ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本フェリーコミュの室蘭→青森は今日で終わりです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の運行で室蘭〜青森間のフェリーが無くなります。
また、室蘭港から出航するフェリー航路も同時に消滅することになります。

フェリー好きの私には寂しい限りですが、最郵便の出航は見届けてこようと思います。
セレモニーなどは開催されず静かに幕を降ろすようです。

フェリーターミナルももちろん撤退し、職員もほとんどが解雇されるようです。
室蘭航路再会を期待して一部の業者さんが体制維持をしていかれるようですので、1日も早い再会を願っています。

コメント(12)

北海道旅行の帰りはよく利用していました。
早朝に青森へ着くので、そのまま仕事へ…
と使い勝手のよい航路でしたが、廃止は非常に残念です…
復活する日が来ることを願って止みません。


そういえば、ウチの550t超大型クレーンが室蘭で仕事するために当該航路で行きましたが、もう帰ってきたのかな?
今日帰ってなきゃ苫小牧〜八戸航路で帰るしかないですよね…
やはり不便だなぁ…
全滅ですか・・・
自分もかつてあった、直江津航路と大畑航路で何回かお世話になりました。
今は仕事で毎日室蘭に行ってるんですけど、もう見られないと思うと寂しいですねぇ・・・

>りーたへるさん
6軸か7軸もあるような超大型クレーン目撃しましたけど、それですかね(^^;





画像は去年のモノです
>しやつきさん

もしカラーが黄色なら・・・それですウインク

ちなみに軸は8軸ですあせあせ
二回位 始発の新幹線で青森に行き 室蘭行きに乗りました。 景色が綺麗ですし、夕日が好きでした。
再開を願ってやみません。しかし、リベラという会社は、酷いです。

本社のある港町 呉は、好きでしたが暫くは行きたくありません。
昨日、最終便を見送りに行ってきました。
関連業社の方々がほとんどでしたが、一般の人も少数いました。

出航して何度も汽笛を鳴らして行く後ろ姿を見送りましたが、やはり寂しいものがありました。
今年のお盆に乗った船が室蘭にもう帰ってこないんですね。

一日も早く室蘭にフェリーが帰ってくることを願っています。
出航していくびなすをムービーに撮ったのですがここでアップできるのかな?
10年ちょっと前に蔦井フェリーだった頃の元陸上職員だった者としては、室蘭港の完全廃止がかなり複雑な心境です。
社内的には室蘭支店は短距離、中距離、長距離が覚えられましたから、出世街道の入口と言われてたものです。
勤めていたみんなは元気にしているかなぁ。
昨日の見送りの時に写した写真をアップしますね。

今日もTV等で話題となっていましたが、本当に早く航路再会してほしいです。
地方自治体や国などに協力してもらわなければ再会は厳しい現状ですよね。
ゆずさん、ありがとうございます!

地元の話題かと思っていましたが、結構広範囲の方々にも知られていることなんですね。

1つの航路が終焉するということがこれだけの人の心を動かすものなんですね。
昨日は41年間の歴史に幕が降りる瞬間に立ち会えて良かったと思っています。
私ができることはこのくらいのことしかありませんでしたが、最後を見届けれて良かったです。

また室蘭港からフェリーが行き来する姿が見れることを私も切実に希望しています!
もう、室蘭港にはフェリーは帰って来ないのでしょうか?
実家が室蘭港の見える場所にあり、子供の頃はフェリーの入港を見て時間を把握していました。
また、ターミナルは市内でも港がキレイに見える場所なので好きでした。
本当に、淋しいかぎりです。
写真は、去年の夏にまだレストランが営業していた時に撮った港の風景と今年の夏に乗ったナッチャンレラから撮った室蘭行き「びなす」です。
とても寂しくいたたまれずにコメさせてもらいます。
私は二十年程前にマリンガールをしていました。
室蘭のターミナルもプレハブ時代の頃から乗船し働いていました。
退いてから大分経ちますが、東日本フェリーがなくなってしまい、室蘭からあのイルカのマークのフェリーの姿がみれなくなってしまうのはとても残念で寂しい思いでいっぱいです。 またいつの日か、室蘭にフェリーが戻ってくることを願っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本フェリー 更新情報

東日本フェリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング