ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

よのなか科コミュの自己紹介を・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティもずいぶんと参加してくださる方が
増えました。
もしよろしければ、自己紹介などしていただけると
うれしいです。
年末にオフ会などもできるといいですね。

コメント(13)

どもども@O(おー)ちゃんです。

自己紹介かぁ〜〜〜〜〜〜。
まずは「フリージア応援団」を名乗っていますが、
仕事の都合でなかなか行けない。
「よのなかフォーラム(掲示板)」では”過激論者の急先鋒!?”です。(笑)
おっと、仕事は某証券会社のシステム屋です。

> 年末にオフ会などもできるといいですね。

これ「絶対反対!!!!!!!!!!」
だって、12月31日まで出勤だもん。(涙)
年始もたぶん3日から出勤。
来年1月4日は、日本の国として「投資信託」が電子化され、
再来年にはTVなどでも御馴染みのように「株式」が全て電子化されます。
1999年12月31日は忘れもせず、20時出勤で、
帰宅したのが1月4日だったか、5日だったか・・・・・
えぇぇ!!、そうです。単に「お酒」を飲む機会を失いたくないので
反対でぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜す!!(爆)
はじめましての人も、おなじみの人もこんにちは。
某フォーラムでは本名で出ているのですが、こちらでは、大学時代の呼び名で参加しております。

フリージア先生とは、藤原さんのフォーラムでのやり取りからのお付き合いが最初かとは思いますが、じゃあ、なんで藤原さんところに顔出したの?が説明しだすとすごいことになるので、なるべく簡単に。

・現在は大学病院で一応ヤクザな医者稼業をやっています。
・実は肩書きとしては、採用時に文部教官ということになるので、「教職」が職業なんですよ。でも年間に定められている「学生講義」は一コマしかないの。医学部の授業形態はかなり変わってきてるのです(いいかどうかはともかくとして)。
・日々の診療とか学生の(実習などの)世話?以外に、とあるNPOをやっております。ここで別の「学習の場提供活動」をしており、これが、ひとつにはここに参加しているきっかけでしょうか。
・キーワードは「排泄ケア」
・口癖は「本日吉日、排泄ケアの日」
・いつでも、だれでも、どこででも、more care!(これ、「もっとケアを」と「漏れケア」の二つをかけてます)とも言い換えてプレゼンすることもあります。
・「排泄ケア」という切り口は、医療・看護・介護などの専門職の領域、あるいは高齢者、身障者といった限定された心身状態の方だけの問題ではなく、すべての人の生活、文化、教育、情報、産業...etc.あらゆるところに根を張ることができる、というのが私の確信というところでしょうか。

ということで、カズさんには、「あなたはここだと(知らない人には)異質なんだから身元を明らかにするように」と顔出しするところでは言われますが、私個人としては、自分のやっている活動は、若い方たちにも、そして、老若男女すべての人の日々の問題に色濃くかかわっていく、生きる本質だ、と考えて、参加しているところです。

これだけだとよくわからないと思いますが、主としては[よのなかネット]の方に(ページが大きいので)主張を貼り付けているので、よろしければ探してください。

よろしくお願いします。
ちなみに、私も年末はそれなりに仕事があるんで、オフ会は無理よー。
現在、大阪の私立高校で現代社会を教えているとくです!
よのなか科、授業の参考にさせて頂きます。

私も民間企業経験者なので藤原先生の考え方に共感する部分がほとんどですね

よろしくお願いします。
なみきょんと申します
よろしくお願い致します。

フリージアさんとは、まだお会いしておりませんが、近くの市に勤務しております。

公立保育園の園長を、昨年三月まで、しておりました。

現在は、行政のエリア長(地域のコーディネート等)として、仕事をしております。

将来、えんげい(演芸・園芸 )保育園を開く予定です。

フリージアさんの、日記を読むたびに、なみきょんも、また元気が出ます。

フリージアさんの応援団 力こぶ 太鼓も叩きます鉦(チャンチキ)も鳴らします。

フレー フレー フレー
力こぶ拍手力こぶ拍手力こぶ拍手力こぶ拍手力こぶ拍手
とっくり(おちょこ付き) 応援団なみきょん
合歓と申します。
随分前からチェックしていたコミュで、
自分では既に参加しているつもりだったのですが、
未だ未登録であったことに本日気づき、慌てて参加をしました。
会社勤めの技術屋ですが、縁あって小学校のPTA役員を務めております。
(もうじき役員任期が満了となる予定です)
よろしくお願いします。
はじめまして!

藤原さんのファン歴5年くらいでしょうか?!(笑)
よのなか科コミュあったの知らなかったです!

先日、市Pの研修会で藤原さんに講演をお願いして
大盛況でした!
いよいよ実践段階でしょうか!?

僕の街で、地域と学校を連携させていくためにも
これからもっと勉強していきたいって思います!
はじめまして。
正社員塾講師暦5年、今は主婦しながら家庭教師などをしています。
扶養に入るために、これ以上働けないので、近所の中学で募集していた「学習アドバイザー」ボランティアに参加することにしました。
最寄だから通いやすいと思って選んだら、なんとそれが『大阪版ドテラ』だったんですね。

以前から藤原氏の著書は拝読していたので、参加できることを嬉しく思っています。
ここで、いろいろ情報を入手したいです。よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

よのなか科 更新情報

よのなか科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング