ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 超過激バトルワンダーランド > トピック一覧 > 女人禁制問題について考える

超過激バトルワンダーランドコミュの女人禁制問題について考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今非常にホットな話題。

土俵に女豹は上がるなとか、伝統文化について。

コメント(9)

トピ立てありがとうございます!

まあ、「女人禁制」を即「男女差別」に結びつけるか伝統と考えるかですね!
私もそうですが「大相撲コミュ」参加者もいるので活発な議論をお願いいたします!


和装ならOKとかいろいろあると思う。土俵に上がる前に両足水で清めるとか。
女神が怒るなら怒らない方法考えればいいと思う。
男装した女と女装した男。
どちらが許されるのか・・・
>>[1]

>まあ、「女人禁制」を即「男女差別」に結びつけるか伝統と考えるかですね!

女人禁制は差別です。ダメですね。
相撲協会は「公益財団法人」ですから差別とかNGなんです。もちろん大多数の国民がこの差別をOKというならいいんですけど、実際に差別だという人がいる。だからダメなんです。その人の税金も相撲協会に入ってくるのだからね。
>>[4]

「もちろん大多数の国民がこの差別をOKというならいいんですけど、実際に差別だという人がいる」

ここがキーポイントですね
相撲ファンは「差別をOK」ですね!
相撲を知らない人が差別と言うんです
「プロレスは八百長」という人と同じ匂いがします!

「ブックの存在」などプロレスファンは知ってますよ!
でもそれは八百長とはまったく違うものなんです!
相撲が女人禁制というのは後付設定で、神事としての奉納相撲にも女相撲は古くからあり、
日本書紀にも記載があります。大正時代頃までプロの女性力士も存在し、興行もありました。
伝統を守ってないのは相撲協会です。
>>[6]

「プロの女性力士も存在」

それ聞いたことあるわ!
私は明治初期の話として聞いたのだがやはり風紀の関係で無くなったと聞いた!

そのプロの女性力士のことがわかる資料あるかな?
>>[7]

>「プロの女性力士も存在」

この件について自分は、NHKのSF仕立ての硬派ドキュメンタリー
「タイムスクープハンター」で知ったので、詳しい情報方入手先は
知らないんです。スタッフロール見られれば、情報提供元が
判るのでしょうが・・・。

昭和入ってもこういう事は有ったんですね。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/wakamidori-zeki?utm_term=.kaXzkpzqJ#.hebnRQnJX

女相撲についての論文見付けました。
https://nittaidai.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=728&item_no=1&page_id=13&block_id=21
>>[8]

「タイムスクープハンター」で知った←たぶん、私が見たのと同じ(笑)
飯食いながら見てたからあんまり覚えてないのよ!
ユーチューブ探してみようかなぁ!
資料はありがとうございます
じっくり見ています

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超過激バトルワンダーランド 更新情報

超過激バトルワンダーランドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。