ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

芸能人お笑いスポーツ全てコミュの酒井法子被告、26日初公判=起訴内容認める見通し−覚せい剤使用、所持・東京地裁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
酒井法子被告、26日初公判=起訴内容認める見通し−覚せい剤使用、所持・東京地裁
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47500777&comm_id=4368866

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1000541&media_id=4
(時事通信社 - 10月26日 06:02)

 覚せい剤を自宅マンションで所持し、鹿児島・奄美大島で使用したとして、覚せい剤取締法違反罪に問われた女優酒井法子被告(38)の初公判が26日、東京地裁(村山浩昭裁判官)で開かれる。酒井被告が公の場に姿を見せるのは、9月17日の保釈時以来で、約40日ぶり。関係者によると、同被告は起訴内容を認める見通しで、覚せい剤を始めた詳しい経緯など、法廷での発言が注目される。
 捜査関係者によると、酒井被告は捜査段階で、覚せい剤の使用時期について「夫に勧められて、3、4年前に初めてやった。昨年夏からは月に1、2回吸っていた」と供述した。

 入手経路については、夫の高相祐一被告(41)=公判中=がイラン人から購入した覚せい剤をもらっていたと説明した。

 酒井被告は、8月3日に高相被告が現行犯逮捕されると失跡。警視庁が酒井被告の逮捕状を取った翌日の同8日に出頭し、自宅での所持容疑で逮捕された。毛髪鑑定で覚せい剤反応があり、本人も使用を認めたため、使用罪でも追起訴された。 

コメント(4)

酒井被告初公判、傍聴20席求めアナ動員も
(日刊スポーツ - 10月26日 10:03)

 国民的アイドルが法廷に立つ日がやってきた。覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優酒井法子被告(38)の初公判が26日午後1時半から、東京地裁で開かれる。関心の高さから、テレビ民放各局は特別編成で裁判の様子を生中継。一般傍聴20席の争奪戦にアナウンサーも加わる見込みで、裁判史上最大級の傍聴希望者が殺到しそうだ。
 「覚せい剤取締法違反 平成21年特(わ)第1865号等」と事件名が記されたのりピーの初公判。司法記者クラブ加盟社への割り当て分を除いた一般傍聴20席を求め、芸能関係の裁判では史上空前の人数が並び、“マンモス級”の倍率になることは必至だ。
 96年のオウム真理教の松本智津夫(本名・麻原彰晃)死刑囚の初公判で一般傍聴48席に対し、1万2292人が並んだのが過去最高倍率。芸能関係で最多人数といわれる22日の押尾学被告の初公判は20席に対し、2232人が並んだ。東京地裁では今回、対策として、04年の松本死刑囚の判決公判以来、日比谷公園を利用。傍聴希望者にリストバンド式の整理券が配布される。全国で2度目のリストバンド式で、長時間並ばなくても抽選できるのがメリットだが、無理に外そうとすると印字されている整理番号の部分が破れて無効になる仕組みだ。
 司法記者クラブ加盟社の民放各局でも、1人でも多くの記者を法廷取材に送り込むべく準備を進めている。テレビ朝日では、報道や情報番組のスタッフが整理券を求めて列に並ぶ。TBSでは報道局が社内の各部署に整理券入手を要請。アナウンサーも同様に要請を受けており、列に加わる可能性もある。クラブに加盟していないマスコミ各社も社員総出となりそうだ。
 午後1時半の開廷時間に合わせ、テレビ各局は特別編成で中継する。テレビ朝日は情報番組「ワイド! スクランブル」(月〜金曜午前11時25分)の終了時間を午後1時5分から午後3時に、TBSは情報番組「ひるおび!」(月〜金曜午前11時)の終了時間を午後1時50分から午後2時50分に大幅延長。フジテレビは午後1時半から午後2時まで報道特番を放送する。日本テレビは「おもいッきりDON!」(月〜金曜午前11時55分)と「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜午後1時55分)の枠内で対応する。
酒井法子被告初公判、中国でも報道される
(日テレNEWS24 - 10月26日 14:13)

 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪に問われた元女優・酒井法子被告(38)の26日の初公判は、中国でも注目されている。
 中国では、国営・中国中央テレビが26日の朝のニュースで、日本に駐在する記者が「傍聴券を求める人がすでに4000人を超えた」と電話で伝えるなど、酒井被告の初公判は注目されている。
 報道では、初公判で酒井被告が麻薬を使用しているほかの芸能人の名前を出すかや求刑の重さが注目されると伝えている。
職業「無職です」=黒の洋服、はっきりした口調−初公判で酒井法子被告 (時事通信社 - 10月26日 14:02)

 「(職業は)無職です」。突然の失跡、逮捕から約2カ月半。かつての清純派アイドルから一転、覚せい剤事件の刑事被告人となった酒井法子被告(38)は、東京地裁で26日開かれた初公判で、裁判官から職業を問われると、静かに口を開いた。
 42席の傍聴席が埋まった425号法廷。酒井被告は、やや茶色い髪を後ろに束ね、上下黒の洋服姿。裁判官席の右後方にあるドアから法廷の中に入ると、傍聴席の方に軽く一礼して被告人席に座った。
 裁判官から名前を問われると、「高相法子です」。住所などの確認には、「はい」と軽くうなずきながら答えた。起訴状が朗読された後、裁判官から内容に間違いないかを尋ねられると、はっきりした口調で「いいえ、ありません」と述べた。
のりピー初公判 大粒の涙流し「今後は介護の勉強したい」
(夕刊フジ - 10月26日 17:04)

 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の初公判が26日午後、東京地裁(村山浩昭裁判官)で開かれた。酒井被告は「間違いありません」と起訴内容を認め、検察側は1年6月を求刑した。夫の高相祐一被告(41)の逮捕から山梨への逃避行、そして出頭と、衝撃的な展開が続いた事件。法廷では薬物におぼれたトップ女優の素顔が次々と明らかになった。
 証拠品として、「娘、孫と3人で静かに暮らしたい」という継母から酒井被告への手紙や、酒井被告が自ら「もう覚醒剤は使用しない」と誓った謝罪文も提示された。継母への謝罪文が読み上げられた際、酒井被告はじっと裁判官の方を向いていた。
 続いて証人尋問が始まり、酒井被告を解雇したサンミュージックの相澤正久副社長が出廷した。

 相澤氏が「14歳のころから四半世紀、酒井被告とは父代わりとなって、一緒にやってきた」と切り出すと、酒井被告は大粒の涙を流してすすり泣きだし、何度もハンカチで涙をぬぐいながら相澤氏の証言を聞いていた。酒井被告の今後について、相澤氏は「仕事のサポートはできないが、社会に貢献できることに挑戦してほしい」と語った。それを受けて弁護側が「看護の道を勧めているのか?」と相澤氏にただすと、「はい」と大きな声で述べた。

 その後、検察側からの被告人質問が始まった。覚醒剤を初めて使用した状況について、酒井被告は「スッキリするもの、と夫から言われました。(最初は)ヘンな味、イヤな味がすると思いました」と説明。「使用を躊躇しませんでしたか」の問いには、「躊躇しましたが、自分自身の好奇心に負けました」と話した。そのうえで、「すべて夫からもらいました。(入手ルートは)追及しなかった」と述べた。

 使用頻度については「いつも、いつもではありませんが、月に1回程度。多いときは月に数回使っていました。だいたい、主人と吸っていました。主人が家に置いていった残りを1人で吸ったこともありました」と説明した。

 主に使用したのは深夜。その際、自宅にいた子供について尋ねられると、「寝室で寝ていたと思います」と答えた。「子供が見たら、とは考えなかったのか」の質問には、「考えました」と一言。「それなのに、なぜ?」と検察官が問いかけると、15秒の沈黙の後、小さな声で「大変軽率でした」と話した。さらに、「夫も私もやめたいと思い、いつも2人で『やめようね』と言っていました」とも語った。

 覚醒剤の危険性を認識していたか、との問いには「依存性が高く、幻覚障害から自傷行為、殺人に至る非常に危険な薬物です」と、芝居のセリフのようにすらすらと答えたが、「覚醒剤をやめられますか」と尋ねられると、「はい。自ら近寄らず、誰もが持っている良心に従い、当たり前のことを当たり前にやっていきたいと思います」と言葉を区切るように答えた。

 今後の仕事については、「まず、覚醒剤をやめて、介護の仕事をやっていくことになります」とした。離婚するのか、との検察官の問いには、「現在、夫と話すことができないが、私の気持ちとしては離婚し、覚醒剤から更生する努力をしていきます」と述べた。判決は11月9日に言い渡される。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

芸能人お笑いスポーツ全て 更新情報

芸能人お笑いスポーツ全てのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング