ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

S660(α・β)コミュのS660でサーキットを走ってみませんか〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S660と言うSの称号の付いた生粋のサラブレットを購入されたオーナーの
皆様は一度はサーキットを走って見たいと思われている方も多いと思います。

と言う訳でS660でサーキットを走ってみませんか〜と言うお誘いの板です。

サーキット走行と言うと初心者の方には敷居が高いと思われるかも知れませんが
街中では思う様に走れませんし峠も一般道路なので動物等の未知の危険も伴います。

その為に比較的安全なクローズドのサーキットコース走行が有るのです。

私は現在関東に済んでいますので此方方面の情報が多くなりますが全国には
大小様々なサーキットが存在致しますので皆様の近場で検索して見て下さい。

年間ライセンスが必要な場合が殆どですがスポーツ走行には必要なので取得して下さい。
簡単な講習を受ければその日に貰えますので是非ライセンスは取っておいて下さい。
大凡のスポーツ走行ライセンス料金は10000円程度でしょう。
1年毎に更新が必要で¥5000〜¥10000が多く本格的な国際サーキットなどの場合では
¥25000前後程度となりますので、こちらは少し気合と根性が必要です(笑)
更に大きなサーキットでは危険なので軽自動車では走れない場合が多いです。

しかし一般的な筑波サーキットや日光サーキットや茂原サーキットその他の場合は
軽自動車でも走行出来ますのでこの様なサーキットで走って下さい。


スポーツ走行に必要な物は下記の通りです。

4輪用ヘルメット2輪用でも可 しかし工事現場等で使う半キャップ式はダメ〜〜exclamation ×2

ステアリング用レーシンググローブ レザー製の手袋でも可  軍手はダメ〜〜exclamation ×2

長袖・長ズボンが最低の決まりですがこの際レーシングスーツを買って置くと
気持ちが引き締まり気分もレーシングドライバーになれますよ目がハート
安く済ませるなら作業用のツナギなどでも良いと思います。

ドライビングシューズが有ると踵(カカト)が丸まっているのでアクセルペダルが
操作し易いので安価な物でも良いので一足買っておくと良いですよ。
無ければ普段履いている運動靴でもOKです。 草履はダメ〜〜exclamation ×2

一応、こんな感じに頭から足元まで一通り準備して頂ければそれで走る事が出来ます。

今後、皆さんからもサーキット走行のお誘いが有れば此処でお願い致します。

コメント(127)

>>[86]
こんばんは〜  今回は御一緒出来なくて残念でした。
次回は一緒に走りましょうねわーい(嬉しい顔)
44秒台ですがBEATの自己ベストに0.3秒及びませんので
今年中には更新出来るように頑張って見ます。
現在のタイムから0.8秒詰めるのはLSDが無いと無理です。
これも未だに手持ちに有るのに組んでいませんあせあせ
2016年5月24日 日光サーキットにてS660でタイムアタックをしてきました。
この日も天気が良くて暑い位で気温が高くエンジンパワーが出ませんでした・・・

5月14日のホンダツインカム主催による走行会では45秒606でしたので
今回は何とか45秒切りをする為に、いつものBEAT乗りメンバーと一緒に
走って来ましたが暑い位で吸気温度も72℃と条件は良く有りませんでした。
この日は午前中から夕方まで合計4本走りました。

1本目 45秒502
2本目 45秒280
3本目 45秒195
4本目 44秒829 (ベストラップタイム)

4本目10分走行後2周クーリング走行後からの1周目がベストタイムでした。

これでもホットバージョンで出したドリキンのタイム43秒台と比較しても
約1秒近く及びません・・・
更に足回りと腕を磨いて再挑戦したいと思っています。
ノーマルタービンとLSD無しでは結構ギリギリな感じでしたが
ライン取りが甘いので、もう少しはイケると思っています。

今回の私のS660ビージー号の仕様です。
-----------------------------------------------------------
エンジン・タービン共にノーマル
HKS九州製 吸気系3点フルセット
BG製ワンオフメタルキャタライザ
排気系は柿本改マフラー
この仕様でHKSフラッシュエディターにカスタムデータです。
-----------------------------------------------------------
今回のカスタムデータはFlatWellの社長さんの御好意で
使わせて頂きましたがとてもパワフルで最高レベルのモノでした。
63歳の私にもっと腕が有れば43秒に入れる事は難しく無いでしょう。

5月の29日にSABのパワーチェックに行って来ますので
その時の結果は改めて公開したいと思いますのでお楽しみに〜♪


(お詫び)
先日アップした動画はベスト更新後の画像であり間違っていたのと
聞いていた音楽が著作権にあたると言う事なので削除致しました。

>>[90]の運転より下手くそドライバーの動画を見入ってしまった(^^;;
>>[91] 下手くそと言うのはそのサーキットで走ってその方より速く走った方が言える言葉だと思いますけど。
自分の動画をしみじみと反省して見たら7ヶ所改善すれば更にタイム更新出来そうですね。
しかし走っている間にそれが思う様に出来れば苦労はしないのですがねぇ・・・ふらふら
思い通りに成らないからいつまでも楽しいのかも知れませんペンギンあせあせ(飛び散る汗)
>>[94]
GPSロガーでも入れますか?(*⁰▿⁰*)
>>[95] 
以前より欲しいと思っていた所ですが何が良いでしょう?
デジスパイスでしょうかペンギン
>>[96]
使いやすいのはデジスパイスでしょうね!!バイクでやってる時は使ってました。
>>[97]
今更な感が有りますが、そろそろ私も買おうかな〜あせあせ
昨日は鈴鹿ツインサーキットに走りに行ってきました
でも、サーキット向けに全くさわっていないので、無理はしない、そう言い聞かせて、自分の中の9割程にて走ってきました
それでも、ブレーキが焼け、煙がモグモグ
やはりパットくらいは変えなくてはね
次行くときにはローター、パット変えて望みたいとおもう1日でした
外観ばかり改造する計画に、少しサーキット仕様も組み込み仕上げていけるようしま〜す
>>[98]
自分の中でのラインと実際のラインに自分の場合結構ズレがあるので修正するツールとしてはアリですよね!
6月8日にドライビングパレット那須サーキットに行って走ってきました。
今回はS660が2台とBEATが3台の5台でタイムアタックしました。
水戸藩の腕利き連中が乗るBEATで37秒998を出しましたので
私も火が付いて少し頑張って見ました。
お陰様で私も自己ベスト更新しまして37秒551が出ましたわーい(嬉しい顔)
次は28日の日光サーキットですが、お暇な方は是非御一緒しませんか?


>>[101] 今回は久しぶりにドラパレに同行出来てとても楽しかったです。
S660が走っている所を見ていましたが37秒台が出る時は見ていても分かりましたね。
奥のターンのスピードとライン取りで概ね区別が出来ました。

このコース私たちが走るまでは39秒が良いところと言われていたコースですが最終的には36秒台まで伸びて行ってしまうかもと思ってしまいます。

今のところ28日は海外出張の目前ですので未定ですが…

イキタイ(笑)
>>[102]
先日は久し振りに水戸藩の仲間と走れてとても楽しかったですね。
今回は奥のターンスピードに拘って見ましたが正解でしたね目がハート

本当に年々タイムが上がって行きますが一体何処まで行くのでしょうねぇあせあせ
実際に走ると解かりますが此処のコースは40秒を切るのが1つの壁ですよね。
その後は1秒短縮に1年間と言った所でしょうかげっそり
私はLSDを組み込まないと今後はタイム更新が難しいと感じました。
このままでも頑張れば37秒3位まではいけそうですが・・・

数年前までは37秒台が夢でしたがそれが普通に出る様になってしまった今は
36秒台が我々の夢の領域ですよね。
又、皆さんと一緒に走って来ましょう。

28日は海外出張の目前と言う事ですが体調と気分がノッテ着ましたらその時は
是非御一緒して下さい。  私も刺激が欲しいですペンギン





昨日、初めて岡山国際サーキットを走って来ました。(2輪では散々走ってますが・・・)
20分×2本で、15ラップしか出来ませんでしたが、来週のレースの前に下見が出来て良かったです。
4月のレースで記録されたS660初代コースレコードを取りあえずの目標にしてましたが、3ラップ目にアッサリと更新し、最終的には2秒ほど上回る事が出来ました。土曜日の本番がDRYなら、後2秒近くは詰められると思います。(笑)

関西のNA660選手権のTOPチームである某レーシングチームがスゴイマシンでエースドライバーと共に参戦して来る事がわかりましたので、セントラルサーキットに続いて2連勝してやろうと考えてたのが赤信号に変わりました・・・(汗)
せめてブッチ切られないでバトルが出来るくらいは頑張りたいと思いますが、内容を聞いてみたら、それも厳しいかなぁ、というところですねぇ(大汗)

まぁ、やれるだけ頑張って追い掛けてみます!
>>[104]
岡山だと楽しめそうですねっ!
エース撃破報告楽しみにしてます(笑)
>>[104] ストレートが同じくらいなら、ボトムスピードで稼げればなんとかなるかもでさね。
来週は頑張ってください!
>>[104]
やはり2輪で走りなれたコースの様で流石にメッチャ速いですねわーい(嬉しい顔)
マシンの性能の部分はどうにもなりませんがそれはストレートだけなので
コーナーでは晶夫さんに敵わないと思いますので来週は是非2連勝して
パワーだけじゃないぜって所を見せてあげて下さいexclamation
>>[105]
岡山国際はやっぱり走ってて楽しかったです。
S660だとちょっと非力過ぎるかな、と思ってたんですが、結構遊べますね。

エース撃破は・・・いやぁ、先方の社長の言葉が本当なら、ブッチ切られちゃいますねぇ・・・(苦笑)
>>[106]
動力性能は、向こうもノーマルタービンなので変わらないと思ってるんですが、LSD入れてるそうなんですよ・・・(汗)
上手いドライバーがLSDを入れると全然違うらしいので、コーナーでは勝負にならないかなぁ、という感じです、想像では・・・

先方の想定タイムが、私と4秒くらい違いますので、普通なら話しにならないでしょうね。(笑)
>>[108]
筑波の方が楽しめそうですよね!
来月筑波行ってきます、バイクで慣れてるし楽しみです!
LSDうちに転がってますよ、、(笑)
まだ入れないので、買うご予定あるなら先に使ってもらっても(笑)
>>[107]
岡山国際はやっぱり素晴らしいコースでした。
ただ、私の走り方が、2輪のイメージを引きずってましたので、そこらへんをもう少し変えて行ければタイムはまだ上がりますね。

今回は、コーナリング勝負が出来なさそうなので、勝てる要素が今のところ見つかりません・・・最後まで諦めるつもりはありませんが、期待せずに結果を待っててくださいね・・・(爆)
明日31日は筑波2000で走って来ます、1000は走った事が有るのですが2000は初めてなので楽しみです。
水戸藩の最速者がビートで1分14秒位なので私は20秒を目標にノンビリ走って見ますあせあせ
明日はめっちゃ暑い様なのですが午後から2本予約しましたので暑さに負けずに頑張って見ます。
9月2日はドライビングパレット那須にてS660仲間とビート仲間で走って来ますハート達(複数ハート)
お暇な方がいましたら何れにでも遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)


2016年8月31日 S660 筑波サーキット TC2000

筑波サーキットTC2000をS660で初走行して来ました。
昔BEATでTC1000は走った事が有りましたがTC2000は今回が初めてです。
イメトレをして準備はしたつもりでしたが最終コーナーがどうしても踏めません・・・
リヤのタイヤの直径が大きい分ヒップアップ気味の感じがしていましたが
リヤの滑り出しが思ったより早くて踏ん張ってくれなかったので次回の宿題です。
タイヤサイズを195/50R15に戻すか205/50R15のままで車高調を少し下げて
前後の重量バランスをとる必要があると感じました。

日光サーキットでは誤魔化しが出来ても流石に筑波サーキットでは
キッチリと踏める足にしておかなければタイムが出ませんでした。

気温31度とめっちゃ暑かったのですが12:40分からと14:00からの2本を走って見ました。
1本目の時はいつも動画を撮っていたドライブレコーダーのレンズの
向きが上の方を向いていて車内の天井しか写って居なくて残念でした・・・(泣)

しかしフロントガラスに設置してあるもう1個の5分刻みドライブレコーダーの動画が
残っていましたのでメンテナンスモードの儀式を忘れて一旦ピットロードに
戻って来て解除の儀式後に再スタートした1周目が1分18秒とノーマルのタイムでした・・・
2周目が1分17秒で不甲斐ないですが20秒はクリヤ出来たので良しとします(笑)

トップスピードはホームストレートとバックストレッチの何れも140km/hまでした。
これから気温が下がってくれば楽に1秒位は速くなると感じました。

12:40からの1本目の動画はこちらです。
https://youtu.be/crU6z42S7m8

14:00からの2本目の動画はこちらです。
https://youtu.be/BLtthKN3mlQ

12:40からの1本目のオマケ動画です。
https://youtu.be/BQQq4gK3rF8

言い訳をすれば今日の気温が台風10号の去った後なので31度と暑くて
エンジンパワーが全く出ませんでした。
因みに水温97度で吸気温度は最高で103度と言う異常な状態でした。
インタークーラーを着けていてもこの有様です。
エンジンを冷やす方法を本気で考えないと真夏は走れないと思います。

私は未だオイルクーラーを着けていませんので何れ着けたいと思っています。

日光サーキットも敷居が低いので気軽に走れて大好きなサーキットですが
老舗の筑波サーキットはとてもテクニックが必要で殆んどのコーナーが
ヘヤピンと言った感じに近い奥の深いサーキットでとても好きになっちゃいました。

ミッドシップのS660はコーナーの度に気持ちが良いので本当に楽しいですよ。
次回来る時までには足回りを再セッティングしてもっと踏める足にしたいです。
今回は初めて言う事も加味して1本目も2本目の17秒しか出ませんしたが
最終目標は15秒台まではイキタイと思いました。
腕が有れば14秒台は難しくないと思います。
水戸藩のクラブ員はBEATで14秒台で走っていますのでイケる筈です(汗)

それからこの動画でのドライブレコーダーの速度表示はS660のデジタルメーターと
比較すると6〜7km/h低めに表示されます。
GPS表示との差はこんな感じなのでしょうか。
>>[114]
お疲れ様でした。

熱対策は、
ファンで強制排気しか思いつかなかったです。

後は、センターのスリッドを穴にして上から吸気させるようにするくらいでしょうか?

気になるのは、フロントボンネットとボディの隙間から熱気が出て、それがエアインテークまで流れて悪循環になっていないのかなと。
※雨の日だとサイドミラーと窓付近が曇っている時がありました。が、流石に前からインテークまで距離あるので冷却・上方への放熱はされているとは思いますが(−_−#)

>>[115] 今日もドラパレ那須のサーキットで走って来ましたがやはりインタークーラーは
熱くて触れない程までになっていて90℃台でした。
エンジンフードの一部を切り取ってダクトを追加してダイレクトに風をインタークーラーに当てるとか
強制排気ファンで冷やすとかいっその事ウォータースプレーシステムにしちゃおうかと思いました。
高温の原因はタービンを通る時でエンジンルームの中だけの問題のようです。



2016年09月02日(金) 栃木県那須 ドライビングパレット那須で走ってきました。
先日の筑波TC2000に引き続き連荘で結構、老体が疲れて来ました(汗)

今回はS660仲間4台とビート1台と現地でお友達になったTodayとコペンの
オーナーさん達とメッチャ熱くて殆んどが駄弁りでしたが内容が楽しかったです(笑)
Todayのオーナーさんはショップの社長さんでした、近い内に私のお店に来るそうです。
角目Todayをかなり作り込んで有りましたのでタイムもとても良かったです。

今回私のS660はクスコのLSD1.5Wを組んではじめての走行でしたので
私自身結果がとても楽しみでした。

本日1日走ってきましたが数え切れない程37秒台は出るのですが
37秒551を更新出来なくて、やっとのこと37秒474が出ました(喜)
結果的に猛暑の中でしたが0.077秒の更新が出来ました。
37秒台に入ると0.1秒の壁の高いこと高いこと・・・(汗)

LSDの効果ですがヘアピン立ち上がりでのアノオートマ状態な感じの
滑りロス感はスポイルされていましたが、かなりマイルドです。
うっかりすると本当にLSD入っているの???と感じる位です。
もちろん両輪とも同じ方向に回りますので正常です(笑)
組み込む前にイニシャルトルクを測らずに吊るしで組んでみましたので
数値ではお知らせ出来ませんが実際に走ってみると間違いなく効いて
いますので皆さんも条件が合えばこれは是非入れても良い商品でしょう。
水戸藩走行会のお知らせをしておきませんでしたのでお知らせ致します。
締め切りは26日までとなりますが宜しくお願い致します。

詳細はこちらで見て、お申し込みをお願い致します。
http://www.beat-garage.com/event/racing.html

本日現在BEATとS660等で27台の参加が決まっています。
1月3日ツインリンクもてぎフルコースでの水戸藩走行会のお誘いですが本日締め切りますので参加できそうな方がいましたら下記のホームページからご参加頂きたく思います。
http://www.beat-garage.com/event/racing.html

本日現在32台の参加数です。
S660が28台
BEATが8台
N-ONEが1台
水戸藩走行会開催のお知らせ
7月14日に栃木県に4月オープンした、つくるまサーキット那須を一日貸し切りましたのでS660で初心者からベテランまでクラス分けして少ない台数でタップリ走れますのでこの際サーキットデビューされては如何でしょうか?

又、隣りに併設されているドライビングパレット那須も午前中の練習走行の空き時間を利用して半日フリー走行が何とコラボ超特価の¥2000で走り放題になりました。
こんな夢の様なコラボ走行会なんて滅多にありませんので是非ご検討ください。
既に15台が申し込みされていますので後5〜15台位で締め切る予定なのでお早めにどうぞ顔(笑)

http://beat-garage.com/event/racing.html

参加申し込みページを更新しましたので見て下さい
2021年1月4日月曜日 ツインリンクもてぎ で恒例の水戸藩走行会が有るみたいです🏎 早めに ビートガレージ 水戸藩走行会にアクセスしてみてはいかがでしょうか🤫車🏎
>>[122]
いよいよ 明日はツインリンクもてぎ 走行会 46台の参加者になったみたいですあせあせ
コロナウイルス対策で全員マスクして顔(マスク)楽しく走れることを願ってますハート🏎車車(セダン)ジェットコースター🏎車車虹
来週は1月3日栃木県茂木で走行会ですね
今年も宜しくお願いします
>>[125]  曇りで少し寒いけど元気に走りたいなぁ〜
>>[125] 台数が多かった車種も多様でしたね 完走できてよかったです🥳

ログインすると、残り90件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

S660(α・β) 更新情報

S660(α・β)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング