ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食品添加物がこわいコミュの牛乳・加工乳・乳飲料について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小さい頃から牛乳が好きで、ご飯+牛乳も全然OKな自分ですが、「牛乳は体に悪い」という話も時々耳にします。実際のところ、牛乳って体にとってどうなんでしょうか?

※極端に「体に悪い」と決め付けた意見は無しで、理論的な情報を希望します



最近は、脂肪分を摂り過ぎないように低脂肪乳(種類別では加工乳)を飲んでいます。カルシウムも多く含まれているし…

以下に、最近買った牛乳・加工乳・乳飲料5種類を記載しますが、どれが一番安全だと思いますかexclamation & question(3は98円でしたがちょっと(添加物的に)怖いのでもうやめようかな〜と思っています)


【その1】
種類別名称:加工乳
無脂乳固形分:9.0%
乳脂肪分:0.6%
原材料名:生乳(50%未満)、脱脂粉乳

【その2】
種類別名称:加工乳
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:1.0%
原材料名:脱脂濃縮乳、生乳(50%未満)、クリーム

【その3】
種類別名称:乳飲料
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:0.8%
原材料名:生乳(50%未満)、乳製品、炭酸ナトリウム、乳化剤

【その4】
種類別名称:乳飲料
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:0.7%
原材料名:乳、乳製品、ビタミンD

【その5】
種類別名称:牛乳
無脂乳固形分:8.4%以上
乳脂肪分:3.6%以上
原材料名:生乳100%

コメント(40)

トピ主さんは何故に深夜に牛乳について質問したくなったのでしょう?

ときに、「乳飲料」とは、生乳、牛乳若しくは特別牛乳又はこれらを原料として製造した食品を主要原料とした飲料を差すので、牛乳を原材料として、色々添加するのを通常そう分類しますから、牛乳以外が入っていて当然ですし、牛乳を材料に含むお菓子なんかは、牛乳以外の添加物の方が多いことになるからダメか?

という話になってしまいますね。

まぁケイタイにもあるので、質問サイト検索が速いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4924240.html
私も牛乳はダメで、コップ一杯程度でお腹がゴロゴロしてしまいます。体内に牛乳の何かの成分を分解する酵素が少ないようです。
身体に絶対有害!という考えは無いのですが、
牛乳を採る事について疑問はあります。
(といいながら、ミルクティーが好きですので、嗜好品だと思って、
たまに口にします。)

牛乳って、牛の母乳ですよね?
母乳は赤ちゃんを育てる時に、ホルモンの働きによって出るのですよね?
でも、乳牛と呼ばれている牛は、一年中、母乳(ミルク)が出ています。

これってなんだか不思議ではないでしょうか?

ホルモンに影響を与える薬の様なものを与えられていなければ
母乳が一年中出るという事は無いと思うのです。

人間のお母さんでもそうですが、食べたもの等、身体に取りこんだものって
母乳に影響を与えますよね。たとえば、脂っこいものを食べた次の日は
母乳に油の膜が張ることもあったりして。

♀牛の身体にホルモンへ影響するような薬剤が使われていたとしたら
その牛が出す母乳にも、薬剤の影響があるという事が考えられるのでは
ないでしょうか?

発がん性物質が含まれているなどは、詳しく知りませんが
私が乳製品を常食しないのは、以上のような思いがあるからです。

質問の回答になっていないな。。。。と読み返して思いました。
失礼しました。
>ぽーちわん さん

>ホルモンに影響を与える薬の様なものを与えられていなければ
>母乳が一年中出るという事は無いと思うのです。

年子を出産するサイクルを繰り返しているからです、人間でも不思議ではありません。

>♀牛の身体にホルモンへ影響するような薬剤が使われていたとしたら
>その牛が出す母乳にも、薬剤の影響があるという事が考えられるのでは
ないでしょうか?

海外ではモンサント社がそのようなことをしていましたが、日本では検出されたら全数廃棄になるので、病気治療などで投薬したらその牛の乳だけ捨てます。
ついでに

>人間のお母さんでもそうですが、食べたもの等、身体に取りこんだものって
>母乳に影響を与えますよね。たとえば、脂っこいものを食べた次の日は
母乳に油の膜が張ることもあったりして。

ちゃんと表示されていますが、乳脂肪の量は決まっているものと(成分調整牛乳、クリームなどを混ぜて意図的に濃くしたものもあります)、ある程度の範囲で変動を認めているもの(成分無調整牛乳)があります、これらの規定があるので、たまに牛に油っこいものを食べさせていきなり濃くなったとかいうのではなく、通常は飼料の構成で調整します。
>ぽーちわん さん

乳牛にホルモン剤を与えると牛乳に影響が出てくる可能性はありますが、実際ホルモン剤は使われていない(使った場合の牛乳は廃棄されている)ので、流通する牛乳には問題ない。と言えるのではないですか?
きちんと管理、飼育された乳牛の牛乳は問題ないでしょう。
もし異常が見つかれば全量廃棄や業務停止などの措置があると思うので、そこまで危険を冒してホルモン剤を投与するとは思えません。
牛乳のような液体は、攪拌して抜き取り検査するだけで全体の薬物含有量が容易に検査できるので、どうせなら固体の心配をしたほうがよいでしょう。
クロちゃん さま
ぱぷー さま

無知な書き込みに対し、ご教示くださってありがとうございます。
「牛乳 身体に良くない」などのワードで検索しても、
何故、一年中、♀牛から母乳が出るのか見つけられなかったので、
とても勉強になりました。
誤った考えの書き込みをスルーせずに、コメントくださった事に感謝します。

私の書き込みを読んで、誤解を与えてしまった方が
いらっしゃいましたら申し訳ありません。
>「牛乳 身体に良くない」などのワードで検索しても、

何々が良くないと思い込みを持ったところで(思い込みがあるからこそ、そんな語句で検索したんでしょう)、バカを見るだけです。
自分は乳頭不感症ではありませぬ(自己申告)
・・・そもそも牛乳は食品添加物じゃないから、本来ならまともな回答出ないで嘘やデマ吹き込まれてもおかしくないと思うけど何故ここで聞こうと思われたのだろう?

ヤフーでの同様の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118674326
バターやチーズを含む乳製品って、遥か昔から食べら続けてきたものじゃないでしょうか。
イタリア人は朝からカプチーノを飲んでいるけれど、極端に短命ではありませんよね。

ただ、お米や味噌汁などの日本食は牛乳と食べあわせが良くないように思います。
口にするタイミングと全体とのバランスが良くないと、殆ど全ての食品は害があるんじゃないかな。

自分は「旬のものを口にする」という意味で、成分無調整の牛乳が体に良いと思い込んでいます。
>バターやチーズを含む乳製品って、遥か昔から食べら続けてきたものじゃないでしょうか。

日本の場合は牛乳を10倍くらいに煮詰めて、天皇や貴族が薬として飲んでいたけれど、民間にはあまり知られていませんでした。

ところが明治時代に入って天皇が牛乳を重宝しているのが新聞で広まって、ビアホールならぬミルクホールが出来て飲むくらいになりました、牛鍋に近い文明開化の象徴だったのですね。
(戦後GHQに初めて無理やり飲まされたというのは、牛乳反対派のよく使う嘘)
牛乳の危険性を知ってからは、全く飲んでいません。
牛乳で骨が丈夫になるのも嘘だったし…逆に骨もろくなるって…コワ…
牛乳の代わりに無調整の豆乳使てます。
>>[21]

牛乳の代わりを飲むのではなくて、野菜ジュースとカルシウム錠を飲むのではダメなんですか?、栄養が手軽に摂れるのと、個人的に好きなのでそうしています。
>>[30]
TPPは今よりもっと危険な食品が出回りそうですね…
危険ですね…
知らない人は騙されますね。
>>[24]
私は動物性食品は避けています。
ヨーグルト好きでしたが食べるのやめました(*_*)
>>[19]
トピック主さんが、
「※極端に「体に悪い」と決め付けた意見は無しで、理論的な情報を希望します」
と書かれています。

あなたの[19]の論拠となる理論的裏付けはなんですか?
ご自身で説明なさるのが難しい場合は、少なくとも出典(ソース)を明示すべきです。
妊娠しながらにお乳をだしている今の牛乳には女性ホルモンが大量に入っています。
ですので幼児子供が摂取すると外部からのホルモン過多により早く成長してしまい
・男性の女性化(話題の草食男子など)
・女性の月経が早く始まる事に伴う若年性更年期障害や不妊症
の主たる原因になっています。

また人間の免疫力は自分で性ホルモンを出せるようになるまでの間にしか成長しません
なのでーいろんな病気になりやすくなると思います。

妊娠していない牛さんからの牛乳なら嗜好品で気にせず飲みたいですが
もう夢の話ですねぇ。。
>>[36]

その発言規約違反ですが、どのような健康的な食事を摂られているかご教授願います。
>>[38]
クロちゃんさんはあなたに、
「どのような健康的な食事をされているか」
を尋ねているのであり、これを自分で調べろという方がおかしいと思いますが…(苦笑)

自分は、牛乳が決して健康的とばかりは言えず、リスクもあるということは、もとより承知しております。
>>[34]ともみさんがおっしゃる女性ホルモンの問題も、最近はよく言われます。
しかし、あなたはまるで、牛乳そのものが癌の原因であるかのように、[19]で「ガンになります」と言い切っておられるのですが、明確な根拠なしに書くのは、公開の場である以上、問題だと思うので、その根拠をお示し頂きたいです。
「疑いがあります」ならまだしも、断言されたのですよ!
牛乳をよく飲む自分には気になることなので、必死でネット検索で調べたのですが、そこまではっきり言い切れるようなソースが見当たりません。

もしも失言でしたら、素直に認めてしまい、当該レスを削除なさった方がよいかと思います。
言論の自由と言っても、公開の場でいい加減な風評を流すことまで自由ではありません。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食品添加物がこわい 更新情報

食品添加物がこわいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

関連ワード

mixiで趣味の話をしよう
新規登録(無料)