ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

J-WESTカード/SMART ICOCAコミュのお得感はイマイチ・・・!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京出張の為、岡山〜東京間ののぞみ往復券を
J−WAST会員としてEX予約しました。

確かに予約変更しても手数料はかからなくて何度でも
変更は可能なのですが、予約の取り消しは手数料がかかります。
しかも、運賃はEX予約で購入するよりも「みどりの窓口」で
往復券を購入した「往復割引」の方が安いっていうのは意外というか
ちょっとガッカリでした。

お得な使い方のコツってあるのでしょうかexclamation & question

コメント(13)

乗車券ダケはJR西日本みどりの窓口で別に往復を買います
特急券はEX予約でやります

EXは所詮JR東海の所属なのでお得さは新幹線の席番チョイスくらいかなぁ...
私は、乗車券は専ら、エクスプレス予約内ではなく、一般(みどりの窓口や券売機)で買います。
エクスプレス予約での乗車券は、新幹線に乗るまでや降りた後に対応しませんしね。

また、今、予約後に必要が無くなり、予約保留中の分(キャンセルせずに日付を先々に変更)が1件残ってます。
これは適当に、新幹線に乗る機会が有ることを期待してます。

一番の欠点は、グリーンポイントで、特にJR西日本(山陽新幹線)区間ののぞみ号が止まらない駅を最寄りとする人には、ただでさえグリーン車の無い列車(レールスターやこだま)が多いのに、意味が無いと思うんですよね。

と、私は思ってます。
往復割引というのは片道601キロ以上の乗車券が割引かれるだけで特急料金に往復料金はございません。

まるまる様のおっしゃるように特急券だけをエクスプレス予約で購入し乗車券をみどりの窓口およびみどりの券売機などで購入するのが得だと思います。

EX予約の画面にも特急券のみ購入などの項目があったと思います。
私は 念のためにエクスプレスにしてる部類なので使ったことないです(ぇ)

> アウター・マーカーさん

J−west会員なら、グリーンポイント⇔J−westポイントみたいな得点を付けてくれれば良いのに〜とも思っています。


かつてJ−westのサイトでアンケートが有り、家族カード必要かどうかの項目も有りましたね。
いずれ、山陽新幹線にもICカードが使えるようになりますが、1人でしかつかえません。そういう意味でも、ICにも家族カードが欲しいとも思いますね。
幸い、東海のID(モバイルSuica)も有り、今のままでも使おうと思えば使えるけれど…
J-WESTカードはJR系のポイントカードの中では最高水準の部類だと思いますが、航空系のカードと比べると見劣りがしますね。
(JALカードSuica等は「航空系」と解釈しています)

J-WESTカードも航空系と合体したものが欲しいです。

そうなんですよね

安さを追求したら逆に面倒に

車で例えるなら神戸へいくのに安さを追求したら
2号線 姫路バイパス加古川バイパス 第2神明みたいな感じですね
疲れる!!

あとは乗る駅で 乗車券のみ 時間を後の方(後述)にしたエクスプレス予約 これを領収書一枚にとお願いする 新幹線駅で乗れる列車の特急座席指定券に変更してもらい(これを乗車変更といいますが一回のみ時間内で変更できます。)快適な旅を楽しむと言う手があります。

ごめんなさい マニアックで
先日、カードの更新月を前にJ-westエクスプレスのカードを解約しました。
e5489で事が済むようになってしまい、無駄な年会費とグリーンポイントを貯めるよりは解約しようと思いました。

昨年、OSAKA station city のベーシックカードを作っていたので(妻の家族カードも併せて)、数ヶ月はダブりの期間が有って、
ポイントの口座(ID)は引き続き使えています。


このポイントも鉄道を利用するより、ショッピングでしか貯めづらく、
同じショッピングならOSAKA station cityカードの方が良さそうなので、そうしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

J-WESTカード/SMART ICOCA 更新情報

J-WESTカード/SMART ICOCAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング