ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リレー小説を作る会コミュのこのコミュティに載っている小説の感想、意見を言い合う掲示板!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルそのままですが、完結している小説、未完成のまま続いているリレー小説、これらのストーリーや、登場人物について語り合いませんか?

コメント(201)

もやせるごみさん>(若い人にはわからんですよ!松山千春なんて)
きまこさん、大丈夫ですか、自分の首締めてませんか。
もうあきらめてます・・・愛する〜ことに〜疲れた〜みたい〜♪
Rayさん、お疲れ様でした。
突然の指名に驚かれたと思いますが、引き受けてくださってありがとうございます。
しかもすごく素敵なラストで、よかったなぁ、って思いました。
サスペンス風→魔女っ子風→オタク風→、と来てこの話はどうなっていくんだろう、って思ってました。一つの話で3回も書くのも初めてなら、それぞれの内容が全く違うというのも初めてで、それぞれ登場人物だけ同じで全く別の話を書いてるような気になってました。
最後は恋愛風(?)になって。(僕はこれを七変化小説と名付けました)
どうもありがとうございました。

それから、ひとつ助言を。
指名するのが苦手という人、最初の一歩を踏み出したら、大丈夫です。最初はこの人にお願いしても忙しいんじゃないだろうか、とか思うかもしれませんが、頼んでみないとわかりません。断られたらほかの人にお願いしたらいいんです。
約280人もいるんだから、誰か書いてくれますよ。
僕は早々に誰にお願いしたらいいかで迷った挙句、メンバー一覧から選びました。直接の知り合いがほとんどいない、SNSだからこそ、勇気を出して一歩を踏み出せば、きっと変われます。がんばりましょう!! 僕も頑張ります。
うわわわわわわ。

次の人を指名するリレー小説トピが衝撃的な展開になってますexclamation ×2

か、花音ちゃんがっexclamation ×2あせあせ(飛び散る汗)
しかも、まだひとつめexclamation
ひ〜涙泣き顔ふらふら

いやあ、小説対決コミュの小説も目が離せませんが、こちらの展開も目が離せません。

小説対決コミュの方はワクワクしながら次の展開を待っていますが、次の人を指名するリレーの方はドキドキしながら次の展開を待っています。

ps.

tomoriさんに次の人の指名の打診した時、今回は忙しいので、とのことだったのですが、その時『一日小説』の方も・・・、みたいなお話をしました。
他にも途中で止まってるお話いっぱいありますよねえ。ずいぶん長くなっちゃったから、最近お入りになった人とかでは今から続けるのは難しい部分もありますもんね〜。
でも、皆さんも出来ましたらぜひ。
花音ちゃん‥‥最後の一行は衝撃的でした。
‥‥どうなっていくんでしょうね。

「一日小説」
あれもなかなか面白かった。読み直してみます。
わ―――!!

花音ちゃ〜〜ん!(≧△≦)
だんだん残酷童話になってきた〜!
まさにドッキドキの展開ですね。
私もほんわか路線まっしぐらで行ってほしかったんですけどね…(汗)

小学生の頃、『佐藤さとる』さんの書く本が大好きで、
とにかく読み漁りました。コロボックルシリーズはあまりにも有名。
そんなイメージで書き始めましたが、そんなにすんなり進みません。
そこがリレー小説の醍醐味だと思い直して、今回のストーリーになりました。
次の展開を楽しみにしています♪
きゃあ〜か、花音ちゃん…泣き顔

ほんと、今後の展開に目が離せませーんexclamation ×2

ああ…
花音ちゃん、このあとどうなるんだろ…(・_・;)
花音ちゃん、misakingさんによって希望の光が!
よかった!
おおっ、misakingさん。
短期間によくここまでの展開を。
すごいですね。

頑張れ花音ちゃん冷や汗

でも私、花音ちゃんのことを気づかいながらも、kayoさんの思い切った展開も結構すごいなあと感心しております。
いやあ、そこまでくるとはあexclamation ×2

えっと。
話かわります。

起承転結四人リレー、まさか一日で「結」まで行くとは思わなかったのでものすごく嬉しかったです。

この「起」は私が書いた短編小説の出だしでして、結構評判はいいのですが、展開が起承転結になっておらず、ほとんど何事も起きず起承承結になっているので、起承転結にしようと思ったらどんな話になるのかな?と思って、お題として出してみました。
「起」のくせにやたらと長いのはそのためです。
続きは書きにくいだろうなと思っていたので、一日で完結していて感激です。
しばらく放置だと思っていたのに。

もし興味がありましたらどうぞ。
短編小説 『街角でこけた』http://mixi.jp/view_diary.pl?id=346344051&owner_id=4733377

いそロックさん 「私神さまを倒すことに決めたわ」という繋ぎが好きです。
なびいさん 階段をただひたすら登っていく場面が好きです。
るかすさん 最後の静かな終わり方が好きです。
ほのぼの⇒衝撃⇒希望と展開してきました「次の人を〜」。
これからどういった路線になるのか楽しみですぴかぴか(新しい)

もやせるごみさん、早速『街角でこけた』楽しませていただきました。せつなさをにじませつつも、どこかほのぼのしていて、とても良かったです。

起承転結リレーでは乱暴に言ってしまうと逆の展開、結末となったわけですが、こっちもいいですね。
どっちにしても、主人公の女の子が自分の人生を自分で決めて実行しているところが素敵でした。
都さん、早速読んで下さってありがとうございました。

私の書いた小説とは、ある部分逆と言ってもいいぐらいの違う展開になったので、私としてはその点も面白かったです。
今回実験的に、自分の小説の出だしを「起」としましたが、やってみて良かったと思いました。

皆さんも、自分の作った短編小説の出だしを「起」としてやってみると面白いかもしれません。

で、後で読み比べてみる、と。
もやせるごみさんの『街角でこけた』は前に読んだことがあってとても大好きな作品なので、起承転結リレーでまたまた違った感じになっていて驚きです。
こういうのもいいですね。
神様(猫)はちょっとドラゴンボールのカリンさまを思い出しましたw
ホントに色んな展開があるのだなぁと感心しました。
いそロックさま。
起承転結の結、お見事なはっちゃけぶりに感服致しました。
『シナリオ通りに進むサスペンス小説』久しぶりの再開ですね。
みなさんどんどん書き込んで下さい。

もやせるごみさん、ご指名ありがとうございました。遅くなって本当に申し訳ないです。
リレー小説「Юуря〜ユーリャ」始めました。
皆さんよろしくお願いします。m(__)m
「ユーリャ」、次の展開が楽しみになってきましたね。

闇に葬っちゃった男性キャラがもう一人いるんだけど、
復活させようかなあ……?
あれ?「ユーリャ」のレス番が飛んでますね。
(7番がなくて次が8番になってる)
どうりで話のつながりがおかしいと思ったら…
7番を書かれた方、間違って消去されてしまったのでしょうか?

何だか連投でこっぱずかしいので、
どなたか他の方も感想お寄せ下さい〜!
本当ですね・・・。
しかし間違いだったにせよ消えてしまったものは戻りません。
多少つながりが変でもこのままいくしかないですよね?
訂正して下さったようなので、続き書きました♪

フィーレリーベユースの受けていた講義は、
あまり深く考えないで欲しいです。
やれマインドコントロールだとかそんなヘンな物ではなくて、
普通に勝者のメンタリティがどうだとかイメージトレーニングがこうだとか、
そんな感じのです。
「おわり」の表記がないかぎり、後の人は続きを書いていくものだと思うので、
あれは続いていると解釈します。

フツコさんがあの箇所を書いた時、
終わりにする意図はなかった=「おわり」と書かなかった
ということですよね?
ならば編集する必要もないと思います。
すみません、ユーリャの続きが出てたのに1週間気づきませんでした(汗)
これから考えますのでもう少しお待ちくださいね〜。
参加コミュのトピック表示整理してきます・・・。
新規参入者の川田と申す者です。ここのトピの「戦国動乱」に右も左も分からず、時代考証もせず、書いてみたのですが、他の方々ももし宜しかったら続きを書いてもらえないでしょうか? 武将名も適当ですみません。
「戦国動乱」、さて、ここからどうなるのでしょう〜。
史実無視OK、架空の人物の登場OK…ということですが、難しいですね。
島津家久は、島津貴久の4男家久?

家久が35歳なら、1582年?
もう間もなく、本能寺の変が起こる?
でも、島津と伊藤が争っているなら1576年より前?
長篠の戦があったのは1575年だから…ちょうどそのころ?

まてよ、どちらにしても、そのころにはもう、信長、尾張にいない!!!
美濃の岐阜城か、近江の安土城…?
そして、光秀は、近江の坂本城か、丹波の亀山城?
秀吉は、近江の長浜城か、播磨の姫路城?

わーわー、ごめんなさい。
尾張までいったら、通り過ぎちゃってるじゃん。
やっぱ、歴史に疎いのに歴史物にチャレンジするのは無理があったか…。orz

戦国時代の日本地図を見つけたのでURLをペタリ。
物語、続くとよいなぁ。
http://www.sengokujidai.net/sengokumap.html
>うららさん
もう時代考証とかあったもんじゃないので、
「戦国BASARA」みたいなもんとお考えくださいあせあせ(飛び散る汗)
年号とか見たら、穴があったら入りたい気分になってきましたげっそり
> 川田さん
戦国BASARAは生憎、読んだことがないのですがあせあせ(飛び散る汗)
極端な話、本能寺の変は起こらずに、信長が天下をおさめ、幕府を開いた…なんて展開もあり…なのかな…。(笑)
コミュの皆さん、「戦国動乱」適当に書いていますが、宜しくお願いします<(_ _)> どうか、皆さんの新キャラも入れてください。
「10話ごとに完結するリレー小説」、完結させてくださり、ありがとうございます。もやせるごみさんが、森みどりの、「三人の恋の行方」発言を、しっかり拾ってくださったのが嬉しかったです。(笑)
修学旅行中、五七五(五七五七七)で会話を始める三人…なんて、何とも奇抜な設定ですが、とても楽しかったです。
戦国動乱トピのトピ主です。
戦国動乱について投稿、コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

トピ主なのに一回しか投稿出来ずすいませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
読んでいてすごくおもしろいです。

簡単にですがこのリレー小説に対する僕の思いを書かせて下さい。

僕自身戦国時代が大好きです。
もし史実で刃を交える事がなかった武将同士が戦をしたらとかを考えるのが楽しくこちらのコミュニティーの場を借りて皆さんが思う武将の性格や生きざまを描いていけたら良いなと思いトピを立てさせて頂きましたほっとした顔
なので皆さんが思う武将の性格は違うと思います。
そこは書いたもの勝ちでよろしいのかと思います笑


今後も主人公の遊馬が色んな武将と絡みつつ夢の対決が書けると良いなと思います。


僕もならべく参加出来るように頑張ります。


長文失礼しました。
カルピスさん、うららさん、もやせるごみさん、どうもありがとうございます。
カルピスさんの言われるように、魅力的な武将が絡んできたら嬉しいですね。
もやせるごみさんが秀吉を、くせのある人物に書いてくださったので先々楽しみです。
うららさんの描く遊馬も魅力的です。
また加わらせてください。
重ね重ねですが、ありがとうございました。
>カルピスさん
歴史小説は最近読み始めたばかりなので、あまり戦国時代に詳しくないのが心苦しいのですが。
史実や、実在する・しないにはあまりとらわれず、自由に楽しんで続きを書いていきたいと思います♪
楽しんで読み、たまに参加する…というありかたも、良いと思います!

どういう風に物語が進み、どんな決着を迎え、どんな終わり方をするのか…。
自分一人で書いているわけじゃないと、思いもよらない展開があったりして、楽しみですね♪

>川田さん
私はお礼を言われるようなことは何も…。
楽しんで、参加させてもらっています。^^
むしろ、書きすぎてごめんなさい。orz
もやせるごみさんの出した秀吉、本当に、いい味出してますね♪
うららさん、続き書いてくださってありがとうございますハート達(複数ハート)
カルピスさんの時はちょこっとしか出てこなかった信長ですが、いよいよ本領発揮ってとこですねウインク
おまけに、次で光秀に振っていて、早くも続きが楽しみになってきました指でOK
参加してくださっている皆様本当にありがとうございます。

ログインすると、残り167件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リレー小説を作る会 更新情報

リレー小説を作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング