ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★しゃべれる中国語★コミュの<最新中国事情>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国のとある会社の社長が来日していて、昨晩お話をしました。

そこで、いろいろ興味深いお話を聞くことができました!
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-848.html

コメント(3)

ちょっと知りたいことがあります。中国語圏でよく使われているSNSには微信(WeChat)と微博(weibo)
がありますが、どちらがよく使われていてどんな世代に使われているか知りたいです。ちなみに、私は妻が中国人で両方とも微信のアカウントは持っていますが、両方とも微博のアカウントは持っていません。
最近の中国事情は主にYouTubeの「ヤンちゃんチャンネル」から入手しています。このチャンネルは四川省出身で上海の大学の日本語学科で学んだ後、日本に渡って来て10年以上になる現在は東京在住の方がやっているチャンネルです。現代中国事情だけでなく、日本の中の中国なども紹介されています。
最近フォロワーになったYouTubeのチャンネルに「和之梦」というチャンネルがあります。そのチャンネルでも詳しい中国事情が紹介されています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★しゃべれる中国語★ 更新情報

★しゃべれる中国語★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。