mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

鍵山秀三郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月19日 06:44更新

鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう)さんを応援する個人が立ち上げたコミュニティです。



以下は(=)日本を美しくする会、掃除に学ぶ会のHPから抜粋しております。


=====

「日本を美しくする会」が発足したのは平成5年11月。
(株)イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんの掃除哲学に学ぼうという有志の集まりとして結成されました。

 その心願は、学校長のご理解をいただき、職員先生やPTAそして地域の方々のご協力をえて、各地の学校のトイレを徹底的にキレイにすることです。



 「日本を美しくする会」の推進する「掃除に学ぶ会」が、最初に開催されたのは岐阜県恵那郡明智町の日本大正村(現在は、恵那市)。その時の参加者はわずかに35名でした。



 以来、「掃除に学ぶ会」の運動は各地に広がり、平成13年9月29日、徳島県阿南市の設立をもって、日本全国47都道府県で開催されるまでになりました。外国ではブラジル、中国、ニューヨーク、台湾にもそれぞれ設立され、現在も定期的に開催されております。

=====


ご本人が望まれるかは別として、今後、鍵山秀三郎さんの存在は歴史の中でどんどんどんどん大きくなっていくのではないでしょうか。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 219人

もっと見る

開設日
2007年7月14日

6132日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!