ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

椹木野衣コミュのはじめまして、こ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のコミュニティー新しいですね、僕は
椹木さんの、多分ファンと言っていいちんぽけな男です。

トピックがないので何を話せばいいか分かりませんが……
今は「黒い太陽と赤いカニ」を読んでいます。

コメント(12)

僕は岡崎京子論とシュミレーショニズムしか読んでないんですがよろしくです。
はじめまして。よろしくです。「黒い太陽と赤いカニ」気になっていましたがまだ購入してないんです。「神々は〜」がすごく面白くて、次に「シミュレーショニズム」を読んでみたのですがちょっと難しくて。
でも岡本太郎も好きだし、ここ見てたらなんとなく読んでみようかという気が起きてきたので、「黒い太陽と赤いカニ」買う事にします!
さっぽろで数年前に2度ほどお会いして話す機会があり、
モエレ沼公園や秘宝館に一緒に行きました!
お話も面白くて、良い方で、とても楽しかったです!

文体も理論もカタイので、
おバカな私は二度読みしないと理解できないですが・・
椹木さんの物事に対する斬新で辛口な視点が好きです。
僕は、講議を数回と、「シミュレーショニズム」を読みました。美術手帳の文章も読みました。堅実ですよね。
私もシミュレーショニズム読んでません。
が、原子心母とか資本主義の滝壺とかは読みました。
最近はポスト・テクノ(ロジー)ミュージックの中での活躍が印象に残っています。
講義ってたしか多摩美でしたっけ?それとも武蔵美ですかね?
んんちゃーーす。現在、多摩美の椹木ゼミとってる学生です。
彼とは1年時に大学入ってからシツコク研究室に出入りしてます。普段の椹木野衣について、本人のプライバシーに触れない範囲で、ゼミ内容とかを書いていこうかと思ってます。
初めまして。ついさっきこのコミュニティ見つけて入りました。

僕は、岡崎京子論読んで、「おもろいなぁ」と思って、その後雑誌の「EUREKA 」で、青山真治監督の「EUREKA」の評論してるの読んで「おもろいなぁ」と思って、椹木さんが好きになりました。

他にない視点。だなぁと思ってます。
はじめまして。
mixiへは最近入り、いまこのコミュを知りました。
椹木さんには美術手帖時代から、
現在まで仕事でお世話になっています。
どうぞよろしくお願いします。
こんにちは。
僕も多摩美で椹木さんの授業をいくつかと、ゼミに参加していました。

当時椹木ゼミは参加した学生が一授業で一人担当を決め、
その人の作品をみんなに見せてそれについてプレゼン?のような
ことを話したり、質問したり、って感じでとても面白かったです。

椹木さんは多分あえてあまり前面に出ないようにしていて、
でも時々僕らが考える契機になるようなことを言ってくれて
さすが!と感動することが多々ありました。

卒業して3年くらい経ってしまうけど彼の活動が
リアルタイムで追えなくなってちょっと寂しい毎日です。

僕は冒頭の本に加え
「現代・日本・美術」「シミュレーショニズム」「原子心母」
「神は細部に宿る(村上龍と共著)」「戦争と万博(まだ途中)」
を読みました。
どれも面白い!難しいのもあるけど……

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

椹木野衣 更新情報

椹木野衣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング