ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青森県六ヶ所再処理工場やめて!コミュの原子力発電ごとやめよう! TEAMGOGO!2007大作戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
☆みんなで協力しましょうよ!!☆


  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=349227473&owner_id=3461310
  ○てんちゅくさん日記より転載させて頂きます。

2007年6月22日夏至、ギネスに挑戦する。

なにをするかと言うと、夏至の時に4900万部(日本の世帯数)の号外を作って配ります。

なんでそんな無謀な挑戦をするかと言うと、やっぱり地球温暖化を止めたい。
だってやっぱり希望のない地球を子供達に残すなんて嫌やから。
そして、もう一つは、青森県の六ヶ所村に出来た核燃料再処理工場が11月に本格稼動すると言われてるけど、
今の技術のまま稼動すれば、大量の放射能が海や空に捨てられる、その量は、チェルノブイリの事故の10倍と言われている。
消えることのない放射能を出し続ける工場を稼動させるのは、これまた子供達に申し訳なさすぎる。
本格稼動すると、青森、岩手、宮城の米、野菜、魚は放射能で汚染されるという。
そんなのは嫌やから、これもまず、みんなに伝えたい。

「私達は何かを決めるとき、七代先のことを考えて決める」
これがネイティブアメリカンの生き方。
ちなみに7という数字はいっぱいっていう意味。

「七代先のことまで考えながら決める」という素敵なものさしで考えると、いろんなことが見えてくる。

いつも思うのが、目の前に現われる問題と言われるものは本当は問題ではなく、
問題はその原因にある。
目の前に現われる問題というモグラを叩いても、なんの問題解決にはならない。

「問題を解決したいならば、形や外を見るのではなく、自分自身を見ること」

地球温暖化と六ヶ所再処理工場の共通点。
「目に見える形は違えど、原因は同じ」
それは、自分自身のライフスタイル。

一人一人の生き方、ライフスタイルが産んだもの。
だから、モグラに餌をやりながら、モグラ叩きゲームをしてもしょうがない。
モグラを否定するということは、自分自身を否定することとも言える。

生き方を変えない限り、これからも次々に大きな問題という課題が人の前に現われる。
でも、忘れないでほしい。
問題は問題ではなく課題であり、ピンチはチャンスである。
今という課題をきっかけにみんなで成長すれば素晴らしい。

実際に「みんなでちょっと動けば変わる」世の中は変わる。
でも、動く為に必要なのは、知ること。
現実を知る、心が動く、動き方を知る、ちょっと動く。
こうなるように、まず、一人でも多くの人に現実も希望の生き方も全部、知ってほしいと思い、
豪快な号外を創ることにした。

ちなみにこの豪快な号外を創るチームをTEAM GOGO!(豪快な号外)2007とした。

4900万部の号外の内容は、地球温暖化の事実や今、世界で起こっていることを伝え、
そして、未来が希望に変わるライフスタイルをいっぱい伝えようと思っている。
一人でも多くの人がライフスタイルを変えると、六ヶ所どころか、原発もいらなくなる。
っていう、未来予想図も描く。

この号外の中身の地球の情報をネットワーク地球村の高木さんが了承してくれ、
新しいライフスタイルの提案の部分を田中優さんが担当してくれ、
「絶望に効く薬」の漫画家の山田玲司さんが漫画で分かりやすく伝えてくれ、
編集長をジャイカの国際平和大使をしている歌人、田中章義がやってくれることになり
ミネハハねえやんも、歌うわよーーって前面バックアップ体制を了承してくれた。

今回のプロジェクトは、予算が5億円前後かかる。
その資金を500人のサムライ〜百万番長〜という100万円を集めてくれる番長を探していたら、
中村文昭が本気でやる「俺にもっと頼ってくれ」って言ってくれ
ナチュラリープラスのトップリーダー「池松こうじ」さんも「楽しいことはなんでもやるよ」と笑ってくれた、
また、友人の地球マンは、春からの就職をやめてまで、このプロジェクトの関東地区を動くと声をかけてくれた。
阪神大震災の時のリーダー山田バウさんは、逆にこんなことを言ってくれた。
「六ヶ所の再処理工場ぐらい俺一人で止めたるから、てんつくはもっとその先の大きい所を見とけ!」
「何回も言うぞ、再処理工場ぐらい、俺一人で止めたるから、その先を見ろ」と。
bee good cafeのシキタさんもとにかくいろんな人に声をかけてくれてはる。
この豪快な号外の言いだしっぺ、中村隆市さんも走りまわっている。
もちろん、おいらも走りまわっている。
小豆島にもこの号外用の宿舎も借りた。
電話もひいた。
ホームページもこれから作ってゆく。

準備がどんどん整ってきた。

「イメージ」
この号外を配る夏至の日は、夜の8時〜10時まで電気を消してろうそくの日で過すキャンドルナイトの日。
去年は500万人以上が参加したという。

イメージはその日の朝や昼、号外が豪快にまかれる。
そして、その夜、8時から1000万人以上の人が電気を消してろうそくの火をかこみながら、
号外を見ながら、話あう。

「そうか、地球温暖化ってここまで進んでるんやね」
「知らないことばかりだったね」
「でも、ここに書いてるよ、みんなでちょっと動けば変わるって」
「私、これ出来るわ」
「私、明日、電気屋さんに行って、省エネの電球買ってこよう」
「みてみて、非電化冷蔵庫があるんやって、私、それ買おう」

一人一人が未来を想像しながら今と向き合って、
一人一人が自分の意思でなにを選択するかを決めてゆく。

次の日には、電気屋さんに人が並び、省エネ電球をはじめ、省エネ製品がどんどん売れる。

そして、数ヶ月もすると、ハッキリと日本の電気の消費量が急激に落ちる。
それがきっかけとなって、未来への意識が高まって、動く人がドンドン増える。
原発がいらなくなってゆく。

ちなみに、全世帯がたった一個電球を、省エネの電球に変えるだけで、
なんと、日本から車が92万台消えるぐらいCO2が削減できる。

スイッチつきのコンセントをつけて、待機電力をゼロになったら、
今、日本にある55機の原発の5機が必要なくなる。

ほんまにみんなでちょっとという、YESという動きが重なるとき、
BIG LOVEに変わる。
YES is LOVEだ。

そして、数十年後、いや、数百年後、こんな言葉が聞こえてくる。
「2007年から変わったんだよな」

そう言われる2007年をぜひ一緒に作ってほしい。
TEAMGOGO!2007大作戦に参加してほしいです。

今から10年も前の話、おいらがゲストハウスで管理人をしてた時、マクロビオティックという食事、健康法を提唱している
九司道夫さんと、政治家の政策を考える人との会合があった。

二人とも70歳を越えていた。

その二人の会話がほとんど、100年先の日本のことだった。
百年後、当然二人はこの世にはいない。
しかし、ずっと遠い未来のことを熱く語り合い、そして最後には「これからも頑張りましょう」
しわくちゃの手、二つが強く握手していた。
めっちゃかっこよかったし、しびれた。
こんなじいちゃんになりたいって思った。

みなさんいよいよ、出番がきましたぞ。
やってみましょう。
世界の学者達が地球温暖化はもう止まらないという数字を出している。
でもね、あきらめる必要はないねん。
だって、すべてはやらなきゃ分からない。
だって、今日まで世の中でどれだけ奇跡が起こってきたと思うの。
それを、世界中の素敵な人が本気で動きだすんやで。
奇跡が起こらないわけがない。
その奇跡の始まりが2007年6月22日、でっかい花火を一緒に打ち上げましょう。

TEAM GOGO 2007 呼びかけ人
シキタ純(BeeGood cafe代表)、高木善之(ネットワーク地球村代表)
田中章義(ジャイカ国際親善大使、角川短歌賞作家)、田中優(未来バンク主宰)てんつくマン(NGO MAKE THE HEAVEN)
中村文昭(一年に300回講演する男)中村隆市(?ウィンドファーム代表)
ミネハハ(天使の声を持つミュージシャン)山田バウ(阪神大震災ボランティアリーダー)       
山田玲司(漫画家)

★★★参加方法★★★
1、「動けば変わるチーム」
  豪快な号外を創ったり、宣伝したり、配ったりします。
2、「支えれば変わるチーム」
  一万円以上で資金をサポートする人です。
3、「虹の天使2254人区市町村部長」
  区市町村のリーダーです。
4、「500人のサムライ〜百万番長〜」
  一人100万円を担当して資金を集めます。
5、結いまぁるスタッフ
  小豆島に住んで一緒にやりませんか?
  宿泊料、食費、光熱費無料、お小遣い少しだけ。
6、印刷屋さん紹介して下さい。
7、この内容を添付していろんな人にメールやブログで紹介して下さい。
 
★★★内容★★★
1、「動けば変わるチーム」は、
   豪快な号外が出来ると、本部もしくは市町村のリーダー(虹の天使)さんから号外が届くので、
   一人でも多くの人に号外を配っていただいたり、号外が出来るまで、多くの人に、
   この大作戦を宣伝していただき、一緒にギネスに挑戦しようと声をかけていただければありがたいです。    
   今日まで参加費は1000円以上の募金にしてましたが、参加費は自由にしました。
   募金をいただけたらありがたいですが、お金がないので、体で頑張りますっていう方も大歓迎!
   参加するぞという方はメールに下記の内容を書いて送って下さい。
   「動けば変わるチーム」
   名前、住所、電話番号、号外を配れる部数(100以上でお願いします)
   募金して下さる方は下記へお振込み下さい。感謝します。
   郵便振替口座 01670-5-75050
   口座名称    TEAM GO GO

2、「支えれば変わるチーム」
   個人は1口1万円
   企業・団体は1口3万円でのサポートお願いします。
  【協賛していただくと】
   お名前や団体名、企業名が4900万部の号外ととTEAMGOGO!2007のホームページ
   http://www.teamgogo.net
   に載ります。(ホームページはまだ、立ち上がっていません)
   号外に載る名前のサイズは協賛者の数によって変わることをご了承下さい。
   尚、10万円以上の協賛をいただいた場合、名前が太字になります。
   郵便局に行っていただき、個人なら10000円以上、企業、団体の方は30000万円以上を振り込んでいただきます。
   振込み用紙には、下記を明記してください。
   「支えれば変わるチーム」参加
   名前(企業名、団体名)住所、電話番号、号外を配れる部数(100部以上でお願いします)
   郵便振替口座 01670-5-75050
   口座名称    TEAM GO GO
   振り込んだ時点で、メールをいただけるとありがたいです。

3、「虹の天使2254人区市町村部長」
  今、日本では約2254の区市町村があります。そこで虹の天使の役割は、自分が住んでいる市町村の
  担当になっていただき、出来る限り全世帯に、この号外が配られるように作戦を考え、実行していただきます。
  私は○○県の○○市を担当します。私は○○県の○○区と○○町と○○市を担当します。
  なんて、ぜひ名乗りを上げてほしいのです。
  これは一人一つじゃなくてもいいです。
  熊本県は俺に任せろ!!でもいいです。後は、本部で調整してゆきます。
  ぜひ、私がやりますでもいいし、私達がやりますでもいいです。
  個人、団体、企業、なんでもオッケーです。
  担当して下さる方や団体の連絡先はホームページで紹介しますので、いろんな仲間と盛り上げて下さい。
  やるぞーという方はメールをいただき、名前、住所、電話番号と○○市を担当しますと連絡下さい。

4、「500人のサムライ〜百万番長〜」
  印刷費だけで4億3千22万円かかることが分かりました。
  ここに郵送費、活動経費などを加算していったら5億円ぐらいかかることが分かりました。
  5億は凄いお金やけど、500人で割ったら一人100万円になる。  
  そこで500人のサムライ〜百万番長〜を募集します。
  番長の役割は、一人が100万円づつを担当し、
  募金やチャリティーイベントなどで100万を集め、
  印刷費を支払う5月1日までに100万円を用意するという大きな役割をしていただきます。
  尚、万が一募金などで100万が集められなかった場合、その日、足りない分を自腹で用意してもらいます。
  その自腹で出していただいた分は、その後、本プロジェクトの言いだしっぺ、てんつくマンが責任を持って
  お返しさせていただきます。
  返済期間は直接相談して決めさせていただきます。
  メールをいただき、名前、住所、電話番号と
  「500人のサムライ〜百万番長〜」を担当しますと連絡下さい。

5、結いまぁるスタッフ募集!
  小豆島に住んでこのプロジェクトのコアなスタッフになってほしい。 
  宿泊料、食費、光熱費無料、お小遣い少しだけ。
  住んでもらうところは昔のお屋敷、小豆島の方に提供していただきました。
  ぼっとん便所、風呂は薪で焚くという昔の生活をしながらの共同生活です。
  4人のスタッフを募集するので、ぜひ、声をかけて下さい。
  本気で世界を変えたい!って思う人、声をかけて下さい。
  年齢、性別関係なしです。

6、印刷屋さん募集!
  こんな素敵な企画なら、うちの会社は出来るだけ頑張りますっていう企業の方、
  ぜひ、声をかけてやって下さい。
  新聞サイズ、見開き二枚、8ページ、フルカラーで500万部見積もりで8円以下で出来るだけ安く印刷できる企業の方、
  ぜひ、声をかけて下さい。
  一社じゃなく、安くて出来る限り環境に負荷をかけない印刷やさん数社にお願いしようと思っています。
  今、印刷をフェアトレードで出来ないかとカンボジアでも見積もりをとっています。
  

★★★すべての問い合わせ★★★
メールアドレス info@teamgogo.net
TEL 0879−82−5567です。
本部住所 〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲2256-2 MAKE THE HEAVEN内 TEAM GOGO!2007事務局
尚、午前中は持続可能な村つくりに力を入れているので、1時以降にお電話いただけるとありがたいです。

コメント(31)

すみません、これって、なんでこんなに資金を集めたり、ギネスに挑戦しなくちゃならないんですか?
ちょっと、ぼくには理解できないよ。
もっと確実に、地道にそんなにお金を掛けずに、一人一人がやれる事があると思います。
じぶんで印刷してもいいんじゃないかな?
なんで、カラー印刷なんだろう?
ただポストに入ってても、ぼくなら読まない。
上記に同じく。

号外内容を、それぞれの地域の人が、自分で印刷コピーして、プリントで、 ばらまいても、よいのではないか?
郵送費で、1億ってことは、
他のダイレクトメールと間違えられて、読まれないで、 捨てられるかもしれないですね。

大事なのは、国民全員が、『知る』ことですよね?

確実なのは、もしかしたら、学校で先生が、子供達に渡して、親に渡すとか、 その親が受け取った証明のサインを、集めるとか、
友人が友人の、、でも、回りますし、しつこいくらいに、何度でも、 訴えていく事じゃないんかな?

知り合いを通じて。 これが、一番、聞く耳を持つ気がします。

知らない人からの、プリントは、私も、受け取らないし、、読まないです。

その「夏至にいっせいに」というお気持ちも判りますが、 今からでも、国民全員に、一人一人が、それぞれに手渡しで、 手渡された人が理解して、その人がまた、、という風に 伝えていくことも、出来るんじゃないかな?

なにか、他の案も、考えてみますが、どう、思われますか?

こうして、誰かが誰かにお金を出してっていう方法で、人に任せてしまうから、こういう根本的な問題が起きるのだとは思いませんか?

ただ、考えは賛同しますよ!もちろん!!

伝え方を、もっと、考えるべきです。
不都合な真実がロードショー上映された事で
温暖化について人々の意識は前よりも高まっていると思います。でも、これが一過性で終わらない為にも、又、
そして案外知られていない六ヶ所村の問題をもっと多くの人に知ってもらうためにも、とてもよい事だと思います。

先日1月ほど日本に帰ってこういった報道が殆どマスメディアで流されない事にびっくりしました。海外に住んでいる私の方が日本の環境問題について良く知っているなんて。。
改めて、情報を伝えていく事の大事さを感じました。

今の世は大切な事は見えないように目隠しをされ、
その代わりにどうでも良い情報や煩悩を刺激するような
悪性の情報ばかりが垂れ流しされているように思います。

一人でも多くの人に、自分達が生きている、今ここで、
実際何が起きているのか?そして、私達はそれに対してNOというパワーを持っているんだ!という事を思い出させるために。情報を伝える事が初めの1歩だと思います。

という意味で、この企画とても良いと思います。
先ずは、私もリンクはらせてもらいますね。

これは始めたばかりで、きっと運動が広まったらもっと色んな方向に発展するんじゃないかと思うし、やり方もよ利用方法に変わると思っています。
私はインドネシア在住ですが、企画が進んで何か出来る機会があれば、参加しようと思います。
とにかく周りの人に伝えていきます!頑張ってください!
こんちは
これ読んで思ったんですけど
なにも6月じゃなくて いいんじゃないの?
いっぺんじゃなくて すぐやってもいいんじゃないの?

いますぐ その号外内容おしえてくださいよ
ちゃんと読んでじぶんで判断してから
じぶんの日記や その他の方法で ばらまきますから

それに このコミュ1900人以上いるんですよね、、
もっと いい案があるんじゃないのかなあ

「じゃあ おまえは何やってるのかって?」
やってますよ こつこつとね 派手じゃないですけど

会った事もないひとの金 あてにするの?
会った事もないひとに金 振り込むの?

別にいろんなやり方があるんだから 無意味とはおもわなし
止めた方がいいとも思ってないけど
企業と同じような事するってのも どうかと思うな

金額が少ないと小さい文字で 多いと大きい文字?
なけなしの10,000円だったら どうすんの?

会費500円とか1,000円とか
現実的なイベントや 勉強会には足を運ぼうとおもってますよ

それと いまね10,000円あったら
個人で白黒両面A4印刷 2000枚刷れます

そうか じぶんで文章考えて配ったり
メールでおくったりしますわ

今やれる事をいますぐ みんな 自分自身で動く
これが一番早いんじゃないんですか?

日本に原発は無くてもいいと思ってる気持ちは
変わりないですけど
なにせ 金がらみは 疑っちゃうんですよ
うたい文句と 振込先だけで結果は3ヶ月後なんてさ
こんなご時世ですからね

※管理人さんへ
ながい文章ですみません
かなり感情的なので 不適切でしたら
消去してもらってもかまわないです
そうですね。皆さんの意見に賛成です。

趣旨はとても良いですけど、
5億円!!っていうとんでもない数字が出てくると???になってしまうんではないでしょうか?

やり方を考えたら、きっとそんなにお金を書けないで出来る方法あると思います。

メールやチラシも知り合いや友達から渡されたら、きっと読む思うけど、ポストに入っていたらジャンクと思われて捨ててしまいますよね?

メールはお金がかからないで、人に伝えられる一つの手段ですから、それを利用しないで住む手は無いと思います。

ギネスに挑戦は止めて、確実に人から人に情報を伝えられる方法を考えていったら良いのではないでしょうか?
皆様ご意見ありがとうございます。

私自身も皆様と同じような疑問を持っていますので、
参加しながら、提案してゆこうと思っていました。

これだけの大きなプロジェクトです。
紙面の内容、予算概要、などに疑問が出てくれば、すぐに手を引きます。
そして、手を引いた理由もこちらに書かせていただきます。

私はこのように何かを考えて動いてくれる方が居る事が嬉しいです。

皆さんが仰ってくださったように、「知らせる」事が一番大事なのに一番難しいです。

その方法を助言できる方がおいでになると思います。

紙面の内容も大事です。

内容を助言できる方もおいでになると思います。

これらの動きがあるのなら、それを無駄にすることなく、真剣に考えている皆さんの意見を盛り込んだものになって欲しい。
と願っています。
そうでなければ成功はしないでしょう。
そのためにトピックを立てさせていただきました。

ジャンクと思われて捨てられてしまわないためには、
沢山の人々の協力が必要だと、みな知っています。
そのためのご協力願いです。

お金を払って郵政省を雇わないで済ます為には、
知恵と、人が必要です。それもみな知っています。
そのためのご協力願いです。

このプロジェクトをより良くするために。
無駄にしないために。
「お知恵を貸していただける方」「お力を貸していただける方」
に、積極的に関わっていただきたいと願っています。


○管理人様へ
このトピックの削除はお任せいたします。
私は、なにか、力になりたいと思ったからこそ、疑問点、問題を述べています。

実は、このトピックがたてられる少し前に、この企画を知り、『てんちゅく』さんの方へ、すぐに同じ質問をメッセージさせていただきましたが、まだ、何の返答もありません。

お忙しいのかもしれないと思って、お待ち申し上げておりますが、、、、。

それで、皆さん、この号外が出来たら、『国民全員が知ることになる。』と、勘違いしてないだろうか?と危惧するのです。


出来たら出来たで、すばらしいんですけれど、「号外を出す事が成功」となってしまいはしないだろうか?と。

「原発は、人々の電気を供給出来るし、これが出来たお陰で仕事を与えてもらってる、、仕事がしていける。これは、必要なんだ」という方々とダブらないよう、気をつけなくてはね。

原発などが必要になった人は、
仕事していける。>しあわせ。
って、図を描いてしまった。でも、身体壊したり、自分の家族が餓える事なくても病気になっちゃ、しあわせじゃないですよね。

だから、国民全員に知ってもらって、その全員が、自発的に、六ヶ所をとめなくちゃって、思っていただけなくてはいけない。それは、この号外を出したら、そうなる保証は、何もないと言う事。もちろん、何パーセントかは変わるでしょうけれど、六ヶ所をストップさせよう!というムーブメントには、夏至では、少し、遅すぎる感じもある。


号外を配る。>みんなの意識が変わる。
では、必ずしも、ないということ。

ということを踏まえて、これもこれで、協力出来る事はする。個人でやれる事も引き続き、やる。って感じかなぁ〜。

まー、ここで、ぐたぐた言ってないで、早急に、一人でも、多く、伝えまくりま〜〜す。(笑)
僕もまだ読んだだけで全てを理解してないのですが、
僕がイメージしたこのアクションの内容は、

6月の夏至の日に全国で一斉に号外が配られる!
「号外!ごうがーいっ!」と、元気な声が全国で響く。
そして普段とは違う雰囲気に興味もった人達が号外を手に取る。
メディアが知らせない真実が多くの国民に届く。

と、こんな内容だと受け取りました。

確かにポストにただ入ってるだけじゃほとんどの人が
たいして読まないだろうなって思います。

けど、この「ごうがーいっ!」って言われて手渡されたら、
ついつい読んじゃうんじゃないかなって思いました。

てんつくマンさんはそこにかけてるんじゃないでしょうか?


お金の使い道は僕も詳細を教えて欲しいなって思います。
僕は、面白いと思う。やってみるべきだと思う。
これぐらいのことはしないとこの鈍感な世間に一撃は加えられないと思うからです。ギネスに挑戦も、やったらいいでしょう。本当は、そんなこと、どっちでもいいのですが、話題作りという点、世間へのアピール効果を考えれば、YESじゃないでしょうか?費用対効果を最大限にしなくちゃ、もったいないですから。芸能人の発想、おおいにけっこう!素人より、世間にアピールする技術はプロなわけですから。
ただ、あんまりな芸能人の方も多いので、やはり、ここでも若干のアレルギーがあるのは理解します。
お金の額が大きいからといって、ビビル必要はないと思います。5億だとしても、5億どうせ使うのなら、もっといい現実的な方法があるとしたら、提案どしどしすればいいのじゃないかな。世の中善くするために、お金を使って効果あるなら、いくらでもつかえばいいじゃないですか。無駄はもちろんだめですけれど。
でも、今まで、汚い大人のやり方でアレルギーは確かにありますので、そこは神経を使うべきだと思います。
お金を沢山出した人が大きい名前というのも、ちょっと。
それと、そのGOGOが勃発した時、誰が誰がと、売名行為的なことになると醜い分裂が予想されますので、その辺はどのように?結局は、その人の魂の品格ってことでしょうか?この人が言うのだから、乗ってみよう。ってことでしょうか?

「再処理ぐらい、一人で止めてやる。」という方の意気込みやファイトは、頼もしいですが、反面、一生懸命地道に活動している人達に対して気配りのないセリフだとおもうし、そういうなら早く止めてみてください、と言いたくなるのは皆さん一緒じゃないでしょうか?

一つのことをやろうとすると、主観的には気付かない問題点はかならず存在すると思います。そこを突いて、批判的になり、ムーブメントを萎えさせるのではなく、前向きな立場で問題点を指摘し、ムーブメントを補強していくことができたらいいと思います。
号外は」「新聞サイズ、見開き二枚、8ページ、フルカラー」だそうです。
4900万部印刷するのに、普通いくらぐらいかかるのかな?
詳しい人いたらちょっと教えて欲しいっす。
いま、みなさんのご意見を拝読しました。ぼくも概ね同意見です。

先ずあらかじめ申し上げたいのは、原発を止めよう!という具体的行動そのものには賛同するし、夏至に電気を消すという実際行動もするつもりです。

その上で言うならやっぱりなんというか…発想の構造そのものに推進派の人たちと同じ匂いを感じてしまうんですよ。

ギネスに挑戦?
そもそも「大きいことはいいことだ」というアメリカングローバリズム的発想が、原発必要論の根底にどっかと居座っているわけで、ぼくたちはこの経済至上主義、さらには人間中心主義の価値観を一人ひとりが自分の問題として考え直さなきゃいけない時代を生きているんだと思います。

沖縄には「小(くう)さ愛(かな)さ」という言葉があるそうですが、暮らしのスタイルそのものを変えていく、という流れにこの物量作戦の発想は逆行するものだと思います。

とにかくギネスは忘れてください。印刷してドブに捨てるのがオチですから。ギネス達成が目的ならそうなるし、この発想は原発必要論と真っ直ぐにつながっています。

原発不要と訴えるぼくたちは、暮らしのありかたを、自然を人間の奴隷とするような考え方そのものを変えようと努めているんです
号外と言う言葉にこだわるならば、新聞サイズが良いという事になると思いますが、新聞サイズは読みにくい、持ち運びにくいで、あまり良い事無いと思います。読みやすい、持ち運びやすい、=シェアしやすいと言うのは大切なポイントと思います。
サイズはA4かA5の見開きで良いのではないでしょうか?それに、印刷もそれくらい大きいとおそらく特殊サイズで高めにつくと思います。
中綴じ型の形式ならば、A4,A5が経済的だと思います。
それから、前面カラーで無くっても良いと思います。
紙は再生紙、インクは大豆インクでしょうか?
(これも、もう考えていらっしゃると思いますが。)
下記の印刷屋さんは業界でもかなり安いと言われている所だと思います。大きな会社ですから、趣旨を話されたらきっと強力、協賛’していただけるのではないでしょうか?
http://www.graphic.jp/index.php

ギネスに挑戦とか、お金の事とか疑問点もありますが、何かのアクションが早急に必要な事は確かです。
私達は多少でもこのようなことに関心がありますが、世の中には何の疑問も無く、この消費社会の奴隷になって居る人達が殆どです。又、知っていてもどうして良いかわからない人達も沢山居ます。
普段このような事に関心が無い人達にも、知ってもらって
彼らの心を動かす為には、自分のアクションが現実を変える事が出来るんだ!!と言う事を思い出させるために、
有名人や芸能人を巻き込んで行くのも、手段かと思います。
今までも60’sのカウンターカルチャー以来、
草の根運動的にこのような平和運動は行われてきていて
それでもそれが権力に負けてしまっていたわけで、
それを変えて行く事には、ある部分相手の土壌に立って
働きかけないと、一番変えたい人達の所には届かないで結局
サブカルチャーやアンダーグラウンド、又は
オルタネイティブと言う事だけになってしまう。。。
私自身もこのようなカルチャーに惹き付けられて
居る一人ですが、今はここが変わって行かないと
原発も停められないと思います。

だから、そういう意味でもっと若者や色々何人に影響力のある人が表に出てマスに向けてアピールするのは、良いと思います。もっとも、その方にはシュウさんのおっしゃるように
魂の品格が備わっていなければ、意味は無いし、本物で無いので伝わらないと思いますが。

問題点はあるにしても、やれたら凄いと思います!色々な事をクリアーにして、多少、プランが変わったとしても、今は絶妙なタイミングだと思います!!実現できると良いですね!!

この企画者であるてんちゅくさんに、どんな風に進んでいるのか様子を知らせてもらえたら、良いなと思います。
私達は皆、同じ(又は似たような)目的や世界のイメージを持って、このコミュニティに居るのだと思います。
何かうまく繋がって、成功(六ヶ所村だけでなく、原発を止める事)を達成する為には、皆 協力すると思います!

協力の仕方は色々あって、このように反対の意見をいうのも、
その一つだと思います。

頑張ってくださいね!!!
今朝、特ダネってテレビの番組で、核廃棄物の最終処分地をめぐる問題で、高知の東洋町のことを放送してましたよ。六ヶ所ラプソディという映画も紹介されていました。
まず、お金に対する不安や心配から発想しないほうがよいかもですね。六ヶ所村ラプソディの上映会に関わったことがあるんですが、最初は予算などの不安点もあったけど、そうじゃないよなあと、発想を転換して、うまく成功しましたよ。
心配しなくても、みんなの思いは着実に広がりを見せているので、それぞれの立場で、それぞれの平和な未来目指して生きていけば、きっとうまくいくよ。
てんちゅくさんから、お返事来ました。
以下、その私の質問と彼の答えです。
__________________________

> 貴方の日記を、添付した所、友人の一人から、疑問と意見が出ました。
> 号外内容を、まずは、発表して欲しいという事。 号外内容を、それぞれの地域の人が、自分で印刷コピーして、プリントで、 ばらまいても、よいのではないか?、郵送費で、1億は、ないのでは?、、と。

●号外の内容は、これから編集していくので、細かい内容は決まってないのです。
これから、ホームページなので、アップしていくので、楽しみにしておいてください。


> 確かに、他のダイレクトメールと間違えられて、読まれないで、 捨てられるかもしれないですね。 大事なのは、国民全員が、『知る。』ことですよね?

●一人でも多くの人が知ることですね。

> 確実なのは、もしかしたら、学校で先生が、子供達に渡して、親に渡すとか、 その親が受け取った証明のサインを、集めるとか、 友人が友人の、、でも、回りますし、しつこいくらいに、何度でも、 訴えていく事じゃないんかな?知り合いを通じて。

●これが配れらる前にブームになっていたら、
 これかーーーって、ワクワクしながら受け取ると思います。
 そのために、これからの準備が必要になってきますね。

> 知らない人からの、プリントは、私も、受け取らないし、、読まないです。 その「夏至にいっせいに」というお気持ちも判りますが、 今からでも、国民全員に、一人一人が、それぞれに手渡しで、 手渡された人が理解して、その人がまた、、という風に 伝えていくことも、出来るんじゃないかな?
●大事にしていこうと思っているのが、
 同じ日に同じ時間に同じ気持ちになるということです。
 それは、凄いエネルギーをうむんですね。
 
> なにか、他の案も、考えてみますが、どう、思われますか?

●今、やろうとしていることを、これからもどんどんつめていって、さらにワクワクする方法を考えていきます。
環境問題は楽しみながらロマンチックにいきましょう。


____________________________
とのことでしたので、
予算の詳細を公開して欲しい。
では、夏至まで集中的に、新月時、満月時に、瞑想コミュなどの方へ、瞑想を呼びかけてはどうか?

っていうことを、提案しておきました。

エネルギーを一点に集める事は、とても、重要な事と承知しています。大勢の方が一緒の時間に同じことを「祈る」ことの科学的証明もなされていることですし、(そこに疑問がある人は、信じなくていいですよ。もちろん)そこら辺で、ご協力出来ればいいかもしれないと、個人的には思っています。
この計画がいかに非現実的かよくよく考えてほしいです。
もっと地に足をつけた取り組みをするべきではないでしょうか? 

新聞紙1枚の重さは19グラム。
見開き2枚8ページだと38グラム。

これが4900万部だとすると
38g × 49000000 =1862000000g

グラムをキログラムにすると
1862000000g = 1862000kg

キログラムをトンにすると
1862000kg = 1862t

つまり、この計画で使われる予定の紙の総量は1862トン。

1862トンがどれくらいの重さかというと、海上保安庁の大型巡視船を上回る重さ。
↓この船で1800トン。乗っている人の大きさと比べてください。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ac/Japan_Coast_Guard_PL51_Hida_2.jpg

1862トンの紙をどこから調達するのでしょう? 金を積めば買える量ではないように思います。

非現実的なことで寄付集めをするのはおかしくないですか? 5億円の根拠は何でしょうか?

着実にできることからやりましょう。


以下はおまけのデータです。

1人の日本人が1年間に使う紙の量の平均が243キログラム(2001年のデータ)。
参考→http://homepage2.nifty.com/koshi-net/data/seisansyouhi.htm

18620000kg / 243kg = 約7663

仮に4900万世帯へ号外を配る計画が実現したとすると、1人の日本人が使う紙の量の7663年分を、1日で使うことになります。
てんつくマンです。
添付してくださった方、ありがとうございます。
さて、紙のサイズはもう少し小さくしようかということで検討しています。
そしたら、紙も少なくなるし、印刷費も圧倒的に安くなります。
今回、とにか大事にしたいのは、楽しいというエネルギーで進んでゆくことです。
NOというエネルギーで動く方はその方にお任せしておいて、
僕らは、YESというエネルギーで、楽しみながらロマンチックに行こうと思っています。
今までにないことをすると、理解できない人がいっぱい出てくるのは当然やと思ってます。
ので、なんか、面白そうって思って下さった方はぜひ、一緒にやりましょう。
僕らはあんまり、六ヶ所っていう名前を出すとひいていく人があまりにも多いので、全面的に六ヶ所という名前を控えながら、伝えていく方法を検討しています。

おかげさまで、現在、いろんな方が賛同してくれてます。
★★★TEAM GOGO 2007 呼びかけ人(あいうえお順)★★★
五日市剛(ツキを呼ぶ魔法の言葉の著者 工学博士)
大島啓介(居酒屋てっぺん代表)
加賀屋克美(有限会社 加賀屋感動ストアーマネージメント 代表)
香取貴信(社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった著者、香取感動マネジメント代表)
シキタ純(BeeGood cafe代表)
高木善之(ネットワーク地球村代表)
田中章義(JICA国連WAFUNIF親善大使、歌人)
田中 優(未来バンク事業組合理事長)
辻 信一(ハチドリのひとしずくの著者、文化人類学者、環境運動家)
地球マン(この為に就職を辞めた男)
てんつくマン(NGO MAKE THE HEAVEN代表)
中村隊長(地球探検隊)
中村文昭(お金でなく人のご縁ででっかく生きろの著者、クロフネカンパニー代表取締役)
中村隆市(スロービジネスの著者、株式会社ウィンドファーム代表)
南ぬ風人まーちゃん(NGO風人ネットワーク代表)
藤村靖之(環境発明家)
正木高志(木を植えましょうの著者)
ミネハハ(天使の声を持つミュージシャン)
山田バウ(阪神大震災ボランティアリーダー)
山田玲司(漫画家「絶望に効く薬」)

これからも、みなさんの意見を参考にしながら、盛り上げていこうと思っていますので、ぜひ、ご指導下さい。
ちなみに、お金のもろもろは、もうすぐ出来るであろう、ホームページで細かく伝えていきますよ。
着実で簡単なアクションの例を挙げます。

例えば、三陸の海を放射能から守る岩手の会が「海に、空に放射能を流さないことも求める署名」を集めています。
国会に請願として出すためのきちんとした署名です。
http://homepage3.nifty.com/gatayann/envr070210.htm

署名用紙は以下からダウンロードできます。
http://homepage3.nifty.com/gatayann/syomei07.pdf


こちらの方がお金もかからず、ずっと有効ではないでしょうか?
TEAMGOGOの基本ベースはワクワクすることです。

人はいい事であっても、ワクワクしないと参加しないのです。
ということは、結果、変わりにくいってことになります。

なので、ワクワクすることにチューニングしていきたいと思ってます。

TEAMGOGOの役割は、今までこういうことに参加したことのない人が参加しやすいことを考えることです。

マイナス面を見ていたら、なにも出来なくなってしまいます。
なので、どうプラスにしていくかを考えていきます。

いつも僕は言ってます。
ポイ捨てしてもいいよ。
その代わり、10個拾っていこう。

マイナスゲームは楽しくないし、広がらない。
でも、プラスゲームは楽しいから、広がるんです。

4月16日から中国で植林をしますが、参加されませんか?
ゲストは、世界一木を植えた男、宮脇昭さん、地球村の高木さん、なまけものクラブの中村隆市さん、まーちゃんバンド、森源太、竹炭名人、新野恵さん。
22: てんつくマンの弟さん

>さて、紙のサイズはもう少し小さくしようかということで検討しています。
>そしたら、紙も少なくなるし、印刷費も圧倒的に安くなります。

現実に合わせて計画を修正していく方がよいでしょう。

号外を全国一斉に配ること自体は、アイデアとしておもしろいと思います。
しかし、日本の全世帯に配るというのはあまりに非現実的です。全国の県庁所在地など主要都市の中心部で配るようにする方が、実現可能だし、ずっと効果的ではないでしょうか?
必要な部数も数万部程度で済むでしょうし、コストもそれほどかけずにできます。

前もってそれぞれの都市で記者会見を開いておけば、それなりにメディアの注目を集めることも可能でしょう。

あとはウェブから号外と同内容のものをダウンロードできるようにしておけばネットを通じて広めることができると思います。

何しろ、人からお金を集めてやろうというのだから、金銭トラブルや信用問題が起きないかが気になります。寄付金集めの末端までどれほど目が届くのでしょうか?
そういう問題が起きないよう注意してやってほしいです。
少しいいですか?

先にも書いたように、この問題は、全国放送のテレビでもとりあげられるところまで広く知られるようになってきています。
本当は、アクティブ実験にはいる以前に、広く、多くの人に知らせることでしたが、あまりにも唐突なことゆえに、アクティブ試験を阻止することはできませんでした。その経緯については、このコミュニティの初期の頃の記述を読んでいただければわかるかと思います。

このたびの、六ヶ所をめぐる問題意識の広まりは、従来の反核運動と異なる動きをみせているようにも思います。
運動自体が垣根をもたず、さまざまな人へと、組織ではなく、個人個人の思いで伝えられ、ついには、テレビのワイドショーにもとりあげられるようになりました。

どうか、垣根を作らず、とらわれず、新しい時代への歩みを続けてください。

てんつくさんに、ひとつだけ言いますが、
僕らはあんまり、六ヶ所っていう名前を出すとひいていく人があまりにも多いので、全面的に六ヶ所という名前を控えながら、伝えていく方法を検討しています。
という考えではなく、正々堂々と六ヶ所村を語ってください。わたしたちは、古い考え方や、古い方法にとらわれているべきではないのです。これだけの人たちが、批判だけからではなく、なにか指摘をしてくれるという愛に耳をかたむけてあげてください。

わたしたちは、きっと大きな成功をなしとげることができると信じています。いまだかつてない方法で、それが訪れる地点へ、人々がみな等しく歩んでいくことを信じて。
わたしたちのなかにある壁や疑問がなくなる、その先に。
○号外が配られるのが夏至だと遅い?

 それまでに、誰かに声を掛けられ、参加しようかまよって、どんな事になってるの?
って疑問を持ってくれたら!もうそれでOK!

○紙がもったいない?

 毎日買ってる新聞がどれだけの無駄を生み出すかが判った!それでOK!
 もちょっと進んでもらえればなお嬉しい♪


たった一回きりの号外に、沢山の方がそれぞれ考える。
それはそれは 素晴らしい事!!
折角だから、自分たちでやる事は嬉しい方向へ行って欲しい。

未来のある子供たちは一生懸命考えています。
真実を見極めたいと切実に願っているのが伝わってきます。
「大人が情けないのはわかった。私たちはどうしたらいいのか考える材料をちょうだい」
私は、この子供たちに応えられる自信を持ちたい。
今回は、こんな事を考えている大人もいるよって教えて上げられるのが嬉しい。
汚れた地球で暮らさなきゃいけない彼らに、どんなに恥ずかしい事でも、真実を全て包み隠さずに教えてあげて欲しい。
でっち上げられた実験結果や数字ではなくて、マスコミでは扱えない本当の事を!

家のゴミ箱から拾って読んでくれる子供たちはきっと沢山います!
はだかの王様を教えてくれるのは、学者じゃない。子供です。
号外運動とはちょっと違う話題ですが…

稼働開始から30年前後の原発が20基ちかくあるので、
廃炉ラッシュが始まる…

これってチャンスじゃないでしょうか!?

ついでに

原発廃材がいたるところにあふれ出す!
「改正(悪)原子炉等規制法」 =スソ切り法

ジャーニーちゃん。さんの日記より、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=361836506&owner_id=2356176
最近てんつくマンさんの日記をよく見るようになってきました。

昨日の日記に、最初は5億って見積もってもらったけど、
違う印刷会社に見積もってもらったら1億4千万ぐらいに
なったそうです。(印刷屋さんに余って眠っている紙があるらしく、
それを使うことでここまで減らせたそうです。)


自分はテレビを見ないのですが、
ついにワイドショーで取り上げられるぐらいになったんですね!
よかったです!
国の圧力でマスコミは絶対取り上げないと聞いていたので。。
やっぱ少しずつ動きが変わってきているんですね。

みんなそれぞれが出来ることをしていけば、
きっと想いは届く!

これからも頑張っていきたいです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青森県六ヶ所再処理工場やめて! 更新情報

青森県六ヶ所再処理工場やめて!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。