ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの【雑談トピック】-150-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●身の回りの出来事などフリーテーマで雑談に使ってください。
 ただし、さまざまな価値観や信条を持つ人がいますので、とくに政治や宗教に関わる事柄について語るときには十分に配慮してください

●具体的に相談したいことがあるときには
 以下のリンクから該当する専用トピで質問したほうがいいですよ〜。
 基本トピック&index
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36104407&comm_id=296664

●相談ごとについては以下のようなトピックのほうが
 たくさんのアドバイスを得られますよ〜。

【悩みの相談にのってください!】-103-
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=95536247&comm_id=296664

●育児関係のトピックはこちらに一覧があります
【育児に関することindex】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17644187&comm_id=296664

以前のトピはこちら↓です
【 雑談トピック 】-149-
https://mixi.jp/edit_bbs.pl?comm_id=296664&id=95536246

コメント(693)

◯給食〜プリーズ
今日が修了式です。
給食まで、自炊です。たまにお昼はカップ麺でごまかしますが、麺類、レトルトカレー、焼きそば、はぁ、栄養が片寄ります。
プロの栄養士さんでもない、仕事の合間に作るので、そんなもんばかりです。
給食は学校開始一週間まで無しです。
給食〜helpミーです。
>>[652]
>>[653] ちぇぴ(松子)さん

お返事が遅くなり、大変失礼しました。コメント、ありがとうございます表情(嬉しい)

投稿した後に会社の内示が出て、急遽退社を決めたので、怒涛の1週間を過ごしていました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

お二人のコメントを読ませて頂いて、ドコモショップで実機を持たせたり操作させてみました。
重さや大きさは、どちらも大丈夫そうでしたので、あとは好みかなぁ、と思って本人に選ばせたらXperiaを選んだので、そちらを2台購入しました。お二人のコメントでAQUOS寄りになっていたので、ちょっと残念でしたが(笑)

フィルタリングかけたらアルバム機能を使い始めるにも同意が必要で、私があっぷあっぷしていますヘ⁠(⁠。⁠□⁠°⁠)⁠ヘ

四月から娘は支援学校に入学します。
三年間、療育園に通い26日に卒園桜
自閉症と知的障がい持ち(重度)なので、明日から放課後デイにも通います車(RV)
入学式まで1週間ありますあせあせ
年少の時、仲良かった友達は支援級に行くので別々に涙
年長で同じクラスだった子の半数は同じ支援学校に進学するけど、正直その子らのママ友さんらとは、あまり仲良くないから朝のバス停で顔を合わせるのが苦痛です...
子供同士やママ友同士で喧嘩やトラブルに巻き込まれた等はないけど、お互いに気まずくてあせあせ(飛び散る汗)
発達障害を持つ子の親同士、色々と抱えてる事や悩んでるものもバラバラだから、あまり相談もできず悩んだりもしています...
>>[656]
人間だもの、仕方ないと割りきりましょう。
「私、大人ですので」挨拶だけはして、あとはクールな女性を演じてください。
私も苦手なお母さんいて、私の事ガン無視、時にうちの子供にもオモチャ触らせないとか嫌がらせしてくる事もあり、、、以下省略。

子育てに正解はないと思います。自分の子供が亡くなる頃に「あ〜まずまずな人生だったなぁ。失敗ばかりだったけどしゃーないわ」と思ったら正解なんでしょうが、その前に多分私ら死んでますので。
ということで、私からは「大人として挨拶はする」「明日悩めばいい事は明日悩む」で乗りきって下さい。
>>[657]  
コメントありがとうございます。
ですよね、話はしなくても挨拶程度で済ませようと思います手(グー)
◯新年度書類
高校の助成金に関わる書類を市役所に取りに行き、四日に提出。四日に小学校の書類何年毎の書き直し?がある学年のはずで持ち帰ってきて、五日に中学入学の書類がくる。
書類取得、提出期限に終われる日々が始まり、その合間を縫い町内会関係の会議とPTA関係の用事、おまけにコロナ前からの復活した祭の稽古。
事務能力皆無、プレッシャーに弱い私の胃腸は既に悲鳴をあげてます。
嵐のように4月が終わるんだろうなぁ、、、
>>[660]
コメントありがとうございます。
給料とか税金とか勤め先、住所諸々そもそもマイナンバーカードあるのに、、、市役所に全てあるのに何故記入して提出するのだろう??と思ってしまいます。ぜーんぶおんなじこと書いてます。
>>[662]

めちゃくちゃわかります!小4息子も見てますよ。
「ハッピーハッピーハッピー♬」とか「チピチピチャパチャパ」とか学校で流行ってるようです。

息子に猫ミームが40種類あると言われ、
試しに検索したら、確かにR指定必要な物が結構でますよね。(ソープ系の体験談等)

息子は見てなさそうですが、(見ても意味がわからないかも?)親が見ちゃっていいのか、ドキドキします(笑)

可愛い猫ですが、内容は可愛くないので、フィルタリングしてほしいです…(⁠*⁠_⁠*⁠)
◯家電の寿命
お風呂、給湯出来なくて足し湯を三回押す必要があります。
食洗機壊れました。今は食器をストックしておく水切り籠と化してます。
リビングのエアコンが消えない(他のリモコンでも電源オフにならない)。
数日前にブレーカーが突然落ちて、オール電化な為細かく分類されていて「IH」の箇所がダメ。

買い換え、修理、どこから手をつけるか。
もうキッチンという枠組みでやるべきか、配電だけの問題か?(IH本体は3年前に買い換えてます)
どこに電話すべきか?分譲マンションの管理会社のサービスを利用すべきか?(紹介してくれるみたい)悩み悩み。
まぁ、そうは言っても、財布と相談しつつ、リビングの掃除。汚部屋化してるので、今日はキッチン周りだけで二袋のゴミ。消費期限切れのものを捨てる。瓶やカン、、、
悩み悩み。
>>[665]

食洗機どれくらい使われましたか?
>>[666]
新築マンションで購入して15年は立ってます。壊れたのは2,3年前です、、、その前にも一度業者さん入ってますが、何分「汚部屋」なので、なかなか次の買い換え、修理が出来ず。です。
>>[666]
新築マンションで購入して15年は立ってます。壊れたのは2,3年前です、、、その前にも一度業者さん入ってますが、何分「汚部屋」なので、なかなか次の買い換え、修理が出来ず。です。
>>[666]
新築マンションで購入して15年は立ってます。壊れたのは2,3年前です、、、その前にも一度業者さん入ってますが、何分「汚部屋」なので、なかなか次の買い換え、修理が出来ず。です。
●学童で首絞め事件
4月から新2年生の男の子。
学童は無事に小学校内の学童に決まりました。
仲良し君が校外の学童になってしまったので、色々と不安もありますが…

新年度の学童3日目の水曜に、学童にお迎えに行ったら、「子供が名札を取った」「相手の子が怒って叩いたり、首を絞められた」と…

どこから突っ込んでいいか分からないぐらい、衝撃的な言葉ばかりで、学童の先生に何度も聞き返しました。。

子供の記憶だから、意見が二転三転してるのが、嘘を言ってるように聞こえた模様。
家で確認したら、名札を取ったのではなく、落ちてた名札を拾って、テーブルに置いただけで、本人にも学童の先生にも報告しなかったから、誤解を招いた模様。
(引っ張らないと取れない名札だから、相手から直接取るのは難しい…去年は自力で取るのに数日かかった)

名札を本当に取ってたとして、叩くはまだしも、首絞めはやりすぎじゃないのかと、そっちにモヤモヤ。
新1年生が入ってきてバタバタしてる時期だからか、そのやり取りを見てた先生はおらず、子供しか目撃していない。
首絞めが続いたら、ウチの子、死んでたの??
子供も家で「怖かった」と…母も聞いて心臓が止まりそうだったよ。。

相手の子は、去年、同じクラスの子で、女の子や弱い子を叩いたり、女の子にセクハラに近いことをしたりという話を聞いていた子。
ウチの子供は中指立てられたこともあります。
(中指立てる意味を私が教えてなくて、他の子が担任に報告してくれた)

発達に難ありなのを、お互いの親は知っていて(相手の親が覚えてれば…)、手が出ちゃうのは分かるから、そこは誤解を招いたウチも悪いから、そこは仕方ないけど、やっぱり首絞めは怖い…
首絞めだけは本当にやめさせて欲しい。

そして、なぜか、相手の子がこの事件の翌日の木曜から、学童拒否してるとのこと。。
学校までは来るけど、学童の中に入れず、家に帰ったとのこと。
金曜は、相手のママさん付き添いの元、学校まで来たけど入れず、学童の先生とウチの子供が声かけ要員として駆けつけたけど、結局、学童には入れず。。

なんで声かけ要員になったのか子供に確認したら、「自分から行くって言った」と。
いやいや、優しいの?偽善者なの??頭がついていきません…
空気が読めない発達くんだから??
他にも2年生はいたって言うから、先生もお互いのために止めてよ!という気持ちもなくはなく…

相手の子が、首絞め事件が原因で
学童に来れてないのなら、ウチのの子供のせいなのか?
ウチの子供にも非はあるけど、物理的な攻撃を受けてるのはウチの方なのに…というモヤモヤ。

前途多難な学童生活。
来週からは、新学期が始まるので、相手の子と同じクラスにならないことを祈りたいです。。
>>[667]

うちも新築マンション購入10年目くらいです。そろそろきそうですね。。怖い!
>>[670]
発達の子を持つ親の視点で見るとたぶんその子は学年が変わってちょっとした環境の変化に大きな不安を感じているのでは?と思いました。普通の子でも不安になるところですが、発達の子は人一倍不安を感じやすいですあせあせ(飛び散る汗)うちの子は手は出ないですが、学校に行くのが嫌っていうのは新しい学年になると結構あります。だから余計に手が出てしまったのかなとあせあせ(飛び散る汗)
だからといって暴力が正当化される訳ではないですが。。とりあえず関わらないようにするのが一番はですねたらーっ(汗)本当に難しい問題ですたらーっ(汗)
>>[671]
コメントありがとうございます。
修理とかより昨今は人件費が高いように思うので、見積り次第かな?と思いますが、それにしてもIHクッキングヒーターないと生活できないので明日は必死に掃除をします。
>>[672]
コメントありがとうございます!

ウチも発達グレーっ子なのですが、新年度が弱いのを忘れてました…。
学童に新1年生が入って、わちゃわちゃしてるんですよね。ウチの子は学童で緊張してるようで、家に帰るとかなり眠たそうにしてますが、去年のような癇癪までは起こしてなくて、そんなに変化ないのかなとか思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
感じ方は人それぞれですもんね…。

その子の暴力は今に始まった訳じゃないのですが、新年度で不安定になってる可能性はありますよね。
本人も制御できない部分だとは思うのですが、される側も子供で全てを受け止めきれないですし…
ウチからは極力近付きはしてないんですけど、今後も距離感が保てるといいなと思います。
・新学期
始業式です!
毎年クラス発表は昇降口に張り出されて、登校するまでのお楽しみだったんですけど、今年度は初めてスクリレ(アプリ配信)での発表でした!

いつもはなかなか起きない娘が、配信時刻に声を掛けたらパッと起きたので、一緒に確認。
3年生からずっとクラスが別だった親友とやっと一緒になれて大喜び表情(嬉しい)
保育園の0歳クラスからの仲だから、クラスが別でも仲良しだけど、やっぱり一緒だと嬉しいね表情(嬉しい)親の私も嬉しいし、安心ぴかぴか(新しい)

他にも◯ちゃんとも一緒だ〜、◎ちゃんとは離れちゃった〜、と朝から一喜一憂桜
担任は始業式での発表なので、まだみんなでドキドキしてる頃かな?

小学校最後の1年、楽しんでほしいです表情(嬉しい)
>>[675]

スクリレで分かるなんていいですね!
うちは今年はクラス替えなしですが、来年はスクリレにして欲しい!

今、学年だよりと学校だよりのスクリレ待ちです。早く先生知りたい!
>>[676]
スクリレ配信来ましたか?
担任の先生は気になりますよね!

クラス分け、スクリレで分かるのはいいんですけど、これで親友とクラスが別だったらガッカリしながらの登校になってたので、場合によりますね〜あせあせ

娘の交友関係は浅く広く、結構誰とでも仲良く出来る子なので、担任から「娘ちゃんは、どんな状況でも誰とでも安心です!」と謎の太鼓判を押されてますウッシッシ

で、娘の学校の学年だよりは、スクリレではなく紙で持ち帰ってきましたあせあせ何故!?笑

なんと担任は3年連続持ち上がり!2クラスなんですけど、昨年の学年主任は持ち上がるだろうから、もう1人は誰だろうって言ってたのに、まさかの2人一緒に持ち上がりで、親もビックリですうれしい顔
担任してもらうのも3年目、まだ若いけど信頼できる先生なので、安心してお任せ出来ますぴかぴか(新しい)


卒業式、担任も含めてみんなで号泣確定です泣き顔←気が早い
>>[677]

子が帰ってきてからスクリレ配信ありました。

三年連続で同じ担任なんてすごいですね!良い先生で何よりです。
>>[679]

お疲れ様です!うちも新入園児がいるので、
気持ちがわかります。
コップとかは名前シール様を頼りなんとかなりましたが、布類の名前はきつかったです…。
体操着、ズボン、ランチョンマット、ハンカチ等、細かくなくてもつらいです…。

我が家は下2人が年子なので、同じ手紙を2枚もらう時はいいですが、1枚の時は、どっちがもらったものかわからなくなります。
しかも、出席番号が10番と11番で紛らわしい…。

なれる頃には、学年が変わりそうです…(笑)
>>[679]
同じく今年小1になる子供がいて、8日の入学式に行ったら翌々日までに持たせてくださいと言う書類を持ち帰り、書類やら算数カード、クーピー、クレヨンの名前つけしましたあせあせ(飛び散る汗)8日午前中は小学校、午後から中1になる子供の入学式でわかってはいるけどめんどくさいと思ってしまいます!
そして昨日書類の捺印わすれで子供が書類持ち帰るという結末でした('◇')ゞ

>>[683]
お互い無事に乗り切りましょう!しばらくは小1の子供は先生が自宅付近まで引率してくれるので、お迎えポイントまで保護者迎えが必要になりますが今日から給食がはじまりお昼の準備しなくて済むので楽になりました
中1の子どもは部活見学があったりで、9日から帰宅が17時過ぎになり帰宅時間が読めずにいるので無事に帰宅できるか心配ではあります(^_-)-☆
小1、中1の間に小4の子供もいるので朝はとくかく支度でばたばたしておりますあせあせ(飛び散る汗)
>>[679]
うちは保育園ですが今年度からクレヨン使うのですが、クレヨンだけでも名前書き大変でした。もっと早く名前シール注文もっと早くすれば良かったと後悔しました。
お兄ちゃん達は6年と4年なので教科書の名前書きは自分たちでしたので助かりました。
〇電話の出来ないスマホ。
日曜日の昨日、夕方妻が私のスマホに電話かけてみて?と言うのでかけたところ、「おかけになった電話番号は携帯の電源が入っていないか電波の届かない所にいるためおつなぎ出来ません」とアナウンスされました。スマホはバックの中にあるのが見つかったのですが、呼び出しかけても繋がらず。
一度、電源切って入れ直し電話は何とか通じた様ですが、今度はメールの方がUIMカードと電話番号が異なる設定の為お繋ぎ出来ませんと表示が出てしまいました。
これはどうしようもないと近くの携帯ショップに問い合わせたのですが、サポートの電話にかけてくださいと言われて連絡を入れてみました。サポートの電話が大変混み合っているため、お繋ぎ出来ませんと言ったので、しばらく待った後、これじゃあ埒があかんともう一度携帯ショップに問合せ。
すると、予約でいっぱいだから今日は無理ですと断られてしまいました。電話したのが16時半。一番近いショップで車で1時間〜1時間半かかるので、行ってもギリ間に合うか?という感じでしたが、断られてしまったらどうしようもありませんでした。とりあえず、電話だけは通じるみたいだし、断られたので諦めてそのまま使ってと話しました。
症状が、イマイチどういう状況なのかも分からないという感じで、電話で説明されてもよく分からず、持っていきたかったけど、一番近くで車で1時間、次のお店は車で2時間だったので、諦めざる負えませんでした。何より、子どもが月曜日から小学校で、小学校からの連絡が妻の携帯に来るようになっており、また、保護者同士の連絡網みたいなのも妻の携帯で登録しているので、小学校からはダメなら自分の方に来るかもしれないけど、保護者間は自分の番号知っている人ほとんど居ないので、スマホ繋がらないのは不自由極まりないといった感じです。
いちおう昨日の段階では電話は繋がっているので大丈夫だとは思うのですが、電源の入れ直ししただけで、また繋がらなくなるのでは?という不安はあります。
〇GW、お出かけどころじゃなくなったな〜。
先週土曜日に授業参観があったのですが、授業参観始まる前に連絡アプリから、娘の学年は学年閉鎖になりますと連絡が入りました。水曜日まで休みという事になり、月曜日は授業参観の振替で元々休みで、今日になって今度は学校閉鎖(全学年休み)になってしまいました。インフルと風邪によるという事だったのですが、確かに、授業参観でも咳込んでいる児童や保護者も居たりして、授業参観の後全体懇談なんかもあったので、一気に広まったのかな?という感じです。
木曜日まで休みで金曜日に予定していた青空教室(自転車通学が許可される教室)は後日延期になりました。
金曜日が授業出来るのか?普通の学校生活に戻るのか?というところで、これはゴールデンウィークお出かけだねと言ってられなくなったかもという話になりました。
妻や娘はガッカリしていますが、自宅待機で外出自粛期間となった場合、ゴールデンウィークといえども、余計な支出が減るからというところでは良かったというべきなのかな?という考えに切り替えるかな?とも思ったのですが、まさか言えないよね?という感じです。
やっと...今日から給食スタート泣き顔ぴかぴか(新しい)
二週間の午前中下校によるお迎え、本っっっ当に長かったげっそりあせあせ(飛び散る汗)
明日から通常授業開始。
学校終わったら、そのまま放課後デイへ。
学校生活、慣れてくれたら良いな〜。
入学式早々、別のクラスの男児から突然他害を受けた事は凄く腹が立ちました。
相手の親御さんは謝ってくれましたが他害の時、近くにいなかった事に疑問を持ちました。
今思うと、きつく言い過ぎたかなと思っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
怒涛の1週間が終わる へ(×_×;)へ
月曜日…叔父の葬儀。
火曜日…仕事。
水曜日…長男の通級してる発達支援教室の保護者総会。
木曜日…仕事。来月はまた違う病棟へ手伝いを言われる。
金曜日…長男の発達支援教室の通級。
    子供達の小学校の授業参観・懇談会・PTA総会
土日…子供達のドッジボールの大会があるけど主人にお任せ。

やっと1週間が終わります。
まさかの叔父とのお別れ。久しぶりに従兄弟に会い、従兄弟の変貌に驚き。
発達支援教室の保護者総会は昨年度に引き続き役員なので出席して、その後は役員で知り合った方とランチ。
木曜日は就業開始してすぐに『部長から話があります』言われ嫌な予感はして自分から『延長ですか?異動ですか?』と聞いたら(今月も別病棟にお手伝い)『申し訳ないけど来月は◯階へ1ヶ月お願いします』って。1ヶ月我慢して自分の職場に戻れると思ったのに(;つД`)
今日は今年度の支援教室通級スタート。楽しく通級出来て良かった。一安心です。
授業参観は二男は落ち着きなかったけど、楽しそうに授業してました。長男は六年生になり落ち着いて授業受けられてたし、発言もしっかり出来てました。

土日のドッジボールの大会は子供たち本当は見に来て欲しいんだろうけど、私が体力的、精神的に限界が来ているので、ごめんなさい。

皆さん良いゴールデンウィークを。
○就職活動中
3月末で、約20年勤めた会社を退職しました。異動の内示が出たけど、どうしても無理で仕方なく。
で、今再就職活動してます!履歴書とか職務経歴書とか、書くの大変冷や汗

2箇所に履歴書を送ったけど、面接まで行かずに返って来ちゃいました。

地元の市町村の公務員試験、ギリギリ年齢OKだったので、ダメ元でチャレンジしようかと思ってますが、筆記試験がどうしたものやら…国語はなんとかなると思うけど、数学はかなり無理ですげっそり高校卒業後、数学なんて無縁だから答えられる気がしません。どんな問題出るんだろう…

悪あがきだけど公務員試験の問題集買ってこようかな。

ログインすると、残り662件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。