ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

芸能人お笑いスポーツ全てコミュの<薬物汚染>「芸能界」警察トップが懸念 青少年に悪影響- 08月20日 19:04

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<薬物汚染>「芸能界」警察トップが懸念 青少年に悪影響- 08月20日 19:04
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=935565&media_id=2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45582311&comm_id=4368866

(安藤隆春警察庁長官
 警察庁の安藤隆春長官は20日、定例の記者会見で、人気タレントの薬物事件が相次いでいることについて、「芸能人は映像などを通じて社会に身近な存在で、特に青少年への悪影響が懸念される。この際、芸能界関係者は薬物事犯を一掃するよう再発防止に取り組んでもらいたい」と強い調子で述べた。警察トップが芸能界全体の姿勢に言及するのは異例。芸能界は薬物を供給する側にとって一大マーケットとされ、自浄作用を促すことで資金源を断ち切るねらいもあるとみられる。

 安藤長官は「芸能界からの一掃は、社会全体の薬物乱用防止を推進する力になる。警察は芸能界に対して必要な支援をする用意がある」とも述べ、所属プロダクションが根絶に取り組むよう働き掛ける方針を示した。【千代崎聖史】
毎日新聞 (提供元一覧)

コメント(3)

覚醒剤使うと家事やる気に…」酒井法子、獄中告白
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=944944&media_id=43

 酒井法子被告(38)の留置場内での様子や覚せい剤使用の動機など、“ナゾ”だった部分が次々と明らかになってきた。

「芸能界に復帰できないし、子供の将来を考えたら引退しないと。(夫とは)別れないと子供が大変。お母さん(継母)と3人で暮らしたい」

逮捕前に同行していた継母に対し、酒井被告はこう打ち明けたという。

 失跡中の酒井被告とサポートしていた建設会社社長が、28日に接見した弁護士の話として、留置場内の酒井被告の様子を明らかにした。食事はきちんと取り、「外見は逮捕時と変わらないそうだ」。「本を読みたい」と申し出たため、小説を差し入れた。逮捕直後は取り調べや接見で泣き崩れることもあったが、逮捕から半月が経過して「たいぶ落ち着いてきた」(社長)という。

 また、酒井被告は「認めた使用も、何で起訴されなかったのか」と、強い調子で弁護士に質問。社長は「子供が9月1日に学校に行くから。本人はきょう(28日)で決着すると思っていたのでは」と、早期決着を図りたい酒井被告の心中を代弁した。

 一方、酒井被告は警視庁の調べに「覚せい剤を使うと疲れがなくなり、掃除や洗濯などをやる気になった」と供述しているという。家事のために覚せい剤とは、どうにも理解に苦しむが…。
酒井被告荒れた生活…足の踏み場ない部屋 - 08月30日 10:14
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=945431&media_id=8

 覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴されたタレント酒井法子(本名高相法子)被告(38)の自宅が、家宅捜索の際、足の踏み場もないほど荒れていたことが29日、分かった。地方のクラブやレイブパーティーに出向くなど留守がちだったことなどから、荒れた生活につながったとみられる。一方、起訴を受けて同被告の継母は「仕方がないこと」と淡々と事実を受け止めているという。

 酒井被告が住んでいたのは、東京・南青山の高級マンション。酒井被告の荒れた生活実態が発覚したのは今月3日。夫で自称プロサーファー高相祐一被告(41)が覚せい剤を隠し持っていたとして現行犯逮捕されたのを受け、同日の家宅捜索で明らかになった。

 家宅捜索時点で、すでに室内は足の踏み場もないほど散らかった状態だったという。関係者も「散らかし方が半年、1年という話じゃない」と驚いたほどだった。女優という職業柄から大量の洋服や化粧品から、雑誌や食料品といった生活用品まで室内に散乱していたものとみられる。

 酒井被告と高相被告の夫婦関係は破たん状態で、南青山のマンションには基本的に酒井被告と長男(10)の2人暮らしだった。高相被告は千葉・勝浦市の別荘で過ごすことが多かった。だが、別の関係者は「夫婦関係が破たんしていたとはいえ、2人は週に何度か会っていた」と話すなど、高相被告がマンションに出入りし、家族で使用していた可能性もある。
またまた新展開…酒井法子“覚醒剤&離婚”W裁判?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=946950&media_id=43

またまた新展開…酒井法子“覚醒剤&離婚”W裁判?
(夕刊フジ - 08月31日 17:06)

酒井法子被告

 覚せい剤取締法違反の罪で起訴されたタレント、酒井法子被告(38)について保護観察処分や、夫・高相祐一容疑者(41)との離婚調停の可能性について31日付スポーツ各紙が報じている。


 酒井被告のように、覚醒剤を使用するために所持していた初犯の覚醒剤事犯の場合、実刑判決ではなく、懲役1〜2年で執行猶予3年程度の判決が出るのが一般的。


 だが、デイリースポーツでは、たとえ実刑にはならなくても、6日間の逃走劇やウソの供述による心証の悪さを指摘。法律の専門家の話として「悪質性や再犯の危険性が高く、保護観察処分の可能性が高い」と指摘している。


 一方、芸能界からの引退や高相容疑者との離婚をほのめかしているという酒井被告。逃走中、宿泊場所などを手配した建築解体会社会長(71)は、スポーツ報知の取材に、離婚届を準備しているわけではなく、「相手(高相容疑者)が嫌だと言えば、調停になって数カ月かかる」と明言。その場合、覚醒剤裁判と離婚調停のダブル裁判に見舞われる可能性も出てきた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

芸能人お笑いスポーツ全て 更新情報

芸能人お笑いスポーツ全てのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング