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オールド・ゲーム愛好会コミュの第1回:「ダブルドラゴン(AC,他)」

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超必殺技の”肘打ち”が猛威をふるった元祖殴りゲー
3面の壊れた橋が自殺の名所として知られる
1クレジットで長く遊べるため、当時何回もプレイしました

発売元:テクノスジャパン
発売時期:1987年

コメント(83)

実はやったこと無いです
ゲーセンで見たこと無いので
仕入れ値やっすいのに、無いなんて、
マイナーもいいとこですな!
見たことはあるんですが、やったことがないです。
やっておけばよかったと、後悔しきりですわ...
買っておけば良かったですね!
今ならプレミアム価格かも知れませんよ!
レディアントシルバーガンのように!
プレミアつきましたかねえ?
たぶん、ゴミのような値段になっていて
後悔しきりだと思いますよ!?

>レイディアントシルバーガン
とりあえず、後ろが青色に光る円盤では持ってます。
サターンのファイナルファイトも欲しかったですけど
結局買いませんでした…
あの頃、今の財力なら全部買ってますな
って、結構金持ってた気がするなぁ
SSのファイナルファイトは、持ってたかどうか覚えてませんな。
DCの一番最後の、ストゼロは買いましたけど。
ソニックの限定コイン付きとかも買ったなあ。

>ダブドラ
2とか3の内容をほとんど覚えてないんですが?
オープニングで、ヘリに誰かが撃たれていたような記憶のみです。
スト03最強流道場ですかね?
もっと後ですか
2は、出たときに肘うちが無いか、弱いかになってて
一気にやる気無くなった覚えがありますぁ
あのころは長い時間できることがゲームを選ぶ要因でもあったので
攻略とかに熱が入りませんでしたね…
もう、覚えてることは、なくなってきたよ。
肘うち作戦はタイムオーバーに気をつける必要がありましたね
ダメージ的にはどうなんでしょうねぇ
どんな計算してるのやら
昨夜、友達と「ダブルドラゴン」の話をしたいたんですが
最後のボスには、間合い的に肘打ちが難しかったとのこと。
そうでしたっけ?
忘れてしまいましたが、どうなんでしょうか?
なんか忘れましたねぇ
そう言われてみればそんな気もしてきました
ああ、最後のボスは倒れるとき、後ろに倒れるんじゃなかったですかね?
忘れましたねえ。
最後の対戦だけ、異様によく覚えています。
なんか、ばたっ!って後ろに倒れた気がします
記憶って曖昧ですねぇ
曖昧ですな!!
しかし、確認しようにも、今更時間をかけて
最後まで行く気のしないゲームですねえ。
って、ひどい言い方ですかな!?
全くです!
1クレクリアを達成してしまったゲームは
すでにヤリコミ対象から外れますね!
そして、やるきもおきねぇ!
女を奪い合って、金属バットで親友を殴るなんて...
元々、親友でも何でもなかったのですなあ。
親友ってかキョウダイじゃなかったでしたっけ?
詳細は忘れました...
メーカのHPとかに行けば、わかるかな?
調べる気もないですね
青の方が格好良いということで
どちらをプレイするかもめてましたね
今ならどっちでもいいこと請け合いです!
しかし、ポスターとかに書いてあるこいつらは
かなりゴリラ面で醜かったですな!
ダブルドラゴン2、1回だけやったおぼえがあります
肘うちが通用しなくなってました(笑)
まじですか!?
肘打ちが通用しないダブルドラゴンって!
難しすぎてただのぼこられゲーじゃないですか!
だから、売れなかったんですかねえ...
しかも、「彼女」、1では腹を殴られて連れ去られてましたが、2では

「撃ち殺されてた」

ような覚えがあります(;´Д`)
確かマシンガンか何かで撃ち殺されてましたね...
懐かしい思い出です(T_T)。
せめて1対1で殴ってたら反撃受けないようにして欲しかったですね
一撃で倒れる技しか使い物にならないですよね
つまり、HEADクリアってのは意外に簡単なのかも知れません!
殴りだけでクリアは、まず不可能でしょうね
殴りだけでクリアは無理そうでしょうねえ。
作った人も、それなりの抜け道は考えてるハズですし。
考えてるのかな?(汗)
肘打ちという抜け道を用意してましたよ!
ダブルドラゴン2って、確か、後ろ蹴りか何かで簡単に進んでいた記憶がありますが・・・
私の知り合いに1をチョーパン(頭突き)オンリーでクリアしていた人が居ました(笑
私には無理ですが(爆
みな、自分を虐めるプレイが好きなんですね!(^^;)
久しぶりにやりたくなってきましたよ!
あの、ずっと同じBGMを聞きながら!
久しぶりにやると、
川とか余裕で飛び越えれますね
あの頃のプレッシャーは全く感じませんでした!
>久しぶりにやると
まじですか!?
こちらもやってみます!
ドボーン!
当時、金が無かった私としては、一番の時間稼ぎゲーでしたね。慣れて来ると肘は一部の敵(ラスボス、肘を使って来る奴、アボバ×2)以外は必要無い…と言うか稼げ無いので
肘もソバットも得点変わらないのですが、威力が段違いなので通常雑魚に肘はタブーでした
因みに頭突きは20点だけ高く(^^)稼げるのですが、判定上相打ちが(重ねでも)多くて、オンリークリアは常人には無理ですね
↑初めて聞きましたよ!
有名な武器稼ぎを使えばカンストは楽らしいですが、当時そんな事知らない私は『どんな魔法を使ってるんだ?』と思いながら自己流で30万超えが精一杯でした…
いきなりの長文失礼しました。嬉しかったもので、つい…
因みに前述の名前の件ですが、青=ビリー・リー(弟)赤=ジミー・リー(兄)です
どんな雑魚でも、殴り合うとほぼ相打ちになる
あのシステムで、肘無しとは、なかなかの強者ですね!w
今やっても、どう攻略して良いのやらわかりませんw
敵を落としまくるのが楽しかったですね
落とすのにこだわって、ぼこられたりしてました
確かに、普通に攻撃をしたら
相打ち覚悟でしたよね。
肘打ちなしで行くとしたら、ソバットくらい?

>名前
そんな名前だったんですね。
聞いた頃があるような無いような(^^;)。
確かに3はリアルさを求めて?頭身を上げた結果、相対的にキャラが小さくなり迫力が薄れた感は有りますが、この手のゲームの肝である『暴力的表現』はシリーズ最高かと
それとアイデアも豊富に加わり、殊に加藤(空手)兄弟のダッシュ頭突きは本多のアレの元ネタっぽいし、ユキーデ(大男)兄弟のジャンプ掴み技は、本来はヘッドシザースのつもりだったのでしょうが、見た目は数年後に開発されたフランケンシュタイナーまんまです
↑スコットがパクったか?!(爆)
更に合体技もあったりして暗に『協力プレイでインカム上げてね♪』って推奨された気分でしたね
因みに最強キャラと思えるのがデモ&1面クリア後に登場する例の婆ぁで、ラスト直前に出てくるのですが何と!あの背の低さで通常技が当たらない(^^)勿論婆ぁは殴り放題って素敵な仕様ですが、某キャラだとハメに近い位で勝てます…と言うか、それ以外だと勝てないかも(^_^;)
もし設置台を見掛けた際には必見ですのでトライして下さい
PCユーザーの方はエミュ…ってのは言っていいんスかね?
弟が買ってきて放置した儘だったFC版の3をやったら、敵の攻撃キツいっ!
圧巻だったのは此方の起き上がりへの攻撃重ねと、この手のゲームに必須な軸ずらし殴りを仕掛けて来た事…ってそりゃプレイヤーじゃん!
殊に起き上がり重ねは両側から挟まれると攻撃の間隔次第では軽く4、5発は喰らわされるので危険
此方はと言うと、横ジャンプキックの飛び蹴りがAC版では着地まで出しっ放しに対して、丸で格ゲー気味に持続時間が有り、敵の状態に依って上りor下りのタイミングを変えなきゃ為らなくて幅が広がったとも言えるんだけど全然嬉しく無い…他にも書ききれない程キテレツな仕様になってるので発売当時遣らなくて良かったなぁと心底思ってます…本体二台位潰してたかも知れないので
殴りゲーでトピ違いですが、
バトルトードっていう舶来のアクションゲーがありまして
最初は殴りゲーの王道でガンガン進めたんですが
途中からへんなタイミングアクション
(移動地面から移動地面に飛び移ったり)
になり、全くクリアできずに売ってしまいました
昔のゲームって、理不尽なのが多いですよねぇ
断念して売ったので、FC破壊は免れましたが

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