ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

びわ療法(枇杷療法)コミュのオーストラリア産の枇杷

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。 オーストラリア在住です。

アトピーに苦しむ3歳の息子の治療に疑問を感じたり苦しみを感じたり試行錯誤を繰り返すうち、びわ治療にたどりつきました。 

今、びわ茶そしてびわ風呂のみにして、医者から処方された飲み薬も塗り薬もやめて2週間が経ちました。最初の方はかゆみ、そして肌荒れが一次ひどかったのですが、これもステロイドを止めた反動だと、辛抱強く続けたおかげか、全体的によくなってきているのがわかります。
幸いなことに、我が家の庭には大きなびわの木があり、ごわごわとした古い葉をたくさんつけているので、本当にありがたいことです。
これから長期で枇杷にはお世話になりそうです。。

息子の肌のこと、健康のこと、
いろいろとリサーチを続ける中、びわの治療力に関して読みあさりましたが、
びっくりしました。

私事ですが、
子供も3人目が最近産まれた矢先、
これからどのような”仕事”をして生きていこうか、自分を再発見する時期に突入した感じの最近ですが、

これからの日本。
病気に苦しむ人にオーストラリア産の無農薬の枇杷の葉/実 を提供できる”小さな仕事”を始められないかな、と考え始めています。
いろいろな病気を治療できる枇杷をもし、オーストラリアで育てたら、
その需要は日本にあるでしょうか?
大きな葉を真空パックに入れたら、新鮮な葉を日本にとどけられます。
(送料はオーストラリアからなので高くかかりますが)

先をみて、小さな土地を買って枇杷の木を40本くらい植えてみようか。。今植えたら10年後には立派な葉をつけているだろう。。と
旦那さんと少しずつ話し始めています。

どうでしょう?夢物語かもしれませんが
それほどまでに、息子のはだを治療してくれた枇杷の葉に感動と可能性を感じています。



コメント(7)

こんばんは。読ませていただきました。
息子さんの回復、おめでとうございます。
今までの親御さんの心配はいかばかりだったでしょうか。
枇杷の力は本当にすごいと私も自分で使用しておりますので実感しております。


空輸で日本に・・・これは正直少々残念ですけれど私見ですが難しいのでは、と思います。
日本の枇杷よりも更に優れているとか何か、数値で見せられるデータがあって
特にオーストラリア産のものでなければ、という特殊性がないのであれば
日本では枇杷の新鮮な葉はネットでも売られていますし、現にこのコミュでも譲りますコーナーがあります。
但し、日本とは四季が逆ですから、冬季のこちらで不足している際には需要があるかもしれませんね。

それよりも、その枇杷の素晴らしさをオーストラリアに広めるのはいかがでしょうか。
(勿論、日本への空輸以前にそちらを先にお考えかと思いますが)
オーストラリアには、多くの自然志向の方がいらっしゃるかと思います。
過去に私が沖正弘のヨガ道場に所属していた頃、当時のオーストラリア首相のお嬢さんをはじめ
オーストラリアの方がヨガと自然食、自然療法の勉強に何人も訪れておりました。

そういった沖ヨガ関連の方と連絡を取ってみられてもいいかもしれません。
もう80年代の話で、先生も亡くなり規模が縮小してしまいましたので、現存するかどうかはわかりませんが
あちらでは多分OKI-DO YOGA として本部がまだあるかもしれません。

是非、オーストラリアのかたがたにその素晴らしさを伝え広めていただきたいと思いました。
お役に立たないお話でしたら済みません。
う〜ん?都会地以外は日本全国そこかしこで調達出来るものですからね〜。
しかし需要があるのは確かでしょう。
また当然ですが送料に加えた一枚辺りの値段の折り合いになると思います。
その真空パックされたものの日持ち如何によって枚数を多くすれば値段的にも抑えられるでしょうね。
ネットを検索すれば結構なお値段で驚きますが‥。
ただビワの苗は葉を採取する目的ではない筈ですから、葉っぱの大きさや形も木の種類によって様々であり、その辺りも慎重に選ばないと療法によっては使用し難いものもあると思います。
むしろそちらの在住地でビワ葉の良さを広めるとか、加工製品販売なんかもいいのではないかと思ったりします。
私自身ビワ葉をこのコミュで注文を受けたりヤフオクしたりしていますが、とても商売になるようなものではないです。
ま、やり方次第でしょうけど。。。
本格的にやるには私のような趣味の領域ではありませんので慎重に調べてぜひ成功させて下さいね。

ちなみにビワ葉も受け入れている工場へ薬草を納入するのが私の仕事です。多分そこは薬草関係の一次加工では日本一ではないかと。。。
さはすららさん、コメントありがとうございます、
おいちゃんさん、お久しぶりです!v

すばらしい意見をたくさんありがとうございます。

私の妄想がかかった可能性の話、まだまだ詰めは甘く、実現させるにはもーっと本格的なプラんニングが必要です。

確かに、わざわざ豪から輸入する、そのメリットとしての豪産びわが優れているというメリット&データーなどはひつようでしょう。
うむむ。

安易ですが、
原発事件以来、がれき問題などもあり、豪産で汚染されていない枇杷だったら需要があるのでは、欲しい人がでてくるのではないか>?と思ったわけです。
特にこれから4、5年が経過したら。。

商売としてではなくても、欲しい方、必要な方に豪の枇杷の葉を送れたらよいなと思います。。
東北に住み枇杷療法を日々実践しています。
仙台から北側は枇杷の木が少なく、ネット販売もありますが、農薬や今後はますます空気汚染が気になるところです。
日本はこのところ猛暑や洪水、天候の変化も不安定です。
海外の枇杷の葉でも質の良い物なら
今すぐではなくても、いつか 必要になる時が来るのではないかと思います。 芽
ただ注意しておかねばならない事は葉っぱを喰う虫がいるということです。
わが家でも何年かに一度はバリバリと齧る音がするぐらいの勢いで大量に発生して全滅に近い被害が出ることもあります。これをどう防ぐかも問題です。
ネットで流通しているものが完全無農薬かどうかはさておき、放射能汚染という日本の汚点に目を向けて更に無農薬をアピールすれば需要はあるかと思います。
はじめまして

息子さんを治癒してくれたビワの葉に感謝して、質のよい葉を日本へ…というお志、素晴らしいと思います。

私も日々自然療法を学び、実践している者の一人として、私見を申し上げます。


確かにおっしゃるように、原発問題を始め、様々な環境問題が現在の日本にはあります。
無農薬で質が良く、放射能問題にも無縁の葉を欲しいという方も出てこられるかも知れません。

けれど、オーストラリアから空輸するという事は、その葉が膨大な量の燃料を使って輸送されるということです。
食物においてはフードマイレージや身土不二という言葉が語られているのと同様に、私はビワ葉の輸送に関しても同じように考えてしまうのです。


私は千葉でもホットスポットといわれる場所に
住んでいますが、自然の力を信じてスギナを採取し、ビワ葉温灸をしています。
お陰で持病が主治医が驚くほど改善されました。

どうぞ一意見として、ご検討頂ければ幸いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

びわ療法(枇杷療法) 更新情報

びわ療法(枇杷療法)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング