ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 月1映画DVDレビューリレーの会 > トピック一覧 > 第11回Bチーム映画『ブルース...

月1映画DVDレビューリレーの会コミュの第11回Bチーム映画『ブルースブラザーズ』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

投稿遅くなりました。こちらで紹介するのはジョン・ベルーシとダン・エイクロイド出演のほうです。続編には2000があります。人気作だから観てる人も多いかも知れませんがσ(^_^;)。

強盗で捕まり、ムショからでた兄とその弟は、かつて自分たちが世話になった孤児院の危機を救おうと固定資産税の支払援助を申し出ますが、犯罪で得たカネはいらない、と拒否されます。
そこで閃いたのがかつてのバンドグループを集めてコンサートを開き、その収益を当てる、というもの。ところが警察やらネオナチやら邪魔者が出てきてどうなるの!?
比較的軽くて音楽あり・カーチェイスあり・ギャグありの作品です。

コメント(13)

1980年作ブルースブラザーズ見させていただきました。今回で視聴は4回目となりました。懐かしい一言でした。まず思い出すのが、シカゴ市内の街並みそしてカウンティ地区。シアーズタワーが当時世界一のビルでアメリカの象徴でもありました。最後の納税事務所の州施設前のモニュメントは、写真撮影した場所でもあり、思い出の場所です。カブススタジアムも有名ですね。伝統あるのに最弱チームで、シカゴ市民は、ローズボールの方に情熱を注いでいたのも思い出します。
今回の作品は、ハリウッド映画を代表するものであり、ロケ地もユニバーサルスタジオで行われたところも多く、記念品が展示してあったり、バーのセットも現在も残っており、根強いファン層があります。
もちろん主演の2人は当然ですが、私はキャリーフィッシャーの主演でした。SWのNew Hope で不動の人気を誇っており、今回の元恋人役でも若き日の彼女がクローズアップされました。2年前心臓発作で亡くなってしまいましたが、改めて視聴することができ、感動した次第です。最後まで痛快で楽しいコメディ作品でした。
キャリーフィッシャーの出演でしたの訂正を致します。

ブルースブラザーズ今回2回目の鑑賞になります。
主演の2人のキャラクターがとても魅力的で、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズとゲストも豪華で
ショッピングモールのカーチェイスシーンが音楽も相まってとても引き込まれました。
キャリー・フィッシャーの謎の女役もコミカルで好きです。
自分の中ではこの作品は野外上映で観た作品で、お酒を飲みながら歓声や笑い声などが起こり、エンドロールでは会場の手前でみんなで踊りとても良い経験をした作品です。
「ブルースブラザーズ」一度観てみようと思い、
10分くらいの所でstopしていた作品でした!
ラストまで観たのはこれが初めてです!

最初は、何を伝えたいのか分からん!(´-∀-`;)⁇
と思いましたが、最終的にどう感じるか!!
という映画だったような気がします!

音楽(ブル―ス)てんこ盛りなのかなと思ったら
ラストあたりの警官、機動隊、パトカーのてんこ盛り具合ウケました!w
掛け声とかw

音楽やリズム感は黒人さんにはかなわないなー( ̄▽ ̄)。・*
皆が踊ってるシーンや歌ってるシーンで、
自分もこんな風に、皆と音楽に合わせて踊る事が出来たら
メッチャ楽しいだろうなー( ̄▽ ̄)。・*と、感じました!

ジェイクとエルウッドはいつサングラスを取るんだろ!?
ヘンな所にも注目してましたw
ジェイクはみれたけど、エルウッド外しました(・・?(笑)

又、ポスターや、日本の歌にも出てくる
ツイッギーさんが見れて嬉しかったです!
(気づいたのはエンドロールで!ですけどw)
最後の‶監獄ロック”で
やっと音流れた!とノリノリになれました!

最近、この時代の映画を観ると何故か(色味?雰囲気?)
安心感を覚えるイッツでした!

慣れないレビューで失礼がありましたら申し訳ありませんm(__)m
この映画を観る機会を下さった皆様に感謝です!
(人''▽`)ありがとう☆ございます!

ゆうさんの、野外上映で鑑賞&エンドロールでみんなで
踊った経験というのが素敵で、物凄く憧れます!

画像は自分も線路沿いに住んでた事もあり親近感を覚えたのと、
この映画の好きなシーンです!アングルも好きです!(o^―^o)ノ

P.Sお気に入りのシーンをスクショでupしようと
著作権を調べた所、侵害になるそうなので止めましたー(´;ω;`)ザンネンダ...




>>[4]
ご視聴ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで良かったです。
レビュー良かったですよ。

これからも様々な映画に触れていって下さいね^_^。
自分も観ました!
タイトルはもちろん知ってましたが、初見です
音楽とコメディの映画、それぐらいの印象しかなく
最初はどんな世界観だろうと、探りを入れる感じでみていましたが。。

しばらく観てると。。なんだかカトケンっぽくない!?って
思ってしまいましたw

カトケンって、若い人は知らないと思いますが、
昔、志村けんと加藤茶がやってたバラエティ番組があって、
毎回二人の探偵がドタバタするコントをやってたんですよね。
なんかその雰囲気に似てるような

いろんなとこ破壊したり、無駄に派手なカーアクションだったり
沢山の人に追いかけられたり。もちろん規模は違いますけどねー
基本こういうノリは好きなので、楽しく見る事ができましたw

音楽もこの映画がオリジナルかわからないですが
聞いたことあるのが多くてよかったです

途中途中で襲ってくる謎の女性は
なんか見たことあるなーって思ってたらレイヤ姫だったんですね!
こんなとこで見るとは思わなかったので
うれしかったです^^

自分が好きなシーンは
チキン屋をやってる夫婦のところに説得に行くとこかな。
唐突に歌とダンスがはじまって、まわりを段々
巻き込んでいき、最終的にブルース兄弟も踊っとるやんっていうw

あと、個人的にツボったのは
最後の方のカーチェイスで、黒人二人と太っちょ白人の
パトカーがトラックに突っ込んだあと
うれしそうにマイクで「今トラックの中。。うふふ」って言うところ
なに笑ってんだよ^^;っていう

それから車や人がワラワラ出てきて二人を追いかけていくのは
さすがに多すぎやろって突っ込んでしまいましたw

見終わったあと、もっと早くみとけば良かったと思うくらい
楽しかったです^^


ありがとうございました!
>>[3]
野外上映って最近あんまり聞かないですよねー
昔、車乗ったまま観る野外上映もあったような
今はそんなのないかw
>>[4]
初レビューありがとうございますw
私もエルウッドが電車眺めるシーンすきです
なんかいいですよね
エルウッドもなんかのシーンでサングラス外してなかったでしたっけ
勘違いかな^^;
自分的に「マスト」!絶対に外せない大好きな作品、ジョン・ランディス監督の傑作だと思っています♪
もう何度観たかも覚えてませんが、凹んだ時やモヤモヤした時に気分を切り替えるためによく見ていました。この兄弟のハチャメチャぶりを見ていると細かい事でクヨクユしているのがバカバカしくなって前向きになれる映画でした(#^.^#)

監督のジョン・ランディスも大好きな監督さんの一人、本作やマイケル・ジャクソンの「スリラー」のPV、次作の「狼男アメリカン」とこの時期がジョン・ランディスが一番乗っていた時期だったと感じます。末期に監督した「ビバリーヒルズ・コップ3」が素人目にもグダグダの演出で悲しかったし、最近全く新作が撮っていなくてホントに残念(>_<)復活してくれないかな〜と願ってます!

どのシーンと云うよりも全て丸ごと好きな映画ですが敢えて一つ選ぶと、クライマックスのパレスホテルのライブシーンですかね♪
ジェイクがトンボ返りをうってさっそうと登場するけど観客はシーンと静まり返ってて、それでもビビらずに唄いだしエルウッドの低音ボイスをきっかけに観客がノリノリになっていく あのシーンがトリハダ立つほどカッコいいな〜って毎回見る度に感じてます。

キャリー・フィッシャーが若くて美しかったですね〜♪SWのレイア姫とはイメージが違ったのに初見の時には驚きました。あとSWからもう一人出演していて冒頭でジェイクに「使用済みスキン」を差し出す禿げ頭の刑務官がSWでヨーダを演じたと云うか操作し声を演じたフランク・オズなんですよね。
どなたも書いてなかったので一応書いておくと二人が税金を納める職員がスピルバーグです。

観る度にホントにジョン・ベルーシが亡くなったのが惜しいし、ジョン・ランディスの復活を願う作品。ダン・エイクロイドはそこそこ成功してますがベルーシが存命だったらまた違った活躍を観れたでしょうね〜(#^.^#)因みにエルウッドは劇中一度もサングラスは外してません。ジェイクが一度だけ外すあのシーンを際立たせる為にそう演出されているんだと思いますよ。
とにかく大好きなこの作品をお題に選んでいた大ってホントに嬉しかったです!
ありがとうございました(#^.^#)

>>[9]

ブルースブラザーズの出演者の情報ありがとうございました。5回目の視聴したくなりました。メイキング オブ 激突のスピルバーグの初監督時代の写真や映像も見てください。懐かしさが込み上げてくると思いますよ。
>>[7]

野外上映は今もあるようですね。
私が見ていた時と様変わりしていますが。
名古屋でケビンコスナーのウォーターワールド見ました。駐車場に車停めてFMアンテナの周波数合わせて音声聞いていたように思います。隣の人が気にならず、良かったと思います。
>>[9]

凄い情報の数々、ありがとうございます。なるほど〜^_^。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

月1映画DVDレビューリレーの会 更新情報

月1映画DVDレビューリレーの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済