ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 栃木県の路線バス【New】 > トピック一覧 > 宇都宮市LRT計画を語るーニャ

栃木県の路線バス【New】コミュの宇都宮市LRT計画を語るーニャ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

JR宇都宮駅東口=清原工業団地=芳賀工業団地の LRT計画が動きだしました。開通の際には 既存路線を含めた 大規模な路線バス再編が行われるはずです。
宇都宮市などから出されるLRTに関するニュース・話題も こちらで紹介していきます。

みなさんの考えなど 自由にコメントをお願いします。

コメント(40)

LRTが開通したら東口発の新道経由柳田車庫行きやベルモール行きは廃止されるかもしれませんね。
参考までに,このトピに関連しそうな資料(宇都宮市HP)をピックアップしてみました。

施設計画資料(H21.3)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/sougouseisaku/LRTdounyusuishin/dai4kaisinnkoutuusirilyou1.210318.pdf

導入ルートと空間iについて(H26.8)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/687/140826shiryou2.pdf
LRTの導入ルートについて(H27.8)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/687/150803shiryou3.pdf
芳賀・宇都宮LRTの車両について(H27.8)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/687/150803shiryou4.pdf
>>[1]
ベルモール行きは 確実に廃止…あ、でも 停留所の間隔が違うから、舎人ライナーのときみたいに 減便の上 残すかもしれないですね。
>>[2]
資料のリンクありがとうございます。大変参考になりました。
国道4号(宇都宮バイパス)交差部〜ベルモールの区間が 西行き車線を1車線にして LRTを道路中央部に走らせるんですね。
いちょう通り=水戸街道(国道123号)や競輪場通り=越戸通り、県庁前通り=白楊高通り=泉ヶ丘通りの渋滞が さらに酷くなるのかな…。
バス路線をベルモールや下平出、テクノポリス電停に接続させて 乗換⇔ 宇都宮駅 という需要を作り出すのには よいのかもしれないですが、やはり 既存バス路線の再構築と新路線充実は LRT成功のカギとなりますね。
南団地(清原台団地)経由にするか、支線を作ったほうが…
ベルモールは便利な場所だけど、LRTと路線バスを繋ぐ拠点としては どうなのか…
下平出なら 田んぼのなかで場所はたくさんあるけど 魅力がないか(^_^;)
ただ、新4号経由で郊外と結べるから効率はよさそう
LRTの運営会社「宇都宮ライトレール」が設立されました。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20151107/2135011

乗車券トピへの投稿どおり、ICカードシステムもLRT導入を前提にバスへ先行導入を検討しているなど、具体的な動きが少しずつ出てきましたね。
JRバス宇都宮支店の路線は、清原地区あたりの系統(ルート)が複雑すぎて わかりにくかったと思います。
道場宿経由と清陵高校経由に、梨の木原経由など…
かつては そこに祖母井南線や給部行きや板戸行きもあって

今は 中の島経由で清原台団地・芳賀バスターミナルに ほぼ集約されましたが、LRTが開通したら 一番打撃を受けるのは やはりJRバスですよね。
>>[8]
関東バスの柳田車庫線も多少は影響あるかもしれませんね。
>>[9]
おはようございますexclamation ×2 現状の路線をどこまで壊すかですよね。
清原工業団地を南北に走る路線は、いま無くなったんですかね。
国道123号から北上して清原球場に入ってくる路線があったような無かったような(>_<)
広島電鉄などで 豊富な経験をお持ちの方が宇都宮ライトレールにきてくれたんですね。
宇都宮駅への接続は…2階部分に突っ込む形なんですかね?
東武宇都宮との接続、真岡鐵道への乗り入れは どうなのか。採算性無さすぎますよね。
間違っても茂木方面ではなく真岡方面へ…
LRTの開業予定が2019年12月になったそうですね。
>>[15]
おぉ〜(*´ω`*) オリンピック前に…できるんですかね
>>[16]
開業すれば市内から清原・芳賀方面の渋滞が減るんでしょうね。あのあたりは朝夕の渋滞がひどいみたいですから。
>>[17]
あの付近の朝夕は 尋常じゃない混みかたですからね。
「橋を増やせば渋滞は解消する」と主張している方々がいますが、将来を考えたら 投資は必要だと思います。
南団地に LRTの支線を設けて、連絡させるとか 一部を通さないとねぇ。
連絡バスとかで対応するのでしょうか…
明日は宇都宮市長選、LRT計画の運命が決まりますね。
とりあえず、賛否関係なく明日は投票に行きましょう!

市長選は接戦みたいで、投票結果によっては白紙撤回という可能性もありそうですからね。
そうなったっ場合、会社は既に設立されているので解散の方向?、LRTとの共存で歩み始めたバス会社の対応は?など、中止になったはなったで色々な反響が出てきそうです。

宇都宮ライトレール株式会社の公式HP、いつの間にか立ち上がっていたのですね。
http://www.miyarail.co.jp/
宇都宮市長選、接戦ですけどどうなるのでしょうか?私は東京都民(一応ですがあせあせ(飛び散る汗))なので投票は出来ませんが結果を見守っています。因みに私の実家のご近所の方や兄はもっぱら反対の口ですが基本的に共通して言えるのは本人が使えないものに税金使うなといったところだと思います。
当確やっと出ましたね(NHK・とちテレ・下野・朝日)。
>>[22]
佐藤市長が4期目の当選を果たしましたけどLRT反対の新人候補とは僅か約6000票の僅差でしたね。それだけ反対の人が多いということでしょうね。
とりあえず現職当選でLRT計画は押し進められることになりましたが、開業して交通量が単純に減少するかどうかは運営の仕方一つ。まず軌道設置に関しては道路の巾を考慮してどの位置にし自動車等の通行をどのようにするか、これを失敗すると否応なしに車にブロックされて定時運行に支障を起こす可能性が出てしまいます。あと開業したら運賃をどのように設定するか、私個人の考えですが本当に乗って欲しいなら一律・低価格(東京都区内のように220円)といったインパクトの強い形をやって欲しいです。先払いは後払いと比べて降りるまでのお金に関する心配をしなくて済むというストレスも無くなりますので。これは普段都区内でバスを利用して気付いたことです。
私は沿線からそれほど近くは無いので、常時利用することは無いですが、終バスが出た後は使うことになるかもしれません。 (今は終バスが出てしまった場合、1時間近く歩いて帰っています)
オーブンハウスに行った時の印象だと、経路の詳細や工事をスムーズに進めるための方法等の技術的な課題については、検討がかなり進んでいるようでした。一方で車の流れが変わることによる周辺の路線バスのダイヤや通学路への影響をどうするか、また、LRTをより多く利用してもらう為にどうするか? などの質問については、組織として考えを持っていないように感じました。
今朝の読売新聞にLRT開業後のバス路線再編に関する記事が出てました。
>>[28]
どういう路線になっていくんですかね。
>>[28]
下野新聞の記事はWEB掲載もあります。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20170712/2749555

これによると、JR宇都宮駅東口〜宇大〜ベルモール〜岡本駅間と、清原地区で路線新設が計画されているようです。また西側地区についての計画にも触れています。
江曽島・今宮地区と雀宮駅を結ぶ路線も 計画にあるようですね。
瑞穂野からインターパーク⇄雀宮駅 も考えてほしい
田下町・城西ニュータウンあたりで巡回して…のルートも載っていて、このコミュニティで話していることは なかなか鋭いんですかね(*´ω`*)
7/21発売の『鉄道ジャーナル』最新号に、宇都宮LRTの特集記事が掲載されています。
そのためでしょうか、JR宇都宮駅周辺の書店(ララスクの落合と、パセオの八重洲)では売切で、地元で何とか購入しました。
宇都宮駅ビルパセオの八重洲ブックセンターに鉄道ジャーナルが大量入荷しています。
鉄道雑誌コーナーに2つ(片方は本来の場所、もう片方は目立つ位置)とレジ前スペースに一つの計3箇所に平積みされていますので、50冊くらいは入荷したようです。
市役所のなかでも 表参道スクエアの空きスペースでもよいから、常設の展示ブースがほしいですね。
LRTにも関係することなのでこちらに…

週末、JRバスの撮影会の帰り、ベルモールに昼食&買い物で立ち寄った後宇都宮駅へ戻る際にゲリラ豪雨に見舞われ、鬼怒通りが冠水で通行止めになり、駅東口行きのバスが産業道路→R123→R4→東宿郷(バイパス十文字)へ迂回するという経験をしました。

前置きが長くなりましたが、ここで本題です。

鬼怒通りはLRTも通る道路なので、今後が心配になりました。
大雨のたびに運転見合わせでは、信頼度が下がってしまいますね。
バスが迂回した産業道路も冠水状態ですっとj徐行運転でした。地理的条件で陽東地区全体が水が出やすいような感じに見受けられたので、根本的な排水対策が必要かもしれませんね。

宇都宮市の河川に詳しい方より教えていただきましたが、もともと越戸川の支流があのあたりにあったようで 周辺の雨水が集まってきちゃうようですね。
鬼怒通りに下水管を通して 鬼怒川あたりまで…とか作らないと解決しなさそう(^_^;)
>>[39]
詳しくありがとうございます。やはり地理的条件が大きいようですね。
でも、このまま…というわけにはいかないと思うので、何とかしてもらいたいものです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の路線バス【New】 更新情報

栃木県の路線バス【New】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。