ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

恨ミシュランMixiコミュの自己紹介と教えてトピック 2006.02.07改訂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 当コミュニティも気がつけば参加者が10人になりました、なんて書いたのが2005年01月18日で、今やメンバーも3桁になっております(2006.02.07現在196人)。

 有名店に行ってきてはそこのいやなところをほじくり出して評価するという毒の含まれたコミュニティなので、へたすると存続すら危ないと最初は思ったのですが、なんとなんと、気がつけばこの盛況。

 10人到達の頃に自己紹介トピックを作って見ましたが、みなさんよろしくお願いします。

 また、気になる店があるのだけれど、だれか見てきてとか、イベントの提案とか、そういうことも書き込んでもらえたらなと思ってます。

 私も財布の厚さには限りがありますので、そこんところ、よろしく!

追記 2005.3.17
 このトピックを立ててから2か月で22人になりましたね。

追記 2006.02.07
 最初の半年は、メンバー数が全く増えなかったので、ほんと驚いておりますです。

コメント(48)

はじめまして

mixi初心者です!

検索をしながらココを発見して思わず

嬉しくなりました

宜しくお願いします

神戸に住んでて思うのですが、有名なR2沿いのラーメン激戦区も昔に比べ味がおちたなあと思います!

有名ラーメン店なんかもコンビニに商品化されてから味が落ちるようになってきてる気がするのは私だけでしょうか?
@ひろさん、よろしく。
>有名ラーメン店なんかもコンビニに商品化されてから味が落ちるようになってきてる気がするのは私だけでしょうか?

 それは言えると思います。どうしても数が増えてくれば味は雑になってくるわけで、数を制限してきちんと作るか、とにかく売れれば良いとばかりに沢山つくるか、店主の考え方が味に反映されることになります。
ラーメンってこの2〜3年出来た店美味しいですか?
ちょっと違う方向に行っているような気がしてなりません。

ラーメンって僕らの世代(50代)ではちょっと小腹が
空いたな?蕎麦とか饂飩じゃ物足りないし、かといって
ご飯モノはって時に食べるものという感覚が強いので、
ギトギト系はどうしても敬遠してしまいます。
ただでさえ、背油チャッチャ系は駄目なのに最近の売れ筋
というラーメンの臭いがはっきりいって臭い。
とても我々の世代では太刀打ちできません。
「異次元の食べ物」という感じがします。でも、
山頭火は行きますけど〜。
コンビニで取上げられるというより、多店舗化の弊害では
ないかと言う気がします。
ラーメン自体を

メインディッシュにという流れがどうしても今の具の豪華さや高級食材主体のスープになるのかと思います!

一軒オススメの和食店書いておきます!

HPなどが無いので判りにくいですが

兵庫県神戸市西区伊川谷

阪神高速北神戸線 伊川谷下車 左折5分<ラブホ方向に>
右手の小さなビルの一階!

くいもんや『いちあん』
評価

料理☆☆☆☆☆

値段☆☆☆☆

サービス☆☆<手間のかかる料理が多いので頼んでから出てくるまで忍耐が必要>

ネット検索してもグルメ検索では無いようなので穴場です!

最悪だったトコはいくつもあるので後日にでも....
投げやり状態の管理人です。

伴さん
>ラーメンってこの2〜3年出来た店美味しいですか?
>ちょっと違う方向に行っているような気がしてなりません。

 そのとおり!本当にそう思います。ここでトピック立てた麺屋武蔵なんか、まさにその典型例だと思っています。

>@ひろ
ラーメン自体を メインディッシュにという流れがどうしても今の具の豪華さや高級食材主体のスープになるのかと思います!

 そうそう、ラーメン一杯600円が限界だと思います。高級食材使ってもらっても、味がばらばらじゃねぇ。

>くいもんや『いちあん』
>評価
>料理☆☆☆☆☆
>値段☆☆☆☆
>サービス☆☆

 うーーーーん、ちっととおぉぉぉいぃぃぃ。
いまだに恨ミシュランを愛読している楓です。地方在住なので有名店に行く機会が少ないです。が、機会があってもラーメン店以外の有名店にはあまり入りません。ハズレが多すぎるから。期待度が大きいから普通でもショックなのです。自称美食家ですが、普段は普通のものを食べます。っていうかそういうものの方が安心です。特別おいしくは無いけどほっとするようなものに落ち着いていくのです。

ラーメンについては管理人さんに禿同。ラーメンは500円を基本に考えてます。1000円もするラーメンはいくらおいしくても認めない方針です。たくさん食べ歩いておいしいお店も行きましたが、一番すきなのはそれほど凝っていないトリガラをメインにした昔っぽいラーメンです。

日本料理店にはなかなか行けません。私の財力では敷居が高いです><。せいぜい小料理・割烹(大衆ね)どまり。
はじめまして。

薄給の身でなかなか思うように行けませんが
旅先ではついつい贅沢をしてしまいます。

以前、接客業をしていましたので
職業柄、サービスの質にはこだわります。

どうぞよろしくおねがいします。
はじめまして。
つい半年くらい前に、たまたま古本屋で恨ミ見つけて、嵌ってしまいました(リアルタイムでも知ってるはずだった世代だけど)

いろいろ店歩きが好きなので、おもしろい話ができたら書き込んでいければ…と思ってます。

よろしくお願いします。
管理人です。

DJDJDJさん
 あの連載のためだけに週刊朝日を買っていたようなものでした。当時のデキゴトロジーも面白かったな。

やーふるさん
 「日清からあげ粉を水で溶いたような味」というのは絶妙な表現ですね。天下一品が全国チェーンだとは、知りませんでした。本当においしいものとなったらチェーン店では期待できないでしょう。もっとも、個別の店舗でたまに当たりということはありますけれど。ま、ラーメン屋でサービスはあまり期待できないでしょうけれど、この程度だったらよろしいんではないでしょうか。

http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html
 今ごろになって気がついたんだけれど、コメント書いていない人がいた。

>高宮楓(かえで)さん
>ラーメンは500円を基本に考えてます。
 ほんとそうですよね。私の最近のお気に入りは、渋谷の「唐(とう)そば」です。ここの店主の、

「どんぶりの中のバランスが大事なんです。めん、スープ、具、どれもが突出しないような」
「出かけてきてまで食べるラーメンじゃないんですよ。生活圏の中の普通のラーメンですから」

という考え方が好きです。
http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_tousoba.htm

>もくめさん
>以前、接客業をしていましたので

 やはり、経験者は視点がシビアでしょうね。
 をを、176人になっている!

 1年前は10人しかいなくて、しばらく20人とか30人だったのに、気がついたら3桁になっていましたね。
ども。高い安いに拘わらず喰いもん全般が好きです。
話題にものぼってますが、確かに最近のラーメンはおかしいですね。料理としての失敗作(つまり魚臭い)が多すぎなのに、それを「強烈な個性」だとか言って、良しとする風潮をなんとかして欲しいもんです。そもそも具や盛りつけでならともかく肝心要のダシで個性を主張されてもなぁ…。でも僕も「唐そば」は好きです。あすこは本当に旨い。ただし新メニューのつけそばは微妙だったけど。
ということでよろしくです。色々情報収集させて下さい。
口車様:
そろそろ新しいトピを立てたらどうでしょうか?
気がつけば10人は流石におかしいような
気がするのは僕だけでしょうか?

で、その内、洋食屋のコミュと共同で何処かの
店の評価をするのはどうでしょうかね?
取り敢えず煉瓦亭か、たいめい軒あたりを
ベンチマークとしてで如何でしょうか?
ズルさん
>それを「強烈な個性」だとか言って、良しとする風潮をなんとかして欲しいもんです。

 あの、ラーメン王っていうんですか、あの連中私には単なる味覚音痴としか思えません。なんで「麺屋武蔵」が日本一おいしいのか、私にはどうしても理解できません。

>肝心要のダシで個性を主張されてもなぁ…。でも僕も「唐そば」は好きです。

 そうなんですよ!「唐そば」の場合、御主人が、「味がばらばらになってはダメ。」という主義で、さりげない邪魔をしない味をしているから飽きないんですね。「特徴がないのが特徴。」とインタビューに答えていますから。

>ただし新メニューのつけそばは微妙だったけど。

 をを、私動物的勘が働きました。なんか、「う〜ん。」という感じがして、手を出そうと思いませんでした。

 唐そばは、昨年の体育の日に出口で右即関節の脱臼骨折をやっちゃった、思い出の場所でもあります。。。

伴さん
>気がつけば10人は流石におかしいような
>気がするのは僕だけでしょうか?

 放置ぎみの管理人でもしわけございません。っちゅうことで、トピックの文面書き直しました。

>で、その内、洋食屋のコミュと共同で何処かの
店の評価をするのはどうでしょうかね?

 をを、そうしましょう。

>取り敢えず煉瓦亭か、たいめい軒あたりを
ベンチマークとしてで如何でしょうか?

 そうですね。ベンチマークとしてそれぞれの店のトピック作っちまいましょう。それで、「だれか行ってきて評価書いて〜!」とやりましょう。

しゅうさん
>この本を読んでから、神戸のあらがわに行きたいんですが、怖くていけません。
 私、寡聞にして神戸に「あらがわ」があるの知りませんでした。あの本の「あらがわ」は東京は田村町(断じて新橋ではない!!)のですから、まあ、神戸はどうなるんでしょうか。でも、1人前を2人から3人で分けても良いんですよなんて、オーナーは言っていらっしゃいますね。
http://blog.livedoor.jp/gourmet_guruguru/archives/7229832.html

>宜しくお願いします。
 ということで、だれか行かないかなぁ。。。
 面白いページ見つけました。

池波正太郎的おいしい店
http://osaka.cool.ne.jp/dada0904/ikenami.html

 ここに登場する店をやっつけてみましょうかね。なかでも、たいめい軒は突っ込みどころ満載のはず。
初めまして
先ほど参加させていただきました。よろしくお願いいたします。

恨ミシュラン<リアルタイムで何回か、読んだ事があります。
mixiで同じようなコミュがあるのに感激しました!
特にラーメンに関して同じ意見の方がいらっしゃって嬉しい限りです。(笑)

な、何この店?!!っていう書きたいお店はけっこうあります。(涙)
おいおい(思い出したら)書かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
>☆dekosan☆さん

 ようこそ。

 私もリアルタイムで読んでいましたが、「よく気がつくなぁ。」と思ったものです。連載の中でたった一軒だけ恨みマークがつかなった店があったのを覚えています。確か、恵比寿のイタリアンレストラン。

>おいおい(思い出したら)書かせていただきたいと思います。

 よろしく。
はじめまして。
とても、楽しそうな・・・言いたいことを聞いてくれそうな・・・ので、つられてきました。

お店で楽しかったことも、なにおぅ!ってのも沢山、ありました。
是非是非皆様とお店談義に花を咲かせたいと思います。

銀座 ほかけ
高橋 いせき
言いつけちゃうからな!

よろしくお願いいたします。
ゴミ蔵さん

>連載中恨みマークナシだった恵比寿のイタリアンレストラン
といえば・・・イル・ボッカローネでしたっけ?

 をを,そうだったような気がします。
http://www.ilboccalone.com/jp/index.html
はじめまして。
参加させていただきます。

つい最近、六本木の某店で、微妙な気持ちを味わったTKと申します(笑)

よろしくお願いします。
 管理人です。
>六本木の某店で、微妙な気持ちを味わったTKと申します

 ぜひ,ご報告を。まあ,六本木という所は基本的に期待できない所ではありますが。
>管理人様

JAZZレストラン・バーの「サテンドール」です。
JAZZファンにはおなじみかもしれません。

「場所代とは別で1ドリンク制」というシステムは割とどこでもやっているのですが、そのお店は
「フードも強制」
なんで、かなり微妙な気持ちになりました。
値段も高めです。
味も特別に「ウマー!」ってわけじゃない。
※ブルーノートという超有名店を意識してるんじゃないかと思いますが、あそこは演者が神レベルなので格が違い過ぎ・・・

食事をしたくないお客さんだっているのだから、その辺もう少し考えて欲しいというか。
食事を強制するのであれば、食事の質も考えて欲しいものです。
接客もお世辞にも良いとは言えませんでした。

JAZZの演者さん達はとても素晴らしいのに、お店のシステムや対応が微妙すぎると、演者さん達も良い被害者です・・・。
六本木で生き残るためには仕方ないことなのかもしれませんが。

逆立ちしてもブルーノートに追いつけない。
追いつけるワケがねぇ。
初めまして。

麺屋武蔵は行ったことないんですが、近頃人気の
"豚骨醤油"のスープは全く許容できません。
豚骨は好きなんですけどね。

ラーメン屋には"隠し味は味の素と、あとは秘密ですわ"みたいな
店が多くて辟易しますね。
TK(Karekka)さん
>JAZZレストラン・バーの「サテンドール」です。
>JAZZファンにはおなじみかもしれません。

 名前だけは知っていました。

※ブルーノートという超有名店を意識してるんじゃないかと思いますが、あそこは演者が神レベルなので格が違い過ぎ・・・

 あっはっは。

>食事をしたくないお客さんだっているのだから、その辺もう少し考えて欲しいというか。
>食事を強制するのであれば、食事の質も考えて欲しいものです。
>接客もお世辞にも良いとは言えませんでした。

 これはいかんですね。また行こうという気が萎えてしまいますね。私はJazzをやる飲食店としては,横浜のウィンド・ジャマーが好きです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=52496

>六本木で生き残るためには仕方ないことなのかもしれませんが。

 だから,六本木は繁華街として一流になりきれないのではないでしょうか。

む〜28号さん
>ラーメン屋には"隠し味は味の素と、あとは秘密ですわ"みたいな
店が多くて辟易しますね。

 そうですね。変な所に凝るより,灰汁取りをちゃんとやるとか,基本を押さえて欲しいですね。
 あ,見落としていた。面白いこと書いていたのに。

けんぞうさん
>銀座 ほかけ
>高橋 いせき
>言いつけちゃうからな!

 どんどん言いつけちゃいましょう!

 ところで,「高橋 いせき」ってどこですか?
初めまして、素敵過ぎるコミュです。。。
どんなに美味しくても店の質が悪ければ
美味しさすら感じられない・・・。
サービス料込みの料金と納得して出向いてるにもかかわらず
最悪の店、多いですよね〜。
今度じっくり書き込みさせて頂きます!
皆さんの書き込み、凄く参考になるなぁー。

今までで一番の最悪店は・・・

お好み焼き「どれ味」銀座店
 キムさん,いらっしゃいませ,管理人です。

 あまり活発なコミュニティではないのですが,時々書き込まれる内容は皆さんなかなかするどくていらっしゃいます。

 よろしくお願いいたします。
すみません.なかなか悪い店にあたらなくて...って,これは幸せなことなんだよなぁ^^;.メンバーが幸せだと活発にならないというのはなかなか皮肉なコミュニティですね(苦笑).

>TKさん
あら.私は知り合いが歌うという話を聞いて先日その店に行ったんですが,フードも必須だったんですか.何も言われずにドリンクもフードも普通に頼んでしまったので気付きませんでした^^;.たしかに値段の割にはたいしたことない味でした.場所柄(六本木&ジャズを聴くための店)もあって全然期待していなかったので,特に怒りはありませんでした^^;.
 みさきさん,管理人です。

>麺屋武蔵 無骨外伝(つけめん)
>キャナルカフェ
>上記でかなりがっかりさせられました。

 大変受けました。
はじめまして、先ほど入らせていただきました。
実は先週私の誕生日の日に
別の10月生まれのマイミクさんの誕生日会で使った銀座の某テーマレストランのサービスが最悪で・・・・

クレームつけて、「謝罪とデザート代返して欲しい」と言ったらそれしかしなく、更には本社に言っても何もなかったので
ぐるナビ伝いに言ったら、反応が滅茶苦茶早くてびっくりしました・・・・

内容的には、誕生日サービスを予約したのにちゃんとしてくれなくて別途にデザート代を払ったという感じなんですが。
本当に最低限しか出来ない店もどうかと思いますよ・・・・呆れ果てました。
はじめまして。思わず入らせていただきました。
基本的に嫌な事はすぐに忘れるのであまりにも酷かった下記のみお知らせいたします。


人形町「玉ひで」→接客の悪さ。管理人様と同様です。しかも鳥が臭かったげっそり

日比谷「コカレストラン」→入口担当スタッフの能力ゼロ。座席の予約状況を一切把握しておらず、入店人数を告げたまま5分近く放置される。我々の前にも予約済みなのに待たされている人あり。

上野「麺屋武蔵 武骨」→赤がマズイ。ラー油で赤辛くしただけ??

いわゆる「和風ダイニング」は、かなりの高確率でがっかりするので全く行かなくなりました。メニューが墨字で店内が暗けりゃいいのでしょうか?



 管理人です。長らく放置して申しわけありません。

TARTUCAさん
>メニューが墨字で店内が暗けりゃいいのでしょうか?

 爆笑です!
はじめまして、永らくお気に入りだったすけどいま入らせていただきました。

佐久ホテルのトピ!最初から読んだら、こわかったよ。 率直な感想。
はじめまして。
僕は博多の人間なのでラーメン大好きです。
ところで、TVで見たのですが関東の有名ラーメン店の『中村屋』ってどうなんでしょう?
麺の湯きりで「つばめ返し」か「天空落とし」かなんかそんな変な格好付けたやつをやってますが、
あれは何か効果はあるのですか?
単なるパフォーマンスにしか過ぎず、もっと味に真摯になれよ!って言いたいです。
また、原宿のじゃんがらラーメンという有名店に明太子のトッピングがあると聞きました。
博多人からすれば、超邪道です。
博多の名物同士を合わせれば良いって話なら、札幌ラーメンに牛乳入れとけって感じです。

ある雑誌記者が書いてた『ラーメンよ、お前はいつからグルメになったんだ!』
という言葉が心に残ってます。
そうです。
ラーメンは大衆食ですから。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

恨ミシュランMixi 更新情報

恨ミシュランMixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング