ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの★妊娠検査薬-31-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●妊娠検査薬に関する書き込みはこちらへどうぞ。

●コミュのトップに掲げてありますが、
「望まない妊娠」に関する書き込みはご遠慮ください。

●関連のトピック
★基礎体温について -3-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69696385&comm_id=296664

↓管理人より
●妊娠したのかも…と思ったら

まずは市販の妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょう?
1週間くらい生理が遅れていれば(妊娠5週くらいの時期)判定できます。
生理不順の人の場合は、性行為から3週間後が目安です。

それ以前に妊娠したかどうか…というのは、なかなか分かりません。
妊娠初期の症状も、人それぞれなので、症状だけで判断するのは難しいです。

妊娠週数の数え方は、最後の生理開始日が0週0日です。
ですから、生理が28日周期の方の場合、
生理が来ないな〜妊娠かな?と気づく時期は妊娠4〜5週になりますね。

いつも定期的に生理が来る人でも、
ちょっとしたことで周期がずれることもよくあります。

「うっすらと陽性反応」の場合も、陽性であることが多いです。

結果が陰性であったり、うっすらと陽性?の場合、
なかなか生理がこないようであれば、
1週間後くらいに、もう一度検査してみてください。

もし、妊娠していることが分かったら、なるべく早く婦人科を受診して
正常な妊娠かどうかを診断してもらいましょう。
子宮外妊娠などの異常がないかどうか、赤ちゃんがちゃんと育っているか…


↓メンバーのれいさんにまとめていただいたものです。
●妊娠成立の仕組み

排卵があり、24時間以内に卵子が精子と出会えると「受精」します。
この受精の段階では妊娠とはなりません。

受精卵は約10日かけて卵管を通り子宮内に到達します。
そして、子宮に「着床」できると妊娠が成立します。

受精卵が着床することで、
ホルモンが変化して行き検査薬に反応が現れます。
検査薬に反応が出るためには一定量のホルモン濃度が必要で、
着床から数日が必要です。

一般にこのホルモン濃度に到達するのが生理予定日あたりとなるので、
チェックワンファストなどは生理予定日からOKとなっているのです。
ただし、ホルモン変化は個人差があるので、
生理予定日当日には陽性が出ないことも多いです。
そのため、多くの検査薬が生理予定日1週間後からOKとなっているのです。

このホルモンは悪阻の原因でもあるので、
検査薬が陽性なら、生理予定日前でも悪阻の症状が出てもおかしくありません。
ただし、このホルモンは妊娠が成立して数ヶ月でなくなっていくので、
妊娠4ヶ月くらいからは検査薬は反応しなくなります。

大まかな排卵予定日(といっても基礎体温をつけていない限りはただの予測であてになりませんが)は、生理予定日の14日前です。
生理→排卵は体質やストレス、体調などで変わりますが、排卵→生理はほぼ14日で個人差や環境差はほとんどありません。

もしも、基礎体温をつけていればおおよその排卵時期がわかるので、
排卵から10日以内は陽性になりようがありません。
が、10日がたっていれば陽性になる可能性はあります。

基礎体温をつけていない場合、
女性の排卵日は環境変化やストレスで簡単にずれますので
生理予定日はあくまで「予定日」であり、
本当のところでは検査薬の陽性が出る日の目安とはなりません。

ちなみに、受精して着床する確率は
何の問題もない適齢期の女性で20%と言われています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●週の数え方&胎のう(袋)の見える週の目安

妊娠週数は前回の生理開始日が0週0日です。
そこから現在の日にちをカレンダーで数えれば自分で数えられます。
病院に行くのも早すぎると見えない可能性がありますが、
平均的に6週をすぎれば見られることが多いようです。

ただ、排卵のずれなどもありますので、
その場合は病院で週数が変更になる場合もあるようです。

陽性が確認できたら、まずは産婦人科に受診を。
妊娠初期の注意点を聞くことができますし、
何か変化があったときにすぐに電話で問い合わせることができます。

(↑☆ゆり☆さんの書き込みを元に副管理人がまとめました)

以前のトピも参考にしてください。
★妊娠検査薬-30-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77905012&comm_id=296664

コメント(470)

生理予定日3日後です。

陽性反応が出ましたほっとした顔
病院は来月頭に予約しましたぴかぴか(新しい)
はじめまして!
6歳4歳の子どもがいます。
2人とも気持ち悪さなどがあり、検査薬もバッチリ濃かったのですが、今回はあまり気持ち悪くないし薄いし不安です。

生理予定日は6月18日でした。今朝検査してみたらうっすら出ました。陽性と捉えて大丈夫ですかね?
>>[442]

バッチリ陽性ですね!!
おめでとうございますクラッカー
>>[443]

コメントありがとうございます顔(笑)
陽性であるとのお言葉嬉しいです!
つわりらしきものが、あまりないので不安ではありますが、信じてみます!
>>[444]
コメントありがとうございます顔(笑)
バッチリ陽性になるんですね!嬉しいです!
まだまだ油断出来ないので、安静に過ごします!
>>[446]

上のお子さんがいることだし、無理せず!!

いかに上のお子さん達と旦那様を手のひらで転がすか、ですね!!笑

どっしり構えていきましょー!!🤗
5歳と2歳の子供がいます。私もそこそこ歳で、今回まさかの妊娠で、嬉しい反面、金銭面や体力面で不安がいっぱいです…もう少ししたら産科にパパと行ってきます。
>>[449]

金銭面と体力面、それな、、、。
同じ2児の母として、よーくわかります(⌒-⌒; )

無事に生まれてきますように!!
おめでとうクラッカーございます!!
生理予定から1週間…バッチリ陽性でした!
来週病院に行こう!
無事に育ってますように…
去年の年末に陽性が出て今9ヶ月になりました(^^)出産が迫ってきてドキドキですexclamation ×2
皆さんおめでとうございます♡
>>[448]

そうですよね!
うまーく旦那を使っていきます笑

ありがとうございます顔(笑)
>>[450]
とりあえずちゃんと妊娠しているか…行ってきます!ありがとうございます顔(笑)
先日妊娠検査薬で陽性でした。
上の2歳は顕微受精だったので、一人っ子かなーって思っていたのでビックリです。
嬉しいし楽しみだけれど、経済的にも体力的にも不安(^^;)歳も歳だし。。
最近財布ユルユルだったけれど、引き締めないと!!
週末に家族で病院行ってきます。
ドキドキです。
トピずれかもしれませんが、今日病院に行ってきました。
あまりにも驚いて書き込みしてしまいましたが、残念なことに赤ちゃんはうまく育っていませんでした。
たくさんのイイネありがとうございました(^^)
生理予定から2週間…胎嚢が見えました(*´∇`*)5週くらいかな〜とのこと。
2週間後に心拍確認出来ますように!!
6/20に妊娠検査薬で陽性出ました。7/11に心拍確認できますように
お久しぶりです!
生理予定日が24日25日どっちかなんですが
胸の張りが気になってやってみたら
本当に薄いのがでました!
これって陽性ですか?

ドゥーテストって偽物陽性反応が出ると
ネットで見て不安になりました( ; ; )
こんばんは。
10歳と9歳の子がいます。
今日で生理予定日5日後です。
生理予定日にその日から使える検査薬で陰性、予定日1週間後から使えるもので今日フライング検査しても陰性でした。
この場合妊娠はしていないのでしょうか?
気にしすぎもよくないとは分かっていますが普段全く遅れることがないので…
>>[465]

予定日で使える検査薬で陰性ということは、陰性の可能性が高いかもしれませんね。

この時期は気温や気圧の変化が大きくて、心身も変調をきたしがちですしね。

1週間後に使える検査薬できちんと調べてみて陰性で、さらに遅れるようでしたら、婦人科で相談してみてもいいかもしれませんね。
>>[466]

返信ありがとうございます。
生理予定日4日前から気持ちが悪くなり吐いていて頭痛、めまいなどの症状があり、微熱が続いているのですが生理前にも似たような症状は出ますよね。
チェックワンファストで陰性だったので期待しすぎないで生理が来るのを待ちつつ予定日から1週間経つ明後日になってもこなかったら再度検査してみたいとおもいます。
>>[469] ちょっと薄く陽性ラインが見えるような…

ログインすると、残り447件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。