(回想)夜行特急まりも号コミュのそして伝説へ・・・

残すところあと2往復
幕引きはもうすぐです
ラストランに乗り合わせることはできませんでしたが
沿線から見守っていようかと思います

今月、何とか最後に乗りに行くことができました。
ハンドルネームがハンドルなだけに何としても乗っておかなくてはと思い
いってきました。

あと2往復遠くから見守ることにします。
それは良い思い出になりましたね
私も朝のひと時のために、そろそろ線路際へ向かおうかと思います
本日の上り、明日の下りに乗ります。

釧路駅で「画像がプリントされてるチョコレート」が限定発売されてました。
改札口前のキオスクです。

画像の他にヘッドマークのイラストがプリントされたものの2種類ありました。
1個600円です。
仕事の関係でもう乗車は絶対無理、と思っていたのですが、乗車証明書に釣られて札幌まで強行旅行することに。
座席車で往復は苦しい。

指定席が連日空いていた理由は、8両編成に増車されていたからのようでした。
南千歳出ました
指定ですが、幸い後ろが空席だったのでボックスにできました
それでも身体痛いです…
>お二方
羨ましい限りですぞ!!!!!1
先ほど沿線から戻りましたが
本日の下りは堂々の9両編成も席はガラガラでした
果たしてどんなクライマックスが訪れるのでしょうか?

今宵も出撃
ラストを見守ります
>赤い熊さん

今夜は釧路駅でラストランイベントを見送ってくるのでしょうか。
こちらは、札幌のラストランイベントを見てきます。
可能だったら、ビデオにおさめてくるつもりですが…。

ラストランでなく、ずっと運行が続けばいいのですがね。
>石塚様
そういうイベントがありましたか!
今宵はまず駅へ向かってみます
釧路駅では、23時10分より行われるようです。
ついに最後のまりもが札幌を出発してしまいました。
ホームにはたくさんの人が見送りに来ていました。
指定席のほうは、昨日よりはましとはいえ、やっぱり閑散とした感じ。でも、もし普段の編成だったら満席近い?という程度には乗っています。
今新札幌を出発したところですが、見送りに来た人がここにもけっこういました。
とうとう終列車も終着についてしまいましたね。
釧路では、到着後いつもは「特急まりも札幌行き」になるはずの行先表示幕が「回送」にされていました。
>石塚様
最後の回送を見守っていました

何とも言えません

ただ、それだけです
本日釧路に戻ってきました。
車内は指定席はそこそこでしたが、自由席は3両に増えて結局皆さんボックス使用してましたね。

下りだと道東以外の方は今日の仕事の都合もあるでしょうから、空いてたのかもexclamation & question
一番乗車してたのは「札幌→新札幌」でしたよw

ちなみに本日ほぼ同ダイヤで、札幌へ回送されます。
ヘッドマークは「回送」ですが、札幌近郊の方は明日早朝の撮影してみてはexclamation & question
夜行特急まりも号に乗ったことは一度もなかったのですが…朝6時20分の札幌到着を見てきました。

報道陣も子供連れも多数いましたね。

35〜40分には稲穂(多分…)へ向けて回送。
>でらさん
私も「白糠⇔釧路」を考えていましたよw
9両は最初で最後の晴れ舞台でしたね
今回は「仕事のバカヤロー」と素直に思いました(苦笑い

>鶴泉さん
MSNのトップでも掲載されていました
最後に華を咲かせたかな
私もつい嬉しくなっていました

>逆境龍・北星影・左萌さん
一目見ただけでも良かったと思いますよ
回送されてスハネフは外されてスクラップ行きに・・・
時代の波に呑まれることは致し方ないのでしょうか
>赤い熊さん
キハ183系の9両編成はもう2度とないんじゃないでしょうかexclamation & question
デビュー当時9両が基本でしたよねexclamation & question
100番台も元のキハ184と同じような使われ方してましたしw
最終列車に乗れたのはそれでシアワセなんですが、
堂々たる9両編成のまりもを尺別あたりで撮影したかったなぁ…(ちなみに尺別の丘に1名だけ撮影されてました)
私は釧路駅でラストランを見て来ました。

テレビでの報道を拝見すると、釧路駅の方が盛り上がっていた様に見受けられますね。

以前は出張の度にお世話になっていたので、何だかとても淋しい気分です。
>でらさん
今後、9両が見られるのは「北斗」系統のみでしょうか
あちらはN・NNなのでニュアンスは違ってきますね

ボウズと14系はもはや風前の灯状態
せめて小樽か三笠で保存して欲しいです

>文ちゃんさん
私は釧路駅を抜け出していました(ぉぃ
テロ警戒さながらの警備ぶりに驚いたものです

本当に札幌が近くなったのかな?という思いです
>赤い熊さん
保存もなかなか難しいですよね

赤い熊さん。
テロ警戒さながらの警備ぶりにも驚きましたが、ラストランを見にあんなにたくさんの人が集まるとは思ってもみませんでした。

でらさん。
私も「画像がプリントされてるチョコレート」買いましたよ。手(チョキ)
息子に食べられない様に隠しておかなければたらーっ(汗)
札幌は特にメロディが流れるわけでもなく、淡々と発車しましたね。
やはり数ある列車の中の一つなのか…
まぁあの時間帯でも他に走ってる列車もありますから、仕方ないのかもしれませんが…

釧路のセレモニー見たかったなぁ…

YouTubeで見ましたが、やっぱり発車時の「ほたるの光」はいいですね。
国鉄時代のおおぞら発車時みたいで懐かしかったです。
でらさん。

釧路駅のセレモニー、凄く良かったですよ。

ってゆ〜か・私、泣きましたから…たらーっ(汗)
皆さんのまりもへの愛情に心和みます。
釧路駅の「釧路の駅でさようなら」「蛍の光」は泣けました。
自由席の4席を広々と使って札幌まで最後のまりの旅をしました。

まりも号・・・学生の貧乏旅行には最高の相棒でした。
ネカフェの9時間パックよりも、東横インの学割よりも、わたしは183の座席が最高の旅の寝床でした。利尻も夜行オホーツクも、そしてはまなすも。
夜行列車が全廃され、北海道はなんだかとても広いというか、街が遠くなってしまったと感じます。

まりもの写真や車窓風景を撮影してまいりました。
よろしければごらん下さい。

さよなら まりも さようなら
小糠雨降る 霧深き 釧路の駅でさようなら (つω;)ノシ
>でらさん
>自分に何千万かのお金あったら、留置されてる北斗星の食堂車と個室車両買い取ってレストラン+宿泊施設やりたいですw

むざむざ外国へ譲渡するくらいなら釧路駅構内で五つ星ホテルとして経営しろよと苦言を呈したいものです
JR北海道も必死の態を晒しているようなものです

>文ちゃんさん
まりもは釧路の民に愛されていた列車なんだな、と
旅費が出る時以外はJR使おうと思わなくなりましたw
JRの画一化にはうんざりです

>幌見さん
寝床を失った旅人は如何にして旅すればよいのでしょうか
札幌がより遠くなる
まるで戦前の如きです
お初です。よろしくお願いいたします。

残念ながら、「まりも」時代にはあまり乗れませんでしたが、「おおぞら」時代には何度もお世話になりました。
まりもならしばらくはあるだろうと思っていて油断していたら、突然の訃報。なんとも残念です。

あの列車に乗る場合は、主に道東であそんだ帰り道が多かった。めいっぱい遊んで、まりもで札幌へ戻り、S北斗で東京へ…。そんな感じ。これからはそれが出来ないとなると、ますます北海道が遠くなる。

それと、あの列車の思い出としては、金曜日の夜の札幌行きがもの凄く混む。まだ自動改札機がなかった頃のお話ですが、有人改札の前に長蛇の列が出来ていて、自由席の座席確保のため難儀した覚えがあります。

いまは信号所になってしまった、楓に行くときもこの列車を使いました。追分で降りる自分のために、車掌さんがそれなりに気を遣ってくれたことを思い出します。

座席夜行での夜明かしは体にはつらいがお財布にはとても優しい。
とても残念でなりません。
札幌駅でのラストランイベントは、他にも列車が発着する中である意味そっけないものだったのですが、釧路駅でのイベントは盛大に行われたようですね。
これが、「ラストラン」イベントでなければ、楽しいイベントだったのでしょうが。

実は同じ職場の人と同じ行程で最後のまりもに乗車していたらしいのですが、その人の話によると、最後の回送時にも多くの人が見送りに来ていたそうです。
>あぽさん
ようこそいらっしゃいました
金曜日の上りと日曜日の下りは確かに混みました。指定席は6割埋まる感じでした
意外と女性が多かったのも印象深かったです
エコノミーな面を存分に発揮した夜行列車
時代の流れという一言で片づけて欲しくないですね

>石塚さん
私の相棒も見送りに行っていたくらいですから(笑い
改めて見てみると「ラストラン」があった「まりも」は幸せ者です
「利尻」や「オホーツク」は・・・
へっぴり腰のJR北海道には、「まりも」を名物として残すくらいの気構えを見せて欲しかったものです
新幹線通せば儲かるの?と常々疑問符を投げかけています
前にいったん削除したものですが、もう一度まりもの車内アナウンスを入れておきます。
(ラストランの時ではありません。)

出発時のアナウンスです。画面は真っ暗です。新釧路川を渡る音はまりもならでは。
<video src="4427186:b13b0c38529cbd6db24557c1eff4fe9e">

とりあえす、こちらの容量がオーバーするまでは、残しておこうと思います。
ひとつの記録になればいいのですが。
引用できる動画がひとつだけらしいので、分割してコメントに入れています。

到着時のアナウンスです。こちらには、留置されているかつてのスーパーとかちの2階建てグリーン車や北斗星の車両が映っています。
<video src="4386776:8da7f87a7a88160b224bed797a1afbf1">

それにしても、おおぞらとの共通運用がなくなり北斗星の車両も余っているのであれば、北斗星の車両(と機関車)でまりもを走らせるってわけにはいかないのでしょうか?
(車両は使っていないと錆びて、とくに電気系統が使えないものになるってことは百も承知ですが。)

管理人様、不適切なら削除ください。
それと、まりもが健在だった頃のまりも利用の旅行のチラシです。
9月1日には、もう釧路駅からは撤去されていてありませんでした。
(画面が横倒しなのはご容赦ください。)
いったん廃止したものを復活するのは難しいと思う。

でも、バスに負けてそのまま撤退というのは、悔しい。
寝台車なしの軽量編成にするとか、列車種別を変更するとかして、
週末運転だけでも残して欲しかった。
通常の運行はもうありえないでしょうね。
「ラストラン」であの乗客数ですから。

いつか、「ひばり」のように、1日だけのイベント列車として走ったりすることが、あったりするのでしょうか。
いつの間にか、夜行はバス1台運行という日が、週末でもみられるようになってきてしまいました。
人の移動そのものがなくなってしまったのでしょうか。
今にして思うと、「まりも」はよくもったものだと思います。

(回想)夜行特急まりも号 更新情報

(回想)夜行特急まりも号のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています