ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの★子連れの里帰り、旅行について<産後>-7-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
産後の里帰りや、子ども連れの旅行に関する書き込みはこちらへどうぞ。

●関連トピック
★赤ちゃん・幼児の海水浴・プール・温泉について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54968893&comm_id=296664

★書き込みルール★・・・皆さんが見やすくするためのルールです。
・書き込みするときは、トップに ●タイトル をつける。
 例)●飛行機利用時の注意点は?
・レスをつけるときには、>書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。
 例)>123:ぶんちゃんさん

●ギャル文字、無意味な小文字(例:あたしゎ)、無意味な半角文字(例:今日は暑いカラ)、絵文字の乱用(特に絵文字の数字は文字化けしやすいです)は、不慣れな人には大変読みにくいものなので、このコミュでは控えてください。


以前のトピも参考にしてください。
★赤ちゃん連れの里帰り、旅行について<産後>-6-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=296664&id=71652919

コメント(851)

>>[811]  正直、俺は遊びに行ったりしたいとは思っていないんですよね。お金かかるのもありますし、楽しめるかもしれないけど、疲れてしまって家に帰ってから何も出来なかったりします。特に、今は家の周りの雪かきで朝から二時間とかかかってようやく車出せるような状況なので、俺は休めるなら1日かかって家の周りの雪を片付けてしまいたいと思います。
jamさんの言うとおり、何か用事足すのに遠くまで車で行かないとダメな所もあります。なので、そういう用事で出かけるのは仕方無いのかなと思います。出来れば、一度のお出かけで一つの用事ばかりじゃなく二つ三つとまとめて用事が済ませられる様にしているつもりです。それが、妻の美容室の件で、予約するからと言っていたので別の用事を入れたら予約するのを忘れた、やっぱり辞めたと前日ぐらいに言われるので、もう一方の用事もキャンセルが出来ず、それだけ用事を済ますような出来事が続いてしまいました。
結局、年前から美容室の件も行くと言って行かなかったりしたので、来週こそはと思っていました。それが、俺の通院とダブったりするぐらいまで延び延びになってしまった感じです。
そんな中で紋別のガリンコ号に乗りに行きたいと言い出したので、正直何を考えているんだろう?と思っています。
娘には申し訳無いけど、俺にはそんな出かけてる余裕は無いです。
>>[814]
すみません。トピ違うなと思いながら、話の流れ的に書いてしまいました(笑)
ぶっちゃけ本音は雪かきもしないで家で寝て過ごしたいです(笑)ですが、家の周りの雪投げはしないと、いま車止める部分だけで精一杯ですし、車が上がれなくなるだけ段差が出来てしまったりして、時間作ってガッツリ雪かきしないとまずいことになるなと思っています。なので、お出かけなんかしている暇無いと思っています。
ただし、1回俺一人だけで買い物には行きたいです。
除雪道具が曲がったりして新しいのを買いに行きたいのですが、地元で買える事は買えるのですが、ちょっと大きいお店行くと古い除雪道具を無料で引き取ってくれたりするので、そこで買いに行けたらと思っています。また、その時に家の中のストーブの灯油をポリタンクで買いに行けたらと思っています。
除雪道具がかさばって車の後のシート倒さないと乗らなかったり、灯油も臭くなるから車に積まないでと妻に言われているため、一度一人で出かけられた時見計らって買いに行けたらと思ってました。本当は俺の病院の時に一人で行けたら買いに行きたかったんですけどね。
今月末に新潟市から福島県へ温泉旅行に行く予定です。温泉は会津若松の東山温泉です。6歳5歳0歳がいます。オススメの場所、またこう回った方が効率いいなどあったらぜひアドバイスを頂きたいです。わたしとしては鶴ヶ城くらいしか思いつきませんあせあせ(飛び散る汗)美味しい物。子供達が喜びような所。など。よろしくお願い致します!
>>[816]
初めまして(^-^)
新潟県在住で、一昨年福島県に旅行に行きました。
その時は大人ばかりだったので参考にはならないかもしれませんが…

私達は猪苗代湖のあたりで宿泊したんですが、磐梯高原南ヶ丘牧場は楽しめましたぴかぴか(新しい)
時期が6月だったのと晴れていて暖かかったのもあるかもしれません。
猪苗代湖も、乗っていませんが遊覧船あるみたいです!
天気にもよりますがもしかしたら寒いかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

いわき市の方まで行くと水族館やハワイアンズもありますがこっちからだと遠いんですよね〜泣き顔
楽しい旅行になるといいですね顔(笑)
>>[817] 牧場いいですね!候補に入れてみます!いわき市は太平洋側なのでちょっと遠いですよねーあせあせ(飛び散る汗)
コメントありがとうございましたうれしい顔
●キャンセル?
ゴールデンウィークの予定なのですが、5月1日〜3日まで2泊3日の予定で、宿を予約したり、イベントのチケットを購入したりして準備を進めていました。
昨日、妻から連絡が入り、急遽4月26日〜4月29日まで社員旅行で沖縄に行くと言うので出欠の確認が来ました。家族の分も妻の会社で面倒見てくれるというので、俺が早めの25日ぐらいから休みが取れそうなので大丈夫と伝えたのですが、帰ってきてから、元々のお出かけと日にちが近い事もあり、どちらも娘を連れて行くのは酷すぎると言われました。妻も会社から、旦那さんも娘さんも連れておいでと誘われて断りにくかったみたいだったので、1日〜3日のもともとのお出かけをキャンセルにするかと話していました。
しかし、それはそれでせっかく家族で考えた計画だったので残念な気がします。
かといって、両方行くのはさすがに大変で、いちおう1〜3日の旅行の予定は、残り4〜6日は家でゆっくりしたいという妻の要望もあり余裕をみていたのもありますが、間一日で再び出かけるのはちょっと考えていませんでした。
初めての事なので、どうする?みたいに相談されても、俺もどうしたら良いのか?という感じで考えてしまいます。
>>[819]
私なら今回は旅費が浮いてラッキーと思い今回は家族旅行をやめて、次回(夏とか)に予算を回します。
そして連休後半は近場(hirokiさんの感覚の近場)で1日かかりの買い物などに当てます。
>>[819]

私なら今回はやめます。

かなり疲れそうです。
20代の頃、3泊4日台湾旅行2日後夜から2泊3日のスノボーに行きましたが、スノボーはもうヨレヨレで友達から怒られました。

hirokiさん達が行く気満々!ならいいと思いますが悩むなら止めても…と思いますよ。
せっかく計画したのですから、またの機会に…

どうしても家族旅行に行きたいなら、社員旅行を止めるのもアリだと思います。
そんないきなり言われても…と、行かない人もいるかもしれませんよ。
●社員旅行の補足なのですが、
妻に聞いたら、まだ具体的な話が決まっていないみたいでした。
まず、沖縄に行くのにどこの空港から行くのか?その足はどうするのか?
妻は、多分新千歳で、自分たちの車で行くことになるんじゃないか?と言うことでした。
そうしたら、時間に寄っては前乗りして1泊取らないと間に合わなくなるという話でした。
また帰りも、1回で全員分の飛行機取れないかもしれないから、日にちずらして帰って来る事になるんじゃないか?みたいな話もあるみたいです。また、沖縄と話していた目的地も石垣島になるかもしれないと言うことで、具体的な話が決まらないことには、我が家のお出かけもキャンセルも出来ないかもしれないと話していました。特に、今回、新千歳空港だったとした場合、今回の宿がちょうどアクセスが良い場所なので、日にちずれ込んだりした場合、そのまま泊まって1泊だけでもした方が帰りがだいぶ楽になります。
今日から旅行代理店来て話しがあるみたいなので、妻の会社にはとりあえず三人分で頼んでおいて、旅行の行程などが詳しく決まってからキャンセルないし日にちをずらして予約取ろうかなと思ったりしています。
考えていたのは、一度家に帰ってきてから再び出かけるとなったら、その時はキャンセルしようかなと思います。
●予算的なもの。
何度もすみません。妻の職場の社員旅行、まだはっきりとした日程が決まっていないのですが、4月に入ったので、そろそろ旅行の予算的なものも考えたいと思っています。
とりあえずはっきりしたところで、新千歳空港から石垣島に向かう日にち。前日に千歳まで行って一泊します。それが大人二人(子どもはかからない)で7千ほど。そして、3泊〜4泊ぐらいになるので、その間の空港駐車場の駐車料金が、6〜7千円ほど。
そして、石垣島で何をするのか分からず質問するのも申し訳無いのですが、ポケットマネーでお金を用意しておいた方が良いと思うのですが、観光等でどのぐらい用意しておいたら良いのかと思い、大体の目安的なものを教えて頂けたらと思います。一日どのぐらいかかる見込みで持って行った方が良いとかあれば教えてください。
+帰りに新千歳空港着いてからどこかで一泊しなければ体力的にも厳しいので、日程がはっきりすればそこの宿泊代もかかることになるのかなと考えています。
まずは、日程がはっきりすることが先決なのですが、妻に毎日の様に何か決まった?と聞いてしまい、そろそろ気持ち的にも焦ってきています。
妻に聞いても、分からないというだけなので、参考までに子連れでどのぐらい予算を考えたら良いのか教えてください。
>>[826] 確かに、妻も食事代とかもみんなで同じ物食べるはずだから、そんなに考えなくても良いはずだよと言っていました。
正直、あまり出費したくないというのが本音で、北海道内での宿泊代、空港の駐車場代、車の燃料代とか考えるとそれだけで3〜5万ぐらいはかかるのかなと思っています。+石垣でのお土産やら等考えたら、10万ぐらいで収まれば御の字なのかもしれませんね。
>>[825]

宿泊代とメインの飲食が会社持ちであれば、おやつ代とお土産代があればよいかと思います。

石垣島は島内の移動にそんなに時間とお金がかかりませんし、高額な観光施設もありませんから、3泊くらいしても島で使う現金は5万円もあれば十分だと思います。

いざとなったらコンビニでお金を下すこともできますし、空港のショップならクレジットカードも使えますし。

2時間あればぐるりと一周できるような小さな島ですし、自由時間があるなら、レンタカーを半日借りるのもよいかと。
>>[829] なるほど、参考になります。でも、せっかくなら一度は食べさせてみたい気もしますね。ゴーヤチャンプルなんか苦みがあるので食べないかもしれませんが、まかり間違って美味しいってバクバク食べてくれたら嬉しいかもしれないですね。
>>[828] そんな感じなんですね。何となく想像すら出来ていなかったので、不安材料が多かったです。
>>[831]

私のプロフィールページに、子どもが3歳の頃の石垣島旅行の日記のリンクがありますので、よかったらご覧ください。12年も前なので情報は古いですが、なんとなく雰囲気が伝われば。

5月は晴れてれば海にも入れるし、暑すぎないし、晴れも多いし、いい時期だと思います。

こないだも、出張で石垣島行きましたが、ほんと便利になりました。ノープランでもなんとでもなります。1日のお小遣い1万円、知人へのお土産1万円、自分たちのお土産に1万円くらいの感じでよいかと思います。
>>[832] ありがとうございます。多分、本音は行きたい気持ちあるんでしょうけど、娘以上にビビリになっていたのかもしれません。ぜひ参考にさせて頂きます。
>>[834]
特に調べなかったですが、調べるとしたら夜間の問い合わせ先でしょうか?
ホテルでもある程度は教えてもらえると思います。
飛行機内で取り出す可能性のある物はキャリーより手持ちのバッグなど足元に置く鞄の方が便利だと思います。
体温計は飛行機やホテルで貸し出しないでしょうか?
飛行機内では借りたことないのでわからないですが。
ちなみに着替えを少なくとも一回分は機内に持ち込むことをお勧めします。
ジュースこぼすとかありますから。(手荷物を預けて飛行機に乗る間に必要なことも)
離乳食については飛行機の持ち込みルールを確認してみてください。
>>[834]

心配なようならホテル等に問い合わせて病院の場所と電話番号を確認しておくと安心できるかと思います。移動で体調を崩すことはありますので。

飛行機内は気圧の変化で耳に違和感を生じて泣いたりすることはあるかもしれません。お気に入りのおやつを用意しておくと、安心できると思います。

国内であれば機内の時間は2時間程度ですよね。発熱がわかってもできることは限られているので、体温計はとくに用意しなくてもよいのでは。
>>[838]

幼児のうちは準備が大変ですよね。

そのうちオムツがいらなくなると飛躍的に荷物が少なくなると思います。それまでしのぎましょう!
●GW
もうすぐGW !我が家はディズニー旅行の予定で、ホテルも予約したし、チケットはクレジットカードのポイントで三枚分ゲット。
あとは準備して天気予報チェックして〜、なんて思っていたら…ディズニー公式HPの前売り券、売り切れが続出していました!
やばっ、焦る!急いで1日分、家族四人の前売り券を購入しました。
そしたらこんな時間…寝ます。
あと一枚、当日買うか、前売り(日付指定なし)を買うか、迷い中です。
>>[845]
おはようございます!
何日か前に見た時は、まだ前売り券売り切れはなかったんですが、昨日(というか今日)見たら、行きたい日付が売り切れになってましたー。
なので予定を変えて、確実に買える日付の前売り券をeチケットで購入しました!
手元にある三枚のチケットは、入場制限中でも入れるものなんです。なのであと一枚必要で。
それもeチケットで購入して日付変更すれば良いのでしょうか?
アドバイスありがとうございます!!
>>[847]
何度もありがとうございます!
確実に、四人で入園するために宿泊予定のパートナーホテルをキャンセルして、オフィシャルホテルを予約しました。
値段はあまり変わらないので良かったです。これでひとまず安心です!
旅行予算が高くなった分は、節約と仕事を頑張ります(泣)
●スタンプラリー
道の駅のスタンプラリー、北海道全部回るのは大変なので、振興局管内で行っている比較的狭い範囲のスタンプラリーをやってみることにしました。ですが、スタンプラリーに行くと、別のスタンプラリーの台紙を見つけて、またそれもそれほど遠くない、帰りに温泉でも寄ろうと行けば、温泉のスタンプラリーのスタンプカードをもらってきたり、徐々にスタンプラリーの範囲が広がってきました。
そして、今度は橋のカード集めというのが北海道全域でやっているらしく、それはスタンプラリーと違い期間が無いので、少しずつ集めていっても良いのかなと思ったのですが、何だか全道規模のコレクションに参加しそうな勢いです。
娘二歳半で、車でお出かけしたいと言うようになってきたりして、スタンプラリーとかのそういう目的のお出かけも楽しいかなと思ったりしたのですが、最初は気軽な感じで参加したものの、どんどん深みにはまりそうになっています。
みなさんは、子ども連れてスタンプラリーとかってやったことありますか?
どのぐらい集められたとかって話が聞きたいです。
>>[850] やっぱり全制覇は大変ですよね。
それでも、小さな範囲でやっているスタンプラリーとかだと、スタンプラリーが口実で出かけられると言うのもあり、最近娘が家族三人でお出かけしたいと言ったりするので、ちょうど良い機会なのかなとも思います。全制覇しなくても、何駅スタンプ押せば申し込めるみたいな副賞もあるみたいなので、そんなんでも良いのかななんて思ったりします。スタンプ帳にこれだけ押せたとかっていうのも良い記念になるのかななんて思ったりもするんですけどね。

ログインすると、残り827件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。