ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男子ごはんレシピ集コミュのレシピ: 『とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和え』(4月18日放送)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■とんかつ(2人分)
 豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚
 塩・こしょう:各少々
 溶き卵:1個分
 薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜
 キャベツ(千切り)・溶きからし・ソース:各適宜

 ■カツ丼(2人分)
 とんかつ:2枚、玉ねぎ:1/2個
 卵:3個、卵黄:1個
 三つ葉:1/2束
 めんつゆ(つけつゆ又は丼用の濃さ):3/4カップ
 砂糖:小さじ1から2、温かいご飯:2人分

 ■菜の花の辛子和え(2人分)
 菜の花:1/2束
 a マヨネーズ・みりん:各小さじ1
 和からし:小さじ1/2から1
 オイスターソース:小さじ1
 ごま油:少々
 しょうゆ:適宜、塩:少々

■とんかつ [ 作り方 ]

1、豚肉は包丁で筋切りをして塩、こしょうを振る。
2、1に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりつける。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。2を入れて中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながらじっくり揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
4、器に盛ってソースをかけ、キャベツ、からしを添える。

■カツ丼 [ 作り方 ]

1、トンカツは電子レンジかトースターで温め、2cm幅に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
2、1人分ずつ作る。小鍋にめんつゆ1/2量と砂糖大さじ1/2を入れて煮立て、玉ねぎを半量加えて中火で3分煮る。
3、蓋を取ってとんかつ1枚分を加え、溶き卵1/2量を流し入れて三つ葉1/2量をちらす。すぐに蓋をして弱火で1から1.5分煮る。火を止めて蓋をしたまま2分蒸らす。
4、器にご飯を盛って3をすくってのせる。半量の卵黄をたらす。もう1人分も同様に作る。

■菜の花の辛子和え [ 作り方 ]

1、菜の花は根元を1cm切り落とし、太い部分は縦半分に切る。
2、塩を加えた熱湯で15秒ほど茹で、ザルにあげて流水でザッと洗ってから水気を絞る。
3、ボウルにaを混ぜ、2を加えて和える。味をみながらしょうゆでととのえる。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男子ごはんレシピ集 更新情報

男子ごはんレシピ集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング