ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

急行列車コミュの〔那智〕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 昭和34年、東京ー新宮の夜行客車急行として誕生。東京ー名古屋間〔能登〕と、東京ー多気間〔伊勢〕との併結を開始。マロネロも連結。
 昭和36年、〔能登〕は分離。マロネ・ナロを連結。
 昭和39年、東京ー紀伊勝浦間に運転区間変更。上りのみ東京ー多気間〔伊勢〕との併結の体制となる。
 昭和40年、上下とも東京ー多気間〔伊勢〕との併結体制となる。
 昭和43年、〔紀伊〕に改称。
 
 

コメント(8)

この列車は紀勢本線の全通にあわせて不定期列車で登場、毎日運転の臨時列車でした。昭和34年秋のダイヤ改正ではれて定期列車となるという経歴の持ち主です。新宮発着というのも特徴的ですね!
毎日運転の臨時列車なんてのがあったんですねえ。
よく設定されたようです。例えば、新ダイヤまでに車両が落成し、切迫した輸送力に対応するために前倒しで臨時列車として設定された場合や、<那智>のように新規開通部分が発生したが、全国規模のダイヤ改正まで大幅な改正を待つ場合などに設定されたようです。もうこのような設定はみられないでしょうね!
なるほど。最近は逆に定期列車でも運転されない日があったりしますね…。
ふと想ったことです。
この列車、<那智>から<紀伊>へと遍歴したわけですが、特急格上げ後、ずっと<紀伊>には<那智>がくっついていたんですなあ。愛称名とともに描かれた「那智の瀧」のイメージ。
忘れられないですね。もう21年前になりました…廃止の日が。
もう21年も経ってましたか!光陰矢の如しですなあ。
>ブルースカイさん
いい画像ですね。
「紀伊」は結局一度も見たこと無いです。
今日も午後からさん
私も営業運転中の<紀伊>はみたことがありません。紀伊勝浦や新宮でヒルネしているのをみかけたことが数度…。だから、このマークの実物はみたことないんですよ。
それと、上り列車は名古屋から<いなば>(のち<出雲2・3号>と併結でしたから、このマークはかくれてしまうのでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

急行列車 更新情報

急行列車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング