ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 児童手当を欧州並みに!学費撤廃 > トピック一覧 > 41歳の主婦が息子達の奨学金と...

児童手当を欧州並みに!学費撤廃コミュの41歳の主婦が息子達の奨学金とバイト費用を引き出して家出したというニュースがありました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

けしからんとか、みっともないとか,相変わらずの罵声が飛び交っているのがネットのなかなのですが、これは、私は、福祉の問題だと感じました。

息子さんと娘さんが、母親を何とか探し出したいとして、そのプライバシーまでネット上に完全にさらけ出しているのも、四月の新学期を前に、学費を支払わなければならないのに、母親がその学費を全額、引き出してしまった、と言うのが動機のように見えるからです。

もしも、日本の奨学金制度がもっときちんとしていて、学費は無料で、私立大学のべらぼうとも言うべき授業料、入学金などがなく、政府から月に10万円程度の給付(返さなくても良い)奨学金がきちんと支給されていたならば、この息子さん、娘さんたちは、母の家出について、全く違った対応を取っていたのではないかと思われるからです。

ですから、森友加計事件の報道をかき消すかのように、一部テレビ局は、これをセンセーショナルに報道していましたが、本来は、日本特有の、福祉の貧困として考える良い機会になったのにと思われて、残念でなりません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

児童手当を欧州並みに!学費撤廃 更新情報

児童手当を欧州並みに!学費撤廃のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。