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自動車整備振興会コミュのH15シエンタ エンジン異音

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町工場の7年目女性整備士です。
休み前に入庫しましたトヨタシエンタ(SIENTA)H15年登録。
お客様の話だと冷えている始めエンジンをかけるとガァァァァ〜と異音が。。
それも3秒程度で異音ゎ止まるとの事exclamation & question
トヨタさんに電話したらしぃのですが混んでいて入庫まで時間がかかるとあせあせ(飛び散る汗)

冷えた状態でエンジンをかけたところ、やはりガァァァ〜と異音がしました。
あきらかにエンジン内部からの異音でしたバッド(下向き矢印)(聞いて触って)
フィラーキャップを外し見た所目オイルメンテが悪い状態に見えました。
私としてゎフラッシングしてみたいところですが。。VVT−iだけに低燃費か
純正オイルを使用したいのですが実際町工場でゎそこまで用意が出来ない現実。

フラッシングをして、異音が止まらなかったら・・と思うと勇気もありません。
だめ元で上司に怒られる覚悟で挑戦した方がぃぃのでしょうか。。。げっそり
エンジンオイルの番数ゎ いくつを使用したらぃぃでしょうか

休み明けの仕事が憂鬱です+゜(ノω`)゜+
皆さんの情報アドバイス 宜しくお願いします。るんるん

コメント(46)

シエンタですと、オイル消費があります。
3000キロで壱リットル減るのが珍しくもなく。
減るようであれば、オーバーホールしてくれると思います。それに付随してしまえば、お客さんの負担は減るかもしれません。
参考までに。
エンジン下ろすのに一時間かからないので、下ろしてしまったほうが楽かもしれません。
ついでに言うとカムプーリをロックさせてしまうとチェックランプが点くときありますので、お気をつけ下さい。
ヤスsw20さん返答有難う御座います。
オイルの消費....〆(・ω・。) メモメモ 
エンジンがオイルを食ってるって事なのでしょうかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
O/Hゎ 出来ないので。+゜(ノω`)゜+。そぅなったらトヨタさんへ
お任せしに参ります(((((((っ・ω・)っ ブーン
まだまだ勉強する事がイッパイで参考になりますぅ〜るんるん
自動車工学の11月号の132ページに同じような症状の紹介があります。

参考にしてみたらいかがでしょうか。
自分ならフラッシングしてから、やや固めの化学合成油(5w−40)とワコーズのエンジン添加材を入れてみたい所ですね
ニーパイポさん 申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗) 別に特別意味がある訳で書いた訳じゃないのですがバッド(下向き矢印)変に解釈されていたのでしたら すみません。。
意味があるとすれば女性の整備士さん達にも同じく頑張って欲しいとあせあせ(飛び散る汗)

本当に現場でゎ対等に仕事をさせていただいてますよぉ〜
油虫さん返答有難う御座いました。
はぃあせあせ(飛び散る汗)さっそく参考にさせていただきますぅ〜るんるん
症状からの推測になるのですが、VVTの不良と思います。カムシャフト外して2時間もあれば出来る作業かな。オイルのメンテナンスはどうでしょうか?
Ddさん返答有難う御座いました。
フラッシングするなら(5W−40)ですねるんるん
ワコーズさんのケミカルぃぃですよねぇ〜グッド(上向き矢印) (*´I`)ノはぃ!
たーちゃんさん返答有難う御座いました。
VVT不良....〆(・ω・。) メモメモ オイルメンテナンスゎ悪い状態でした。
1年ほど車検がズレていたので、その間放置されていたと推測ですがあせあせ(飛び散る汗)
カムシャフト外して2時間ですかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
私が手をつけたら倍時間がかかりそぅですが+゜(ノω`)゜+頑張りまするんるん
音は予想ですがVVTIプーリーかチェーンテンショナーですかね(?_?)
フラッシングオイルは使わずにエンジンオイルでフラッシングしてからオイルとエレメントを交換されてみてはどうでしょうか?
その後しばらくは短いスパンでオイル交換するよう提案してみるのもいいと思います。
メーカー保証はもう切れてしまっているのでしょうか?
エンジン部品でしたら5年十万キロの保証なのでもし残っていればディーラーにて整備してもらえると思います。

私がトヨタにいた時はオイル消費でノッキング、VVTからの異音はよくありました。
タモさん返答有難う御座います。
皆さんが言われる様にヤッパリVVTIプーリー&テンショナーですか〜あせあせ(飛び散る汗)
私も現車が入庫した時エンジンオイルでフラッシングを考えてぃました〜
まさにタモさんの返答と同じ事を判断してましたあせあせ(飛び散る汗)
少し自分の判断にも自信がつきました嬉しくなっちゃいましたグッド(上向き矢印)
handnutsさん返答有難う御座います。
H15年10月初年度だったような・・エンジン保証があるならトヨタさんに
お願いしようと思いまするんるんキロ数ゎ4万程度だった記憶があせあせ(飛び散る汗)
休み明け確認を取ってみたぃと思いますたらーっ(汗)

オイル消費でノッキングVVTから異音....〆(・ω・。) メモメモ
頑張ります(*´I`)ノ
オイルメンテ良くないですか。ふらふらメンテ不良は基本的には保証範囲に適用されないかもしれないので、ご注意ください。初度登録から、5年10万キロで  危険・警告  交換後、出力不足などあったら、VVTコントロールにスラッジで油路のつまりも参考にしといて下さい。
>たーちゃんさん

カムシャフト外して二時間とはどんな事をするのですか?
カムプーリの交換か、ロックの解除しかしたことがないので、その技を教えて頂きたいです。
シエンタはピストンのオイルリングが精度良くありませんオイル上がりが激しいです。対策品でてます。早めに保証で取り替えオススメです。
オイルメンテ悪いとタイミングチェーンが磨耗して伸びてしまうことも多いですよ。
その事によってチェーンに張りがかかるまでに時間がかかってしまい、朝一音がなるクレームが有ります。
あとは、VVTのバルブが遅角側でロックされずに朝一カンカンと言うかガラガラと言うおとがすることも有ります。
僕も保証期間内なら、お客様にディーラーに見てみるように進めるのが良いと思います。
初めましてグッド(上向き矢印)
参考になるかどうか・・・分かりませんが。
シエんタにはトヨタでは省燃費オイルの0W-20の使用が薦められていますが
粘度が低いために、カムシャフトのタイミングギヤとの相性が悪く、メンテされた車ですと、オイルの油膜切れ。オイル管理の悪い車ですとタイミングギヤ内がつまりオイルがギヤ内の各部にいきわたらないので、朝一異音の原因になるとゆうので何度がタイミングギヤ交換をしたことがあります。
ただ15年の10月登録ということなんで、ディーラーにお持ち頂ければ保証で、チェーンカバーもよくオイルにじむので一緒に無償修理してくれるかもしれませんウインク
もし保証切れで修理の可能性がある場合、タイミングギヤをカムシャフトに取り付ける際コツがいるのでディーラーで修理書を頂いた方がいいかもしれませんガソリンスタンド
頑張って下さい!!
すぎもさん返答有難う御座います。
本当に最近修理で部品が届くと物が対策取られてますよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
かろぅじて入庫現車オイル上がりゎ見た所しておりませんでしたがとても
参考になりました。○┓ペコぴかぴか(新しい)
ボブさん返答有難う御座います。
明日一番でお客様と連絡を取り電話お客様の御希望で工場で修理するか
トヨタさんへレンチお願いするかで判断したいと思いまするんるん
本当にオイルメンテナンスの大切さ。+゜(ノω`)゜+。ですよねぇ〜
SNYさん返答有難う御座いました。
0W20 タイミングギヤ....〆(・ω・。) メモメモ 
お客様と相談の上判断したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
VVTIのエンジンの知識や技術や経験の不足で本当に色々なアドバイス
感謝しておりまするんるん。+゜(ノω`)゜+。勉強して手をつけて頑張ります。

また明日からの仕事に勇気と気力がわいてきました(*´I`)ノ
こういう場で ゎ とか言う人に整備してほしくないなぁ…。

ほんとにエンジンの中ですかね?
補器類のベルトとかじゃなくて?
udonさん すみません。
コミュでの言葉使い気をつけます。
整備してほしくない・・・解りました真面目に頑張ります!

異音は、エンジンの中です。ベルト類では、ありません。
シエンタの件ですが、本日お客様と相談しました所 去年車検をトヨタさんで
済まされたとの事でエンジン内部の事ですし
トヨタさんへ御願いする事になりました。

沢山の知識やアドバイスを頂きました事 心から感謝致しております。

この場を お借り致しましてコミュオーナー管理者様を始め参加メンバーの皆さん
本当に有難う御座いました。

次回シエンタで入庫した時は、皆さんから知識やアドバイス頂いた事を
思い出して頑張って修理してみたいと思います。

有難う御座いました。
ほぼ解決に向かったようですね。よかたよかた。

ところでここのコミュニティ、トヨタ車の不具合が多くないすか?単に数が多く売れてるからでしょうか。
数が売れているからでしょう。
それこそ個人とディーラーで整備内容のシェアが成り立つぐらいに。
ダイハツのVVTiもオイルメンテ悪いと音でますね。。。
修理金額をお客さんに伝えてあきらめてもらいましたよ・・・。
トヨタだけでなく、最近の車全般的に言えるのですが、
耐久性に???が付くパーツなど増加傾向のような。
昔はオーバークオリティーだったのが今やギリギリの性能確保。
こんなご時世なので、仕方ないのかなあと思ったりもしますが。

またオイル管理に関しても、純正オイル使用を前提に設計段階で最適化されているので、
社外品を使うと性能発揮出来ない場合もありますデス。。。

ともあれお客様のメンテ不足が故障原因の場合も多々。
でも設計の根本的ミス?もあるので難しいですね。
たしか、カムプーリは対策部品がでてますよexclamation ×2
>イベリコ安田。さん

同意ですね。コストダウンの一環なのでしょうが、オーバークオリティー故に築くことが出来た日本車神話を少しずつ食いつぶしているような気がしてならない今日この頃です。 
まぁ日本でこうならば、海外は保証期間内でも壊れてしまいそうな部品を使っていても驚きませんけどね^^;

> *や-んと* さん
>ISCV
私は車検・点検の車両は必ず掃除していますよ。 もちろんECUのリセットも行います。 意識的にやり始めて2年は過ぎますが、信号待ち等でのエンストで入庫する車両は激減しました。 たまに入庫してくると他で点車検受けているお客さんかバッテリーあがり起こしたかのどちらかです。
電スロは・・・まだ怖いのでやりません^^;
某外車は新車の保証期間内に色々と壊れやがりますよ。
新車でさえ下周りが防錆剤でギトギトになっている割に錆だらけになっている車種があったり。最初から不備があったり。内装パーツの付け間違いがあったり。←まだマシなメーカーでさえこうだから、他のメーカーなんか考えたくもない。

その点では、日本車は世界一優秀だと感じています。

あぁ…10年10万kmでこの程度の修理で問題無く走れるんだ…みたいな(笑)
イン側のカムプーリが たしか 対策品がでてましたよ。
まぁ車が壊れてなんぼの我々ですから、メンテが悪ければ壊れてくれなければ、商売やってけないんじゃないですかね。      車体価格も昔より安い、ですから。
僕は自動車整備を仕事にはしてませんが、別のとある機械の修理してます。
で、最近の機械類全般が

メンテナンスフリー
   ↓
壊れたら直せない構造

になってきてると思います。

あと想定耐用年数をギリギリに設定しすぎ。
どこか一箇所が壊れる時期には全体的に寿命がくるように設計されてて、そこだけ直すのが馬鹿馬鹿しくなる。

うーん…。

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