ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

憲法九条を暮らしに生かす会コミュの安田菜津紀さん「差別は日常をねじ曲げる」 投稿者を提訴した理由 深掘り動画あり 塩田彩 社会 速報 毎日新聞 2021/12/8 15:58(最終更新 12/8 22:35)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安田菜津紀さん「差別は日常をねじ曲げる」 投稿者を提訴した理由
毎日新聞 2021/12/8 15:58(最終更新 12/8 22:35)



ツイッター上での差別的投稿を巡り提訴に踏み切った理由を語るフォトジャーナリストの安田菜津紀さん=東京都千代田区で2021年11月25日、後藤由耶撮影
 フォトジャーナリストの安田菜津紀さん(34)が8日、在日コリアン2世の亡父について書いた記事を巡り、ツイッター上で差別的な投稿をされ人格権を侵害されたなどとして、匿名の投稿者2人をそれぞれ東京地裁に提訴した。「差別の問題を先送りしたくない」と思ったからだ。そこには安田さんが続ける自らのルーツをたどる旅での出会いがあったという。提訴に踏み切った動機や狙いを詳しく聞いた。【塩田彩/デジタル報道センター】

 ※記事では差別表現を取り上げています。閲覧にご注意ください。

 安田さんはフォトジャーナリストとして、国内外の難民問題や貧困問題などの取材を続けてきた。安田さん自身が朝鮮半島にルーツがあると知ったのは高校生の時。パスポートを作るために見た戸籍で、安田さんが中学2年の時に死去した父の欄に見慣れない「韓国籍」という文字を見つけた。そこで初めて、亡き父が在日コリアン2世であることを知った。父は生前、安田さんに自らのルーツを一切語っていなかったという。


たどり着いた「差別にあらがうこと」
 安田さんは2020年、残された資料などをもとに、日本の中で父や祖父、祖母の生きた足跡を探り、自らのルーツをたどる旅を始めた。これまでに、京都市や神戸市を訪れた。家族の歴史を知ることは、家族を含む在日コリアンたちが直面してきた差別の歴史と向き合うことだった。

 父が生まれた京都市伏見区の生家跡を訪ねると、鴨川を隔てた川向こうは、かつて京都朝鮮第一初級学校があった場所だった(12年に別の場所に移転)。09年以降、3度にわたり、排外主義を掲げるヘイト団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のメンバーらが押しかけ、学校にいる在日コリアンの子どもたちや学校関係者らに向かって「スパイの子ども」「日本から出て行け」などのヘイトスピーチを浴びせた場所だ。在特会の西村斉・元京都支部長はその後、威力業務妨害罪で実刑が確定した。だが、西村氏らのヘイトスピーチを撮影したとみられる動画は、いまだネット上に出回っている。


 安田さんはインタビューでこう振り返る。「そうした差別を見るにつけ、なぜ父が自分の出自を語らなかったのか、自分の子どもにも伝えなかったのか、その理由の一部が、ここにあるのではないかと考えるようになりました。父は(私や兄に)差別される経験をさせたくなかった、差別を見せたくなかったのかもしれません。家族のルーツをたどる私的な旅の中で、『差別にあらがうとはどういうことなのか』という社会の普遍的なテーマに行き着いたように感じ、これを発信しようと決めました」

 安田さんは20年3月以降、副代表理事を務めるNPO法人「ダイアローグフォーピープル」のウェブサイトで、ルーツをたどる旅や家族についての記事を不定期でつづり始めた。フォトジャーナリストとして働く中で、自らの出自を隠すことはなかったが、家族について詳細に書くのは初めてだった。発信することで、攻撃的な反応が来ることは予想していた。不安やちゅうちょがなかったかと言えばうそになる。それでも「発信する意義の方が大きい」と考えたという。


亡父に向けられた差別ツイート
 <父が在日コリアンだと知ったのは死後だった。なぜ父は家族と縁を絶ち、出自を隠したのか。家族は朝鮮半島のどこから渡ってきたのか。もう死者に尋ねることはできない、と諦めていた。ところが今年、外国人登録原票が交付され、そこには確かに家族の生きた証が刻まれていた>

 安田さんが20年12月に発表したエッセー「もうひとつの『遺書』、外国人登録原票」をツイッターで紹介した投稿文だ。このツイートには、多くの差別的な反応が寄せられた。安田さんが今回提訴したのは、うち2件の匿名リプライ(返信)の投稿者だ。


 外国人登録原票とは、旧外国人登録法(12年に廃止)に基づき、在留外国人の個人情報を記録したもの。市町村が管理していたが、旧法廃止に伴って法務省が保管している。遺族や本人は写しの交付請求ができる。

 訴状によると、投稿者2人はいずれも20年12月、安田さんの上記のツイートに、それぞれこんなリプライをした。

安田菜津紀さんのツイートに「リプライ(返信)」(下部)で送りつけられた匿名の差別投稿。安田さん側は発信者情報開示請求訴訟で投稿者を特定し、提訴した=安田さん側提供拡大
安田菜津紀さんのツイートに「リプライ(返信)」(下部)で送りつけられた匿名の差別投稿。安田さん側は発信者情報開示請求訴訟で投稿者を特定し、提訴した=安田さん側提供
 <在日特権とかチョン共が日本に何をしてきたとか学んだことあるか?嫌韓流、今こそ韓国に謝ろう、反日韓国人撃退マニュアルとか読んでみろ チョン共が何をして、なぜ日本人から嫌われてるかがよく分かるわい お前の父親が出自を隠した理由は推測できるわ>

 <密入国では?犯罪ですよね?逃げずに返信しなさい>

 「自分が攻撃されたことへの怒りや恐怖以上に、父が亡くなってもなお、こうした差別の言葉を吐きかけられることへの憤りがありました」。安田さんはそう振り返る。

 訴状によると、いずれの投稿も、父親だけでなく安田さん本人への差別的表現であり、安田さんの人格権などを侵害したとして、投稿者それぞれに195万円の損害賠償を求めている。

「見なければいい」では解決しない
 安田さんは13年に初めて民放テレビ番組のコメンテーターとして出演した際、自身の出自を明かした。それ以来、政治や社会問題への意見をツイッターで発信するたびに、差別的な言葉をぶつけられてきた。

 「嫌なら出ていけ、この社会に入るなという趣旨の言葉がとても多いです。父も私も、日本社会で生まれ生きてきたのに、突然線を引かれて、ここから先の人間は排除してもいいとされてしまう。それが続くと、自分の存在そのものがこの社会からそがれていくような感覚になります」と安田さんは語る。

 そして、「差別の問題は、心の傷つきということにとどまりません。外出が不安になったり、また差別の言葉を浴びせられるのではと思って沈黙したりしてしまうように、差別された側の行動を理不尽に変容させ、日常をねじ曲げ、尊厳そのものを粉々に砕いてしまう問題だと思っています」と続ける。

 安田さんはこれまで、ヘイトスピーチにあたるような投稿があると、ツイッター社に投稿基準違反の報告をしたり、相手から自分の投稿が見えないよう「ブロック」したりして対処してきたという。だが、ルーツをたどる旅の中で、「そうした対応だけでは、問題の先送りになる」と考えるようになった。

 旅で出会った人々の中には、「実は自分の親も在日コリアンだけれど、私は(周囲に)言えない」と明かす人や、安田さんに「なぜ(出自を)表に出す勇気があるの」と問う人が複数いたという。

 「自分のルーツを明らかにすることが、この社会の中でいまだ勇気のいることだと認識されていると気付きました。全ての人が出自を明らかにする必要はないけれど、隠したくない人が隠さなければならない社会は豊かだとは言えない。(ネット上の差別に対し)自己責任で自分を守るだけでなく、司法の場で対処しなければと思いました」。安田さんは、訴訟に踏み切った理由をそう語る。

声を上げられない自分を責めないで
 今回の提訴に先立ち、安田さん側はそれぞれの匿名投稿者について、東京地裁にプロバイダー責任制限法に基づく発信者情報開示請求訴訟を提起。今年8月に開示が認められて投稿者を特定した。

 発信者情報開示請求訴訟の判決は、<在日特権とかチョン共が日本に何をしてきたとか学んだことあるか?>との差別投稿について「原告の父親のみならず、原告を含め広く韓国にルーツを有する日本在住者を、出自のみを理由に一律に差別するもので、原告の人格権を直接侵害するもの」との判断を示した。

 安田さんは「意義のある判決」と評価する一方、こうも語る。

 「私は偶然、いろんな支えがあって裁判ができたけれど、これほどの時間と労力を割ける被害者は限られています。だから、裁判に踏み切れなかった人がいても、自分を責めないでほしいです」

 今回の提訴では、2件の差別ツイートだけでなく差別を許してきた社会の仕組みや法制度などの「構造的な問題に目を向けていきたい」という。安田さんのルーツをたどる旅はまだ始まったばかりだ。

コメント(6)

被差別部落の問題は、30年かけて、同対法などで、ほとんど解決したかにみえてます。今度は、外国人、とくに韓国人に対する差別。日本人とくに、ネトウヨなどの人は、差別が好きですね。日本人はすぐ、自分より、下のグループを作りたがる、悪しき習性がある。
>>[1]

>日本人はすぐ、自分より、下のグループを作りたがる、悪しき習性がある。

ええ。私は若い頃に井上光晴の『地の群れ』を読み、すーちゃんさんのお言葉とおなじことを思いました。
>>[2]

ご賛同、ありがとうございます。猿から進化してませんね。
>>[3]

有難うございます。
お誕生日をお祝いもうしあげます。
>>[4]

ありがとうございます!80歳になりました。
>>[5]
おめでとうございます!
いまの年齢は×0.7ですから

80×0.7=56歳
まだ60の不惑の前だそうです。
私も49歳になったばkaりです(^^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

憲法九条を暮らしに生かす会 更新情報

憲法九条を暮らしに生かす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング