ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寝台特急「あさかぜ」コミュの初めましてのご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(47)

青列車さんこんばんは。
あさかぜの思い出ありがとうございます。
日立製のナシ20良かったですね。洗練されたイメージでした。また一次車には電話室(実際には実現しませんでしたが)があったのも当時の関係者の意気込みが感じられました。
宜しくお願い致しますm(__)m
とら^^;Qさんこんばんは。
あさかぜは九州入りしなくなってからは、遠い存在になってしまいました。
こちらでも宜しくお願い致します。
ひかりさん、初めまして。
私は20系と14系のあさかぜにしか乗ってません。金帯の25形に乗れなかったのが心残りです。
宜しくお願い致します。
はじめまして。

特急あさかぜは上京したときに東京駅や親族が住んでいる大船付近で見かけるぐらいでいずれは乗りたいなと思っていた列車です。

やはり伝説の「殿様あさかぜ」には憧れを感じました。

結局寝台特急での九州行きは叶わずじまいに終わってしまいました…orz

特急あさかぜでないのですが姉妹列車の特急さくらが舞台となった映画「大いなる驀進」(昭和35年東映)で20系特急栄光の時代の映像です。



ちなみに特急あさかぜは下関車掌区が受け持ちで、特急さくらが東京車掌区が受け持ちだったので撮影協力の得やすい特急さくらが映画の舞台になったと思います。

昔話(考古学)が好きな私ですがよろしくお願いいたします。
はじめまして。
ブルートレインと言えば「あさかぜ」
と連想するSoと申します。
幼いころに叔父叔母が上京する際に見送りに行った
時(20系定期運転末期)が最初のブルートレインの出会いでした。
あの出来事で衝撃を受け今日に至っております。
特に20系が好きで今でこそ廃止にはなったものの、
その記憶は褪せる事はありません。
あさかぜにはこれまでに、国鉄時代のあさかぜ24系25型(金帯ではなく完全なオリジナル、JR化後の14系15型の臨時(20系ではなかったのが非常に残念・・・)に乗車した経験があります。
国鉄時代のあさかぜはベットメーキングと解体をされる乗務員さんがいたのを覚えています。勿論食堂車で食べた定食の記憶もあります。
結局20系には下関車掌区で数回見学した車両のみ(臨時用)乗車した経験がありますが、一夜を過ごしてみたかったと後悔しております。
あと、ブルトレの模型をディテールアップ(特に内装など)するのが好きで今、幼い頃の仕様を細部にわたり再現しています。
(自己満足な世界ですが・・・笑)
このような者ですが宜しくお願いいたします。
島本文美さん初めまして
東映の映画、懐かしいですね。
実は、東映のスタッフと鉄道イベントを企画中で、この映画も打ち合わせのときに話題になってました。地上時代の博多、今と変わらぬ長崎と懐かしい画像ありがとうございます。今後も宜しくお願いいたします。
soさん
20系のベットの解除、セットの時間を見計らって食堂車に行く人が多く、それを避けるのが常連の技でした。
ナハネ20も日立製、日車製と違いが見られてなかなか楽しい車両でした。
こちらこそ宜しくお願いします。
20系「あさかぜ」登場時の画像です。

http://www.youtube.com/watch?v=bgHnFqhS9k8&eurl=http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40083686&comment_count=14&comm_id=4075986
はじめまして!あさかぜ初乗車は1982年8月に下り1号で、博多まで乗車しました!富士川鉄橋が流失する数時間前に通過し、その大雨の影響で博多着が4時間弱遅れた記憶があります。岡山での新幹線乗り換えを案内されましたが、そのままあさかぜに乗り続けました。まだコドモだったので、かなりワクワクして乗車してましたね!よろしくお願いします。
ブルトレ大好きいたさん初めまして。
富士川橋梁流失、そんな大事件がありましたね。
21日ははやぶさ追っかけをされたそうですね。お疲れさまでした。
宜しくお願い致します。
はじめまして。
私が初めて乗った寝台特急が「あさかぜ」で、
1996年の3月に、広島から東京まで乗りました。
その意味では、私にとっても「あさかぜ」は
ブルトレの原点と言えます。

よろしくお願いします。
yonegalaさん初めまして。

最後の頃のあさかぜに乗られたねですね。
宜しくお願い致します。
 初めまして。「みずほ」のコミュからサーフしてきました。
#「みずほ」のコミュではまだ自己紹介していませんがw

 憧れだったブルートレイン、始発から終着まで通しで乗った列車5本のうちの1本が、九州ワイド周遊券の復路利用での '94 年 3/24 博多発のあさかぜ4号でした(それ以外は、札幌→上野の北斗星6号(乗車年月日失念)及びエルム(同左)、東京ー大阪の銀河(乗車回数だけは沢山)、札幌→青森のはまなす(やはり複数回))。
 あさかぜ乗車歴は、この他は '98 年 8/7 広島発のあさかぜ2号を含めて2度のみです。

 ブルトレ通算でも、この他は数えるほどしか乗っていません(東京→横浜のはやぶさ、上野→青森のはくつる、大阪→長崎のあかつき...で全部;サンライズ Exp. は寝台特急だがブルトレではないので不可算)。

 数ある中で、ブルトレの食堂車を利用できたのは、'94 年の博多発あさかぜの時のみです。しかも、既に通常の食堂営業をやめており、レンジで温めるだけの焼きおにぎりその他くらいしかありませんでした(それでも、専属?の係員に注文してサービスしてもらう体裁でした)。
 そんなわけで、曲がりなりにも食堂車利用歴が一応あります。

 思い出話はごく限られたものになりますが、参加できればと思います。
 (全車禁煙車であれば...という条件付きで)もし可能なら、もう一度あの“殿様あさかぜ”に復活してもらって、是非ともA寝台に乗車したい...等とつい妄想してしまいます。

 やはり、寝台特急といえばブルトレ、ブルトレといえばあさかぜです。
 寝台急行銀河には利便の面で愛着がありましたが、あさかぜには憧れがありました。
 どっちのコミュにも入っていますが、こちらでは思い出話と夢のある話が出来ればと思います。

 宜しくお願いします。
yokodon%"FreeTibet"さん初めまして。
「あさかぜ」はさすがに人気で「みずほ」コミュの参加者数を抜きそうな勢いです。

九州ブルトレ廃止前に個室寝台を中心とした編成を組んで走らせたら面白いですね。名前は当然「あさかぜ」でしょう。
こちらこそ宜しくお願いします
こちらでははじめましてあせあせ(飛び散る汗)

うちの親父が乗ってた「殿様あさかぜ」に憧れたクチでございます…やっと乗れたあさかぜ51号はハネのみモノクラス、シなし、おまけにドアは自分で閉めるハメになりましたとさあせあせ(飛び散る汗)

かくなる上は残存客車(狩勝のナロネ22とか)の維持に力点をおきたいと思います。

追伸:「富士」のコミュも作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4117658
wani隊長@守れ!夜汽車さんこんばんは。

狩勝のナロネ22は回送の際に函館本線で撮りましたが、当時は北海道にまだ来るかもと思っていたので、最初で最後の走行写真になるとは思いもしてませんでした。その時の写真は現在狩勝の車内に展示してあります。
はじめまして。
私は広島で生まれ育ったので、あさかぜは最も身近なブルートレインでした。
夕方の2号や、朝の3号は良く見ましたし、また20系の臨時が昼間に回送されるシーンも小学生の頃に見かけたことがあります。
よろしくお願いします。
はじめまして。

小さい頃から盆暮れ正月は里帰りで「あさかぜ」を利用し、東広間を行き来していました。
小学校低学年の頃は繁忙期になると、あさかぜ1号、3号に加え、臨時の81号という下りがあり、
81号/82号には20系客車が使われていたのを覚えています。

今思えば、1号、3号が満席で臨時81号が出るなんて考えられません。
それだけ昔は需要があったんですよね。。。

押入れを整理していたら、昔の切符が出てきましたので貼り付けます。
よろしくお願いします。
レッドサンダーさんこんばんは。

確かに広島地区といえば「あさかぜ」ですね。
宜しくお願いいたします。
やまとさんこんばんは。
20系臨時「あさかぜ」は、末期は急行「玄海」になってしまいましたね。
宜しくお願いいたします。
管理人さん、こちらでは、はじめまして。私も参加させていただきます。あさかぜは、懐かしいです。

あさかぜ1.4号は、私の父が働いていた列車ですので、思い出が多い列車です。初めて上京したのも、あさかぜ4号で、帰りは、あさかぜ1号と、どちらとも父が乗務する列車でした。中学生だった私は、父の働く姿をまじかで見れて、良い体験だったと思います。

全盛期の20系時代を知らない、24系世代の私ですが、これからも宜しくお願い致します。

画像は、私が幼い頃の記念撮影で、博多駅に到着したED73が引く「あさかぜ」の前です。
はじめまして、ブルトレ好きなもので参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)
4年前の廃止発表された時はそても衝撃的でしたあせあせ(飛び散る汗)残念ながら乗車したことはないです。今では東海道ブルトレはなくなったしましましたが思い出は心に残っています!!
よろしくおねがいいたしますわーい(嬉しい顔)

また、挨拶ついでと言っては何ですが、ここにいらっしゃる皆様にも参加していたでければと思いましたのでコミュの宣伝もさせてください!!
サンライズ化される前、ブルトレ時代の寝台特急「瀬戸」のコミュを作りました。こちらの方も合わせてよろしくお願いたしますわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4138436
> YASUAKI.Uさん
お父さまは元祖ブルトレ、栄光の編成で働かれていたんですね。さくらで長崎にも出没されてたとか。
こちらでも宜しくお願いしますm(__)m
> GENKIさん
はじめまして。
客車時代の瀬戸は岡山〜東京で乗ったきりでしたが、何と言っても急行時代の14系試用時に横浜在住だったので方向幕が目に焼き付いてます。宜しくお願いしますm(__)m
はじめまして

1988(昭和63)年夏(小6)に24系25形金帯のあさかぜ1号、翌89(平成元)年夏に20系のあさかぜ81号で博多の叔父を訪ねるブルトレ一人旅をした、たっさんです。

惜しむらくは、帰りが新幹線だったことと、記念撮影をしなかったこと・・・

また乗りたいと思っていたのに・・・

よろしくお願いします手(パー)
たっさんさん
後悔、後に立たずですね。
宜しくお願いいたします。
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
初めましてわーい(嬉しい顔)
よろしくおねがいします。
前に撮った写真です。
はじめまして あさかぜ3号です。
野球を愛し、ブルトレを愛する男です。
特にあさかぜ3号は、私の青春です。
学生時代、当時11〜12列車にてあさかぜ3、2号にて車内販売のをしていましたよ
はじめまして。
あさかぜ。 一度も乗る事なく、廃止になりました。ふらふら

中学校の時は、教室が線路側にあったので、博多到着前のあさかぜを見てました。晴れた日は、金帯がよく目立ってました。

高校が竹下にあったので、帰りは毎日 24系25形の金帯 グレードアップ車と、EF81を見てました。わーい(嬉しい顔)
模型でも揃えたし、写真も撮りに行ってました。
やっぱり博多あさかぜ。が一番好きです(笑)


はじめまして。あさかぜ1、4号、私も大好きです。北斗星とトワイライトエクスプレスをはじめ、寝台の個室化の流れを作った列車ですね。

食堂営業時、はやぶさ号や富士号よりも、むしろ乗車率がよかったのに、90年代前半で廃止されたのが残念でした。

一度、夢空間や北斗星のロイヤル車両を使った、あさかぜ号に乗ってみたかったです。もはや、模型の世界でしかできませんが。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寝台特急「あさかぜ」 更新情報

寝台特急「あさかぜ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング