ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PRアフリカ・ウガンダコミュの「万一、…の時の対応は??」、etc

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
KtgとK’laで同時に複数の重大緊急事案を抱えている上、テロ、リサーチャー(Application Formで、“お断り”しているのですが、ワタシは特別ヨ!とお思いなのか…?)、その他モロモロが、一気に押し寄せ、今まで深く考えずにきたこと、but以前から複数の方々に「万一、……の時の対応は??」と問われていたことを、きちんと考えざるをえないこととなりました。

危機管理対策: 万一の場合、多方面に対して“説明責任”があり、NGO活動に及ぶ影響の責任を負う側として、以下のことをお約束いただきます。
ヴォランティア開始から、〜活動中も含め〜 終了後、ウガンダを出国するまでの予定(行程、訪問先、滞在先、宿泊先etc)を、予め、ご相談、お知らせ下さい。“事前相談ぬき、事後通告のみ”はお控え下さい。PRAfricaの元を離れる前に、予定がはっきりしない方は、分かった段階でお知らせ下さい。他NGOやツアー等、別の団体、企画等に移られる方は、この限りではありませんが、その団体等(名称、住所、連絡先etc) については、前もって、お知らせ下さい。

もう一点は、ボランティアお問い合わせを受けた段階で、送付している『3ファイル』に、既に記載していることですが、さらに明確に、以下のように書き直しいたします。

行政当局Vipsへの挨拶: 当PRAfricaはママウガンダも含め、活動費を全て個人負担するヴォランティアのみで成り立つNGOです。無料で公的施設などを利用させてもらう等、Govtの協力無しには活動が成立しません。従って、GovtのVipsへの挨拶は、不可欠で、必ず、していただきます。しかしVipsは多忙で、不在のことが多く、何度も足を運ばなくてはならず、かなりの負担ではあります。“そんなことに時間をとられたくない!、子供たちと接するのが、ヴォランティアの仕事だ!!”というお声もありますが、その本来の活動を円滑に行うために、欠かせない作法ですので、これも大事な活動の一部であるとお考え下さい。

 いかがでしょうか? コメント等、お待ちしています。Mixiコラムにではなく、hattymiyamoto@hotmail.comまで、お願いいたします。 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PRアフリカ・ウガンダ 更新情報

PRアフリカ・ウガンダのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング