ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ITIL ITサービスマネジメントコミュのITサービス継続性管理について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会社でITサービス継続性管理ついて、調べて発表してください。という課題を出されました。
どのように例えをあげて、皆さんにわかるようにまとめていいのかわかりません。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

コメント(7)

ミニラさん、はじめまして。
ディオと申します。
ここでご相談されているということはミニラさん自身、
ご解答にかなり苦悩されてのことと、状況お察し申し上げます。

ただ、本トピックを参照している立場の人間としては

1)ミニラさんの社内的なお立場(新入社員?管理職?)
2)御社の業種、規模(ITサービスの比重が大きいか小さいか)
3)プレゼンの対象(直属の上司のみ?社長も来る規模のものなのか?
社内だけでなく、社外の人間も来る大規模のものか)
4)発表の時間(5分?30分?1時間?)
5)ミニラさん個人で解答すべき課題か、部内関係者でディスカッションした
意見をミニラさんが取りまとめる形でよいのか。
6)「ITサービス継続性管理」についてのミニラさんの「思い」
(肯定的?否定的?)

などの情報がないとアドバイスのしようがないかもしれません・・・。
(新入社員の社内向け5分プレゼンなら「Service Delivery」の検索結果を
上手にまとめておけば及第でしょうけれど。)

むしろ課題を出された方に「本課題におけるITサービスの定義」「御社に
とっての継続性管理(BCP?)とは何か?」を逆質問するくらいのほうが、
より本課題に対して適切なアドバイスが得られると思います。

私もまだまだ若輩者ではありますが、もしミニラさんのお立場なら
そのように考えると思います。
ミニラさん


ディオさんが書き込んだ通りと思われます。

ミニラさんの立ち位置と誰から誰に対してプレゼンするのか?

ミニラさんの業種等により内容が大きく変わります。


あまりにも枠が広いので、それなりの結果を導くようなプレゼンは厳しいでしょう。
> ディオさん

詳しい事まで書き込みせず、すみませんでした。

私は、研修の立場です。発表は、社員7名(その中に部長が1名います)です。
5分以内にまとめようと思って、自分なりに発表用のレポートをまとめてみましたが、読み返してみて微妙な出来でした。
私的にITSCMは、保険みたいにしか思えません。
> Angel of darknessさん
詳しく書き込みもしないでトピック立ててしまいすいませんでした。

私は研修の立場で、社内で人数は、7名です。
発表するのは、私含め同じ研修生3名です。

手短に5分以内で発表しようと自分なりにまとめてみましたが、読み返してみて、レポートの仕上がりが自己満足で、皆さんに理解してもらえない気がしました。

行き詰まってしまったので、なにか良いアドバイスをいただけたらと思いトピックを立ててしまいました。

すいませんでした。
こんにちは。元SEです。
プレゼンはなぜ研修の場で行うか、考えてみましたか?

SEにしろ、営業にしろ、プレゼンは相手を説得するツールであり、自分の考えを表すものです。

今私は中年の時期になりましたが、昔は誰もプレゼンを教えてくれませんでした。自分で考え、相手を説得して受注にまでつなげました。

本トピックは、このコミュニティーというより、プレゼンの考え方をしりたいというのが、正しい趣旨のようですね。

厳しい内容ですが、自分で考え、失敗を糧に教訓を得るのが一番の王道です。失敗は成功のもと。たくさん失敗して、自分を磨くようにしてください。きっと数年後には、成長した姿があると思います。

会社側はそれが狙いで、今回のプレゼンの試練を課したと思います。このような場を設定してくれる会社は大手企業以外にはほとんどないと思います。なぜなら余計なコストがかかるからです。

数年後の姿を描きながら、精進してください。
ミニラさん

研修の立場であれば、現在の自己能力で表現をすれば問題ありませんよ。

無理にトピでみつくろっても、ミニラさんのスキルアップにはなりませんよ。


足りない点を補って力をつけていく方法を学ぶのが研修です。

頑張って下さい。

皆さんへ
コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
もう一度自分なりに調べて、わかりやすいようにまとめ直してみよう思います。

管理人様主旨がズレたトピック立ててしまい申し訳ございませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ITIL ITサービスマネジメント 更新情報

ITIL ITサービスマネジメントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。