ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

里山のかばたコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
コミュニティに参加させていただきます。

まさにこの高島市新旭町針江出身です。
今は愛知県に住んでるんですが、針江の実家には今でもちょくちょく帰ってます。
18歳まで住んでいて、実際にかばたもありました。
(今は残念ながら家を建て替えてしまってありませんが…)
懐かしくて登録してしまいました。
よろしくお願いします。

コメント(16)

はじめまして。
人数が少ないコミュですけど、もっと盛り上げていきましょう。
NHKテレビを見てから、1回新旭町を訪れ、この土地の気候、風土、人柄などが好きになりました。この冬にまたいきたいと思っています。
この地区には、日本の多くの郷が失ったものがまだ残っていると思います。
いつか住みたい町の最有力候補。
湖畔に群生するノウルシ、水路に咲くバイカモがきれいでした。かばた館で食事をしたときに飲んだ日本酒もおいしかったです。
テレビに出演されていた「三五郎さん」は自転車でお怪我をなされていて、入院中だったとか。お元気になられたのでしょうか?
いい思い出をありがとうございました。
初めまして。

いつだったか覚えていませんが、かなり以前に
里山のかばたを見てすごく興味を持ちました。

訪れてみたいとは思うのですが、みなさま
行く時にはどこに宿泊するのでしょうか?
京都から日帰り出来れば、是非この春にでも
行ってみたいと思っています。
べむ様>
 現地での宿泊先は知りませんが京都からでしたらJR湖西線にお
乗りになって新旭駅で降ります。
 近くのじばさんビルでレンタル自転車を借りられると便利です
よ。細かい所は書いていないもののマップもありましたし、自転
車を借りる際に事務所の方に尋ねられるのがベストかと。

 私もこの春行きたいのですが休みの度に引っ越しの荷物を運ば
なきゃいけないので次にいけるのは夏の模様、残念〜。
 楽しんで来て下さい。
はじめまして! 以前仕事中に偶然番組を目にして感動しました。 それから、再放送を見てまた感動。
あんな素晴らしい生活環境が日本にあるなんてexclamation ×2と感銘を受けました。
番組の影響で我が家では今ヨシノボリを飼っています(笑) 今住んでいるのが北海道なもので、なかなか気軽に見学とはいかないですが、このコミュでみなさんから情報を得られたらと思います。 よろしくお願いします。
はじめまして
針江のコミュないのかな〜と探しているとたどり着きました。
4月から針江に引越しました。
今針江ではホタルが飛んでいます。
また、寄せていただきますので、よろしくお願いいたします。

たまに日記に針江の話を書いているので、また見てくださいね〜
はじめまして。
私も数年前、生水の郷委員会のツアーに参加して、針江を歩きました。

ところで、NHKのテレビ番組「こんなステキなにっぽんが」をご覧になっている方も多いと思いますが、2009年5月12日初回放送の回では「“かばた”に笑顔あふれて〜宮城県七ヶ宿町〜」でした。
針江のそれが各屋敷地内で自噴している水を使っているのに対して、こちらでは湧水から引いた用水路の水を活用しています。とっても気になったのは、番組製作サイドは「カバタ」と言っているのに対して、番組に登場する地元の人たちは「カワバタ」と言っていたことです。最初にナレーターが、「カワバタともいう」と付け加えていましたが、出る方がみな「カワバタ」と言っているのに、言い換え(のようなこと)をしているのは「ステキなにっぽん」を型にはめようとしているようにも思えて、残念でした(タレントにはカバタと呼ばせる)。

それはともかく、針江に行ったのは春先だったので、また別の季節に行ってみたいですね。
私も数年前にNHKでかばたを見て、
独特の世界に惹かれたものです。

先日、「素敵な宇宙船・地球号」
の放送でこのかばたを取り上げたので、
コミュニティを検索して辿り着きました。
よろしくです。
はじめましてexclamation ×2
何年間前にテレビでかばたをみて『絶対にいきたい』と思い…やっと念願のかばたを見に行くことができましたうれしい顔
針江の雰囲気がすてきでしたムードおうちにかばたがあるなんてホントに羨ましいです桜
針江の地区に住むおじいさんが昔の話を含め色々教えてくれましたわーい(嬉しい顔)あたたかい地域ですねチューリップ
初めまして!

去年の秋、はじめて見に行きました。意外と若い人も見に来ていてて驚きました。
わき水があちこちにあって、こんな贅沢な事って無いなあ、と思いました。ぴかぴか(新しい)
その日も若いカップルがカバタに宿泊してはりました。
テレビの事はあまり知りませんでした、が、若い人が興味を持っているんだと思うと嬉しいデスハート達(複数ハート)
よろしくお願いします。

日記にも書きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1299579690&owner_id=5628108
はじめまして。


福岡在住ですが、NHKの里山特集を見て、定年したら、あのような三五郎さんのように自給自足の生活スタイルに憧れてしまいました。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

里山のかばた 更新情報

里山のかばたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング