で名古屋行に接続する、とか。
泉さん
それは残念ながら100%無理だと思います。
あの夜行列車廃止のゆきさつをご存知ですか〜
『寝台』付きと言う事ですか?
今の紀伊田辺行をまた新宮行に戻す事も出来ないと言う事ですか?

寝台車付の『新宮行夜行』は復活させるのは無理でしょう。
紀伊田辺行快速を週末とか季節臨時ででも延長してもらえたらなぁ、と。

最終新幹線接続にしたなら和歌山あたりまでなら需要は見込めないのでしょうか・・・。
今も日根野までは帰れますが(それも新大阪接続じゃない)

JRが一時期運行してた新宮行のバスも無くなってるようですし、週末とか季節限定なら釣り客の人たちもまだ乗ってくれそうに思うんですが・・・。
泉さん
むろん、後者のほうです。
夜行の多客臨時列車を設定するむずかしさ(さまざまな要因があるといわれます)とそれに見合う収益、それに需要の継続性。これらがすべてクリアされない限り、設定は皆無だという意味で「100%無理」と表現させてもらいました。

例えば、現状の紀伊田辺ゆきは221系で運用されますが、この編成は早朝に和歌山方面ゆきとなり、阪和線の運用へ戻さなければなりません!

なお、新宮ゆき夜行のお得意さまである「釣り客」(列車利用)の激減が廃止へつながったときいたことがあります。
『キク象くん』にでも投書するような内容でしたね。
妄想、戯れ言で場を荒らし失礼いたしました。
泉さん
とんでもないですよ。
紀勢本線の夜行列車に関心をもって下さる方がいらっしゃることはたいへんうれしいことです。

いまでも、「夜行廃止→夜行バスへ移管?→バス廃止」という一連の流れのなかで、利用者を無視しているがごとく点を遺憾に感じております。
夜行廃止→夜行バスへ移管→バス廃止という一連の謀略は実に悪辣でしたねえ。
昭和50年代前半までは、新宮着の夜行列車に新宮発の瀞峡巡り遊覧船が接続していて素敵な観光コースになっていました。
大審問官さん
あれはひどいやり方でしたね〜
そう。名古屋からの急行〔紀州〕と、天王寺からの急行〔きのくに〕がほぼ同時に新宮着。その前に、普通〔南紀〕(のち〔はやたま〕)が到着していますから、3列車からの旅客を誘導できたわけですね。
早朝の速玉大社参拝から本宮方面への旅行プランも多用された模様です。

ぞのさん
381系(国鉄色)はホームライナーの運用で忙しそうですねw
かつて、この編成を使用した臨時〔くろしお〕が運転されたときは、朝のホームラーナー運用終了後、臨時特急運用で白浜往復。そのあと、夜のホームライナー運用へと。。。
大垣夜行の救済は、やらないと定期列車の運行に支障が出ると判断されているためではないでしょうか??
それと、JR東日本は「商品開発」(戦略)がうまいですよね。
乗りたいと思える列車が各地に☆
それに対して、紀勢西線などをみていると、臨時列車設定をはじめとした「商品開発」がへたですね。乗りたい列車ありますか??
ありがとうございます、新宮行は結局新宮まで乗った事がないんですよね、寝過ごして和歌山までは乗りましたが(笑)

本線運用の221系が減って他線へ転属となったりしてるので221の2両編成ワンマン対応車なんかを作ってもらって日根野もしくは和歌山持ちで何編成か持てないでしょうかねぇ・・・(現在阪和線、紀勢線の221は奈良持ちの分でしたよね、たしか。)
221ワンマン対応車とかだったら昼間は紀勢線や和歌山線ローカル運用をこなして深夜新宮行に回すとか出来そうですが。
新大阪⇔和歌山(または紀伊田辺)は4両+ワンマン対応2両、和歌山(紀伊田辺)⇔新宮はワンマン2両、で。

あかん、ますます妄想チックだわ。
突然ですが、ここはどこかわかりますか??
一番下に
浅って字があるので
湯浅かな??
ランニングフリーさん
写真を撮るときは気づかなかったですが、「浅」が出ていますね。
ポイントは紀勢本線の起点から344キロを示すキロポストでした。
ご指摘のとおり、湯浅駅1番線ホームです。
シカとの衝突事故が増加している模様です。
ライオンの糞が効果的とされていたようですが、これも絶対的なものではなかったようで、中止されたとあります。
詳細は以下でどうぞ〜☆
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=150495

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紀勢本線 更新情報

紀勢本線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング