ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★しゃべれる中国語★コミュの<今までとは一味違ったレッスン>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日渋谷で、とある生徒さんと中国語のレッスンをしました。
ただ実際は、生徒さんのご希望により中国語の話はほとんどせず、その代わりに台湾事情についてお話をしました。

この方は最近台湾に出張することが増えてきた方なのですが、
「台湾の方に失礼になりそうな行為・言葉などがあれば教えてほしい」
「前から気になっていたが、いかんせん台湾人に直接聞きづらい」
とのことでした。

実はこれって、私が常々やりたいと思っていたことなんです。

私は中国語講師という事で、もちろん中国語そのものも教えますが、その一方当グループでは中国「語」とは無関係な話題もよくUPします。

私がやりたいのは、
「中国語学習者が、中国語だけでなく、政治・経済・社会・歴史・文化など中国(中華圏)を総合的に理解するお手伝い」
なんです。

私は普段から個人レッスンで、日本にいながらではなかなか気づくことのない、中国(中華圏)の良い面も悪い面も包み隠さずお話しするようにしていますが、今まではレッスンの合間の息抜きという事が多かったです。

それが、昨日は約1時間みっちり時間を取り、お話しすることができました。
生徒さんも、私の話から何かしら得るものがあったようで、良かったです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★しゃべれる中国語★ 更新情報

★しゃべれる中国語★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング