ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンで分からない事がある人コミュのグラボと電源を交換したらフリーズが頻発して困っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問内容はタイトルの通りです。

今使っているのはゲートウェイのPCで仕様は以下のページを参照していただけると助かります。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/DX2710-03j.html

今まで使っていたグラボが故障してしまったので修理とついでにパワーアップも兼ねて
今まで使っていたグラボATI Radeon HD 4850から→NVIDIA GEFORCE GTX560Ti 1GB EXUS
電源ユニットを400Wのものから→剛力短2 700Wに交換しました。
ちなみに購入の時は専門店で店員の人に今の環境とこれからの用途を伝えパーツを選んでいただきました。
パーツの交換は全て自分でしました

そして交換以降使用中画面がノイズだらけになりそのままフリーズしてしまうようになりました。
ただたまにそこから一回画面がブラックアウトし正常に戻ることがあります。

なるべく詳しく教えていただけると助かります。

コメント(10)

>今まで使っていたグラボが故障してしまった
これは、だれがどんな方法で診断して出した結論でしょうか?

マザーボードやディスプレイ、あるいはメモリが壊れている可能性はありませんか?
これらが壊れているかいないかで、対応は異なります。

グラボが故障したと切り分けして診断した方に対策を聞いてみてはいかがでしょうか?
gadさん
判断をしたのは自分です。素人判断なので正しいかどうかは分かりませんが。
まず交換前の状態は電源をいれるとすぐブルー画面になってしまいまともに起動すらできないとゆう状態で、以前友達も同じようなことがあったらしくその時はグラボが原因だったとゆう話を聞いたので試しにグラボを外してマザーボード側のVGAでつないだところブルー画面落ちなく起動できたので今回のもグラボが原因なのだろうと思い交換することにしました。
グラボ交換でブルー画面落ちは解消されたのでその他のパーツの不具合はおそらくですが大丈夫だと思います。
BIOS/バーチカルさん
クリーンインストールってパソコンを出荷時の状態に戻してドライバーなどを1から入れ直すとゆう認識であっていますでしょうか?
トピ主様>

グラッフィクを、Radeon から、オンボードに切り替え、問題が解消されたという点で、問題の一つがそこにあるという切り分けはよいと思います。

ですが、その時、グラッフィクボードそのものに問題があるのか、あるいは、PCI Express x 16 のスロットや、そこに供給されていた(もしあれば)電源に問題があるかは、切り分けられていないと思います。

また、問題が発生した時に、2つの交換を一度に行うことは、あまり、よろしくないかと思います。
原因がどこにあるか、突き止められなくなります。

以上、参考になれば。
クロさん
これからの参考にさせていただきます。
BIOS/バーチカルさん
分かりました。バックアップ用の外付けHDDもあるのでバックアップを取ったあと試してみたいと思います。
達生 mk?さん
回答ありがとうございます。自分はVistaなのでOSの問題ではないようです。

先ほどクリーンインストールが完了し今のところは落ち着いて動作しています。まだそれほど時間がたっていないのでわかりませんが一応は大丈夫だと思います。
結果としてはBIOS/バーチカルさんが言っていたように交換以前に使っていたグラボのドライバの残りカスが悪さをしていたみたいです。
今回質問にあたってアドバイスしていただいた皆様本当にありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンで分からない事がある人 更新情報

パソコンで分からない事がある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング