ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの★小学生の子どもについて-3-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●小学生になると、幼稚園の頃よりも体力や内面が成長して、個性も発揮されるようになります。

 その一方で体調管理や育児の面でも、また違った悩みが生まれてくるもの。
 下記トピックにあてはまらないような相談について、このトピをご利用ください。

★言葉の遅れ-2-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74015216&comm_id=296664
★子どものクセに関すること(総合)-3-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63622793&comm_id=296664
★子どもの躾(しつけ)・習慣について-3-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=70925283&comm_id=296664
★子どもの教育・教材について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22588758&comm_id=296664

前のトピックはこちら
★小学生の子どもについて-2-
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=87142089&comm_id=296664

コメント(744)

>>[704] ありがとうございます。
水洗いをこまめにするように、話してみますね
>>[701]

はじめまして。
お子さんのニキビ、どうにかしてあげたいですよね。

私は30代半ばですが、整菌スプレーというのを使うようになってから肌トラブルが減りました。
ニナファームという会社のものです。

お子さんに合った改善策、見つかりますように。
>>[703]
返信ありがとうございます!
服装悩みながらもコメントを参考に、厚手の中綿ジャケット持たせました。結果、夜のディズニーは想像以上に寒くなったようで、大正解でした。

携帯もアプリも無い状態で6.7個乗れたようです!
凄く楽しんで帰って来ました!

ありがとうございました♪
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

修学旅行の水筒なんですが、「しおり」が配られ詳細が判明しました。
ホテルで洗って中身も入れてくれるそうです。
えー、それなら手紙にも、そう書いてよ!と思ってしまいました。
カインズの洗剤を買ってきてしまった…。
洗って、中身も入れて頂けるので、水筒を持っていく方向で娘と意見がまとまりました。
水筒問題が無事解決したので、報告させて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

>>[701]

ニキビ大変そうですね
皮膚科に通ってらっしゃるとの事なので、先生にベタベタするのが嫌で困ってます。と相談されるのが良いかと思います。もし既に相談済みでしたらすみません。

あと、食生活の中でニキビの原因になりそうな物を減らすと良いです。
脂肪分の多い物、糖分の多い物、辛い物はニキビが出来る原因の1つになります。
摂ると良い食材は、発酵食品、大豆食品、ビタミンC、ビタミンB群です。納豆巻きや、海藻サラダ等おススメです。
 
ウチの娘も今、おでこにニキビが出来たり治ったりを繰り返してます。我が家は私の吹き出物の薬エプールアクネクリームという商品を一緒に使っています。このクリームはベタベタしてないです。
>>[712] うちも小6小3です。
弟のズボンをつんつるてんで履く兄対策に、弟に兄と同じサイズを着せたりしています。
衣類は同じ服を複数着買っています。兄弟で奪い合いも朝からしんどいので。お揃いよくしています。

トップはマイクラ等のキャラ物やお下がり綿ポロシャツなど。
ペンキや墨汚れが付いていたらこっそりウェスにしています。

ズボンを買いに行く時はユニクロのスリムフィットのポケット多数と決めています。
いま、ユニクロのズボン、ワイド、太ももゆったりで出ていますよ。
>>[712]

中1と小3、一緒に行動するほうが大変やと思います。たかが4歳、されど4歳、この年齢のこの差は行動に違いがありすぎます。
旅行等、遠出ならまだしも、買物等一緒に行く必要ありますか?Jamさんが疲れてしまっては後々自分が困ります。

我が息子も今春から高1になりますが、オシャレに目覚めたのもここ最近、中学生のときはひたすら私が選んだものを着ていました。とは言っても好きそうなものを選んで買い、私も納得するものをヘビーローテーションしていました。靴等試着が必要なものは予め下見しておいて連れて行っていましたよ。

外出億劫なとき、Jamさんも一緒にゲームするのはどうでしょう?意外と喜んでくれますよ(^^)
>>[717] いま、ちょうど、ユニクロに来ています(^^;;
ネット注文もでき、返品もできます。
kidsワイドフィットジーンズ、今日まで値下げなパラシュートカーゴパンツ、などは、足回りゆったりですよ。
うちは痩せていてスリムフィットで腰ゴム
>>[716]

ゲームはすでにやっていましたか(^^)

長男くんの用事なら『今日はお兄ちゃんの用事!』を徹底して言い聞かせる、できなければ旦那さんとお留守番してもらう、どっちも嫌はなしの2択で次男くんに提案するのはどうでしょう?ちゃんとお留守番できたら次男くんの好きなお菓子等お土産で渡すのです!

あっ、コレは我が家の手法です(笑)

服に関してはキチンと洗濯していれば、本人が『この服ヤバい!』と思うまで大丈夫です!お年頃ですし、お友達に指摘されて気付いてくれます(^^)
>>[710]

こんにちは。
親御さんとしては心配になる状況ですね。

娘さんよりも一学年上の女の子は、おそらくその子の親が粗暴な人物なのでしょう。
大人や先生の前ではいい子ぶると言う事からも、大人の顔色をうかがうのが上手くなる必要性がある事が分かります。

トラブルが起こるのは、その子の家庭でいさかいが起こっている時なのかもしれません。

男の子の方は、ちょっとその女の子に精神的に依存していている感じがしますね。

娘さんは他の習い事、部活、スポ少にはやる気を示していないと言う事なので
それ以外の何か、特にこれまで娘さんが触れた事がないようなものを見せれば、興味を持ってくれるかもしれないです。

>>[725] これがやりたい、が、あるんでしたら、オンライン等のスクール体験されてみるなどは?
周りでは、オンライン講座など、受けている方、わりといます。
Udemy?など、まだ、我が家は試していないのですが
●水筒の容量について

新小4の息子がいます。
小1〜今まで同じ水筒を使っていますが、
パッキンが欠番になったみたいで、
買い替えようと思っています。

今使ってる水筒が580mlで、
夏場や運動会の練習があると、
満タンに入れても、足りなくなるようです。

値段的にも、機能的にもよかった水筒が1.1Lと1.5Lの2サイズあります。
個人的には、1.1Lでいいかなと思っていますが、
本人は多いほうが安心のようで、1.5Lを推しています。

家⇔学校までは徒歩5分未満なので、多少重くても我慢できるかなと思います。

同じくらいの学年の方、水筒の容量の参考にさせてください…!

ちなみに、静岡の中部地方住みで、夏は猛暑日になります。
去年度4年生だったうちの息子は、1.5リットルの水筒は重過ぎて持つの嫌がりました。やはり親としては飲んで欲しいので、夏場は1.5を持たせていたのですが、あまり減らないし、ただ重いし大きいだけでしたあせあせ(飛び散る汗)
うちはダメでしたが、息子さんが安心するのであれば、大きい方を選んでも良いかもしれませんね。
>>[730]
うちは中1男子で、今何Lの水筒を使ってるか忘れてしまったのですが…
1.5L買って、まずは半分入れて持たせてみてはどうでしょう?
1.5Lが息子さんの希望のようですし、我が家も半分にしたり2/3にしたりして調節して持たせていますウインク
>>[731]
>>[732] はみ日菜さん
>>[734] 36.5℃のななさん

お返事ありがとうございます。
また、まとめての返事となり、申し訳ありません。

息子に、『みんなの水筒の大きさ見てきて!』
と言って見てもらったら、
1.5L程のサイズを持っている子も、かなり居たようです。
むしろ、今の580mlサイズ持ってる子はほぼいないらしく…。

とりあえず、1.5L買って中身で調整しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
>>[736]

新小4の息子がいますが、小3の時、
担任に『ローマ字のテスト0点の人居たら、
お楽しみ会なし!』と言われたみたいです。
その先生は、古風ではなく、37歳の男性です。

結局、冗談だったみたいですが、息子本人が
ローマ字が苦手で、泣きながら勉強し、
テスト前日お腹が痛くなってしまいました。
何とか、0点はまぬがれましたが、
その後もプレッシャーで、吐き気と腹痛が続きました…。

冗談でも言ってほしくなかったです。
>>[736]
次女(3年生)の他校の友達が、2年生の終わり頃に、
かけ算の1からと逆からとバラバラと全部できないとお楽しみ会に参加できません。今できていないのは○○さん(次女の友達)と他数名です。できる様に家で勉強させてください。
と連絡帳に書かれて来たそうです。
これは体罰かと。
かけ算とお楽しみ会は別の話かと。
で、市役所電話しなよって言いました。

古風とか関係無いのでは?
今は廊下に立たせるのは体罰です。
勉強する義務があるのに取り上げている事になるのでは?

今回の連帯責任で調理実習は無しは体罰になるのかな?と。
また別日に再度やるのであれば問題は無いのか、、、難しいところですね。

漢字ドリルのやり直しも、娘さんが苦痛に感じているのであれば、電話しても良いと思います。
完璧な子供なんて居ませんから。
>>[736]
「連帯責任と言われるとプレッシャーになり、学校に行けなくなったら困るので止めていただきたい。他人の子の注意をどうすべきか教えて欲しい。他家の持ち物という防ぎようがないもので授業を受けさせないということか。」と教頭に言うのがいいのではないでしょうか?
授業中に電話して出るのは、用務員さん、事務員さんでなければ大抵役職持ちですから。
>>[736]

こんにちは。

自分の忘れ物のせいで、班自体が連帯責任を負わされるとしたら、
小学生にとっては一大事ですね、自分の居場所が無くなりかねません。

実際に忘れ物があったとしても調理実習はさせてもらえると思いますが
中には必要以上に深刻に受けとってしまう子もいるかもしれません。

こう言った脅す指導をするのは、先生が楽だからだと思います。
「今、恐ろしい疫病が流行しています」など、他人を脅かして楽をしたり、
利益を得る人も世の中にはいますので、ご注意ください。

ログインすると、残り724件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。