ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

木鶏クラブ青年部コミュの無償の実践

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「不死鳥はみずから灰の中よりよみがえ甦る」
「活力をもたらすものは精神である。精神がなければ最良の装備もなんらの利点とならない」
「知識というものは、それが学習者の心に同化し、かつその人の性質に表れる時にのみ真の知識となる」

新渡戸稲造の言葉です。氏は『武士道』で更にいいます。「武士道の三つのかなえは、智・仁・勇つまり叡智・慈悲・勇気」だと。そして「武士道は無償・無報酬の実践のみを信じる。賃金や俸給は、その仕事の結果が明確で形があり、計数できる場合のみに支払われる。
しかしながら教育における最良の仕事、あえて言うなら精神の高揚にかかわる仕事は、明確でもなければ有形のものでもなく、また計数で測定しうるものでもない。
測定できないものに対して、価値の外面的な計量方法である金銭を用いていることはきわめて不適当である」といいます。

頭ではしっかり分っているつもりでも、なかなかこの心境に達することが出来ません。

でもこの志がなければ今の日本を変革することが出来ないのもまた事実です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

木鶏クラブ青年部 更新情報

木鶏クラブ青年部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング