ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国内の犬肉禁止 そして世界へコミュの日本における犬肉の流通はどうなってるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイミクさんたから、国内における犬肉・犬食の情報を頂いてきました。
中国からの犬肉の輸入をどう止めるか、国内で犬の堵殺、食用をどうすれば規制に持っていけるか、糸口をみつける助けになればと思います。

資料 A.B.Cに分けましたので、区切って掲載しますね。

コメント(39)

資料:A アニマルライツ活動家への質疑

? 日本での犬の食用は法律では禁止されていないのでしょうか? 家畜に犬は含まれていないかと思うのですが、輸入の肉であれば食べても動物虐待で法に触れる事はないということなのでしょうか?

回答: 食べてはいけない肉というのは特にないと思いました。
衛生条件なんかはあると思うのですが。
家畜は堵畜場で殺さなくてはいけないという法律はあるんですが、
牛とか豚とか一部の家畜だけなので、犬とかは家で殺して食べても
多分方法が残酷でなければ合法だと思われます。


? 犬肉の入手先はどこですか?

回答: 輸入元は、統計で出てくるのは中国だけです。
なぜ輸入量がわかるかというと、イヌが検疫の対象になっているからです。
(生体だけではなく、肉などのパーツも検疫対象)
    もちろんこれは正式に輸入の届出をされた分量です。
密輸されていたらもっとあるのか?、その辺は誰もわかりません…

* 肉になってからの輸入は可能だが、“肉用目的”の生体の輸入はだめなはず。
    * 中国からの輸入で不思議なのは、中国では狂犬病が流行しているのに…
ということですね。 加熱すれば感染はしないのですが…


? 輸入以外に、国内での入手は可能なのですか?
   里親詐欺が絡んでいる可能性はあるのでしょうか?

回答: 「犬肉にしているのでは?・・・・怪しい」という話はときどきありますが、
調べようもなく、立ち消えていってしまっていると思います。
(「不要犬」引き取りますの大きな看板が出ているけど、怪しいとか、
犬のブリーダーとしても登録しているが、その住所で調べると肉加工施設も
ヒットするとか、そういうやつです。別にこの二つを同時に営業しても
問題はないのでそれ以上はなんとも…)


? 日本でも犬の堵畜が行われているのでしょうか?

回答: 日本国内で犬の堵畜が行われているかどうかは知らなくてすいません。

   牛やブタなどは、堵畜場法にいろいろ定めがありますが、
   それ以外の動物の肉の場合でも食品衛生の法律にはひっかかってくるので、
   たとえばウサギ肉を解体処理して売るとか、イノシシとか、鹿とかいう場合、
   都道府県に届出をしなければいけなくなっているようです。
  (個人で消費する分には届出はいらないと思いますが、販売する場合は義務だと
   思います、おそらく…… あまり詳しくないのですが)


? 日本で、食用目的の犬の堵殺は合法なのか?
? 堵殺に問題があるとしたら、どこに通報すればいいのか?

回答:殺害方法が通常の家畜に行う方法よりも残酷であれば、動物虐待罪で警察に通報でいいと思いますが、もしも通常の堵畜法と考えられるような方法がとられていたら、食べるために殺す分には、犬であっても虐待にはならない可能性もあると聞いています。
(これは実際に事例がない?ので、なんとも言えないだけだと思いますが…)

動物虐待でだめな場合は、食品衛生の法律に違反していないか、保健所に通報でしょうか。
偶然ですが、日本では都道府県の食品衛生の部署が動物愛護もやっているので、
ここに見解を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

資料:B   東京都福祉保健局  食品監視課への質疑

新大久保周辺の「延辺料理」を検索したら、数軒ありましたが、
そのうちの2軒が犬肉料理をメニューに載せていました。

「犬」の文字
http://r.gnavi.co.jp/b654500/menu3.htm

こちらは「鍋」の3つめに「狗肉」で載っています
http://r.gnavi.co.jp/a844000/menu3.htm

日本で犬肉を食べるのは合法か?と悩んだので、東京都福祉保健局に電話したところ、
以下のようなお話を聞くことができました。

担当部署は食品監視課 03-5320-4402でした。
その職員さんからの答え↓

●犬やとかげやダチョウなどを食べる文化が諸外国にはあるが、その肉を輸入して日本で食べることは法律で禁止されていない。

●日本の検疫担当職員は、その衛生証明書を見て検査をする。

●検査というのは、人体に危害を及ぼすような、ウイルスやバクテリアなどが付着していないかどうかを調べるというもの。

●こういう手続きは、日本国の法律に記載されている。
「食品衛生法」9条の2項に載っている。
http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM
第2章の食品および添加物の中にあり

Q.犬肉が合法でない国からの輸入はできるのか?

A. その国が発行する(前述の)衛生証明書が添付されていれば、輸入する側は受け付けることになる。

Q.食文化なら、日本に持ってきて何でも食べてもいいのか。

A. なんでも、というのは極端だが、そういうことにはなっている。
犬の場合は、(例えば)ある国で処理され、その国の政府が発行した衛生証明書があれば 輸入できる。

Q.友人に聞いた話では、先進国のほとんどは犬食は違法。日本は先進国の中でも日本は
動物愛護の面でかなり遅れをとっているようだが、今後とりしまる予定などはないのか?

A.(遅れをとっていることに関しては同感の様子)私は東京都の職員で、そういうことは国の法律で決まるので、管轄である厚生労働省か愛護団体などに聞いたほうが分かるでしょう。
資料:C  動物検疫 及び 動愛法からの考察

■検疫を調べて見つけたもの

畜産物の輸入検査要領
3 検査の実施
(ア)抜き打ち検査の対象物
抜き打ち検査の対象物は、規則第45条第3号の骨、肉、脂肪、皮、毛、羽、角、蹄、
腱及び臓器(ケーシングを含む。)並びに同条第6号のソーセージ、ハム及びベーコンのう
ち、次に該当するものとする。

k 犬由来のもの。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/18-537.pdf


■動物検疫所

検査が必要な物(指定検疫物等)

1. 指定検疫物
(1)次に掲げる動物及びその死体
(ウ)犬 (農林水産大臣が定める要件に該当し、かつ、家畜防疫官の指示に従いその輸入に係る港又は飛行場の区域外に移動しないでそのまま輸出されるものを除く)

http://www.maff.go.jp/aqs/hou/37.html


■畜産物の輸出入

   ●家畜伝染病予防法において、悪性の家畜伝染病の発生地域から輸入される
偶蹄類動物の食肉等は、輸入が禁止されています。
しかし、農林水産大臣の指定した施設で一定の加熱処理がなされており、
輸出国政府機関の検査証明書のあるものに限り輸入できます。

   ●偶蹄類動物の食肉の加熱処理施設
     http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/facility/heat-building.html

    * 偶蹄類動物・・ヒズメの数が偶数の動物。牛など。

   ●輸入畜産物の消毒実施要領 消毒方法
     http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/3-1686.pdf

     ↑この消毒薬剤を見てビックリしました。食肉はこんなもの漬けなんですね。
     でもそれをしないと衛生面が・・・


◆動物愛護法ではどうなるのか?

「同法は、動物の虐待の防止などを定め、動物を愛護する気風を招来することなどを目的にしていますが、とくに犬食禁止というのは同法には規定がありません」
(環境省動物愛護室)
詳細 :サイゾー
http://www.cyzo.com/2008/08/post_807.html

文・賀谷徹←この人に賛同できませんでした。
殺処分数と犬肉を一緒にするなと思います。
殺処分は本当に最低最悪(数も減らしたい)。飼い主への罰則強化や衝動買いできるような売り方の改善、ブリーダー規制などもっと入れたらいいんだと思います。
犬肉は「食材」として増やして食べて人間が儲けるため
すぐに趣旨を摩り替えるのって何とかならないんですかねぇ。
天天さん
いつも分りやすく詳しい情報をありがとうございます。
犬食を禁止している先進国は何を根拠に違法としているのか
また、牛やブタなどの畜産動物との違いをどう捉えているのか気になります。

>すぐに趣旨を摩り替える
mixiにもたくさん居ますね。
リーベさん

これは気づきにくいので、よく混同してしまっている部分なんですが、犬食に関する法規制については、犬肉と犬食を分けて考えなければならないんです。

「犬肉」の法規制・・・犬肉の生産・流通・輸入などを禁止する。

「犬食」の法規制・・・犬肉を食べるという行為を規制する。


「犬食」の法規制については個人の嗜好による部分が大きいので、不法にするのは大変難しいのが実情です。ただ、犬肉の入手先がなくなれば、自然と食べることは困難になります。
(オレは犬肉を食べてるぞ−!とか自慢げに言っている輩も、自分で絞めるとこからはやっていませんからね。ウインク

日本の場合でも、先ずは「犬肉」に焦点をあてて、不法化を進めることが先決だと思います。

アメリカ在住のマイミクさんにお願いして、アメリカではどうなのか?調べていただいています。(とりあえず、アメリカでも犬食は不法ではないそうです。)


>牛やブタなどの畜産動物との違い

につきましては、また後日トピをあげますね。



>すぐに趣旨を摩り替える
mixiにもたくさん居ますね。

アラシやアンチたちはまさに、この手法ですよね。

>犬とかは家で殺して食べても 多分方法が残酷でなければ合法だと思われます。

犬は愛護動物だから、家で殺すと動愛法44条違反だと思います。

第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。一牛、馬、豚、めん羊、やぎ犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

例えば、食べるものがなく、犬を食べなくては生きていけないような状態であるのであれば違法にならない(違法性阻却事由・緊急避難)とは思いますが、そうでない場合は正当な理由にならないでしょう。

正し、運用面で、警察がどう動くかは解りません。



日本へ入ってくる犬肉に関するデータのサイトが移動したそうです。
今後、こちらから情報が分かります。

http://www.animals-peace.net/forum/modules/pico/index.php?content_id=1
COW さん

詳細な情報ありがとうございます。早速、署名もしておきました。
署名の募集ですが、他のコミュにも転載してよろしいでしょうか?

犬肉は荒れやすいと思うので、安心して載せられるコミュに転載しようかと思っています。
個人輸入とかはゆるされてしまうんですね

国内法で犬肉を食肉の範疇から

絶対に外さなくてはならないと思います

当コミュでは あらし等は許しませんので

みなさん 安心して 犬猫肉問題を取り上げてください

よろしく

>殺さずに、人の肉だけを食べても罪にならない

それは 遭難等の緊急避難の場合だけだと思いますよ

少なくとも 傷害罪にはなるかと

もっとも同意があって 自分の体の一部を差し出すのは

罪は問えないのかも?? 

>せめて、犬や猫の肉、畜産物の流通だけでも、
禁止するべきだと思います

ここの部分は全面的に賛成です

>犬や猫だけ特別扱いなの?という意見が多く見られます。

これはよく目にしますね。
しかも、動物愛護と逆の立場の人が言う事が多いですね。

一番大きな理由は、親近感のヒエラルキーの頂点近くに犬猫がいるからだといえるのではないでしょうか。
近所のしゃべった事のない、おじさんが死ぬより、自分と暮らす犬猫が死んだときの方が悲しみは大きいと思います。

この親近感を持つ事自体は、不自然ではないという事が出来ます。
何故なら、自分の子供と他人の子供がおぼれていたら、自分の子供、つまり、親近感が大きいほうを先に助ける事は不自然ではないからです。

だから、犬猫の方により親近感を覚える人は、犬猫を助ける事は他の動物より犬猫を重視する事になってしまいます。

これを否定しようとすると、平等にはなると思いますが、同時に親近感をも否定する事になり、むしろ、そちらの方が不自然になると思います。

なるほどよく分かりました

おれが犬肉問題で感じるのは

1 すぐ文化(捕鯨など)論 差別(人種)論をもちだす者

2 犬肉がイヤなら 菜食主義になればいいという者

荒れるのはほとんどこのパターンですよね

おれは1の場合 鯨肉を進んで食べたいとも

思っていないし 犬喰いは日本人だろうが 

アメリカ人だろうが許しません

2は問題のすり替えそのものだと思ってますよ

パートナーの犬を食べるという行為には

本当に嫌悪感しかもてないですよね

>1 すぐ文化(捕鯨など)論 差別(人種)論をもちだす者

これも良く目にしますね。
文化だから良いとはならないわけで、文化だから良いとすると、「男尊女卑」も良いとかなってしまうわけで、自分にとって都合が良い文化を良いとしてるに過ぎません。そうなると良い悪いで決める事になり、結局、文化は関係なくなってしまう事に気付いていない人が多いのでしょうね。
文化、慣習、法律、社会等、みな同じことが言えます。言い換えれば、文化、慣習、法律、社会等の理由で良い悪いの価値判断は出来ないということになります。

また差別を持ち出す人もいますが、何故、人間だけが特別なのかと言う事を説明できずに、(実際は不可能なのですが)使うものだから、結局、「Xだからと言う理由でXに不利益を与えても良い」とする差別原理を使う事になり、自分が差別原理を使っている事さえ気付いていない人が多いのです。その差別原理を使う人が、「差別だ」とか言うような、変な事例が殆どです。



まったく同意です

おれも始めは 犬肉全面禁止といっていたのですが

文化や差別論をいわれすぎるので それなら奈良時代から

基本 犬食をしてこなかった日本国内をまず

犬肉禁止にしたいと方向を改めたわけです
確かに感情はあやふやなものとされて論理的でないと批判される事が多い。
でも、それを多くの人間がもつ同情や共感と言い換えると、とたんに論理的になる。

それと犬と他の動物を差別しているのは我々の立場の人間ではない。分かりやすく言うと、犬に不利益を与えるなと主張しているのであり、牛やブタに不利益を与えても良いと主張しているのではない。だから他の動物と比較して差別しているという指摘は的外れである。
人間に例えれば黒人に黒人であるという理由で不利益を与えるなと言っているのであり、ユダヤ人にユダヤ人であるという理由で不利益を与えろとは言っていない。つまり、これは全く差別ではない。

親近感のより多いほうに不利益を与えるなと言っている事であり、親近感がより少ないからと言って、不利益を与えろと主張してないのに、何故差別といわれるのかが、理解できない。

>親近感を持つということ(愛情でもありますよね)=感情
これは、たしか、トム・リーガンは尊重原理と呼んでいました。

>国内での犬食について、他国の文化否定になる
こういうことをいう人は豚肉を食べてはダメですね。
イスラム圏の文化否定になります。
牛肉もヒンズー圏の文化否定になります。
男尊女卑も割礼もちょんまげも切腹も文化だから認めるのでしょう(^^)


牛や豚を殺して食べてもいいのだから犬や猫もよいとか、ハエやゴキブリの例って、じゃあ、あなたは何にも差別せずハエやゴキブリも食べるのね。って、なることに気付いてないんですよね。
みなさんの意見 参考になります

このコミュは小さいけれど

しっかりとした見識をもった方が

多く心強いですね

おれは結局 精神的なつながりがもてるか

どうかだと思いますよ 

蝿などにつながりもてるわけないのだから 

一方 精神がつながった動物の死は 

自分の一部を失うことになるんですからね
いつも、皆さんのコメント大変勉強になります。

 COWさんご紹介の署名、以前、ネット検索で見つけまして即署名し、うちのブログにリンク貼りました。
 できる限り多くの人に気づいてもらえればと思い、微力ではありますが、トラバテーマになるべく参加して、閲覧率UPを心掛けてます。

 まずは、不特定多数を対象に『知ってもらう』ことで、署名に繋がればと思ってます。
 犬肉賛成派は勝手にスルーしていくと思いますが、彼らは恐らく直球で言っても反発するばかりで、ずっと平行線、、お話にならないので(-_-;

 ネットで売られている犬肉の写真、うちの旦那が「おぞましい」と言ってました。
 私たちからすれば犬は我が子も同然なので、「中国のある村では堕胎された人間の胎児を食す」と聞けば、嫌悪を感じるのと同じです。

 犬肉賛成派は荒しをしたり問題行動が目立ちますが、実際には、どちらでもない中立な人々や知らない人々が大多数ではないかと思います。そういう中立的立場の人たちに一人でも多くこの問題を知ってもらい署名に参加してもらえればと願ってます。
 鶏の話題なんて関係ないと怒られそうですが、、
 私が子供の頃経験した実話です。
 犬食を食文化とかいう人たちには、この「鶏」を「犬」に置き換えて想像してみてもらいたいといつも思いますが、現実には難しいですね、、、

*************************************************

 私が子供の頃、鶏を飼ってました。

 私が可愛がっていた鶏のうち、1羽目の子は最後まで生きて大切に埋葬されましたが、この子をくれた父のお友達は「食べるとおいしいよ」と言いながら譲ってくれました。
 食べる予定でしたが、私が情が移ってしまい、父に頼みこんで命乞いをした子でした。

 育てた鶏のうち、2羽を、学校の先輩の家にお譲りしました。
 数日後、2羽とも鶏肉として食べられてしまいました。
 私は、「世間的には、鶏=鶏肉だから仕方がない」と悲しいけれど諦めました。

 今思えば、人間が鶏肉の味を知らなければ、お譲りした2羽は殺されずに済んだかも知れません。
 でも、「この鶏を絶対食べないこと」を条件にして里親探しをするのは子供じみていると思われるので、この経験で一つ大人になったんだと思うことにしました。

********************************************

 犬食を食文化として認めるとか、自分は食べなくても、国内での犬肉の流通を容認するということは、譲った犬についても、鶏の時のように容認するようなものだと思います。
 ご自分が犬を譲ったと仮定して、食べられても仕方ないと諦められますかと聞いても、彼らにはおそらく無駄かも知れません。

 今の日本の法律で、アニマルポリスがいない状況で、食肉目的で内緒で犬を屠殺する人がいたとして、それを摘発し処罰できるシステムにあるかどうかは疑問です。
 あのアメリカでだって、里親詐欺をしてまで、秘密裏に犬肉料理を売っていた人がいたんですから。

 でも、残念ながら、その想像力がない愛犬家も結構いるんですよね。

 説得しても変わらないと思うので、この、鶏肉→犬肉の最悪の未来予想図の話の後、「犬食に賛成の人たちが変わらないのは重々承知ですし、変わってくれとはいいません。こういう考えもあるのだなと軽くスルーしてもらっても構いません。ただ、賛成反対どちらでもない人たちに知ってもらえればと思います」とブログに書いています。
 ごり押しされれば意固地になると思うので。。

 それよりも、単に無知な人たちに、いかに効果的に知ってもらって、署名に繋げようかと最近では考えています。

 情報の送り方や内容によっては、犬食について賛成反対どちらでもない中間層を反対派につけることもできるのではないかなと思ってます。

 情報を工夫して広めて、世論が反対派に傾けば、国内での犬食を禁止する方向での法制化も夢ではないし、国内で食べにくい状況が出来上がれば、今後、人間が犬肉の味を知るチャンスをもっと減らせるかも知れません。犬肉の味を知らない世代が主流になっていけば、待ちゆく散歩犬を食べたいと思うような、おぞましい人々もだいぶ減ると思います。
32  あげはさん

>自分は食べなくても、国内での犬肉の流通を容認するということは、譲った犬についても、鶏の時のように容認するようなものだと思います。

韓国にもよくいる典型的なパターンです。そういう人達は、なぜか必ずといっていいほど、「私は食べないけど」と、まず前置き・強調するんです。

(これは捕鯨の反対に反対する人達と同じパターンだと見ていますが、)犬食を反対している人たちは「犬の立場から犬のために反対をしている。」のですが、
「認める。」「犬食の反対に反対」の人達は、その理由の中に犬がないんです。犬食のことなのに、肝心の犬が抜け落ちている。

つまり、「他人(人間)の行為を尊重する。」という・・・

同じ意味で「他人のおかずや文化にはとやかく言えない。」「他人の嗜好や文化は尊重しなければならない。」と、言っている人達でも、実際に、“自分の犬が食べられちゃったら・・・”容認どころじゃなくなるはずです。


ですから、これは↓無駄ではなくて、

>ご自分が犬を譲ったと仮定して、食べられても仕方ないと諦められますかと聞いても、彼らにはおそらく無駄かも知れません。

自ら犬食をする人達でない限り、つまり、「自分は食べないけど」と、言ってりる人達であるならば、自分の犬が食べられてしまって初めて、自分の言ってきたことが道理になっていなかったことに気づくでしょう。

また、日本人の場合、「犬を自分で食用目的に飼い、自分で堵殺し、自分で食肉処理して、食べている」人はまずいないでしょう。
そういう人は、仮に本人が犬食をする人であっても、「他人が料理してくれた、どこかの知らない犬の肉を食べている」のであるから平気なのであって、自分のコンパニオンである“愛犬”が、犬食をする誰かに食べられてしまったら、食べた人を許せるものではないはずです。



32 あげはさん

これは↓まさに、そうしていくのが方法だと思っています。

>情報の送り方や内容によっては、犬食について賛成反対どちらでもない中間層を反対派につけることもできるのではないかなと思ってます。

韓国で去年、動物保護団体による「動物保護法と犬食用禁止キャンペーン発展のための模索」というタイトルのフォーラムがありました。

このとき、犬肉・犬食反対デモやキャンペーンを熱心にやってきた団体の一つが、反省点としてあげていたのが、その中間層を反対側につけて来られなかったこと。だと言っていました。
だから、今後のキーは、犬肉・犬食に反対でも賛成でもない人達をいかに反対派にしていくか、ということでした。

先ずは、日本でも犬が食べられているという事実を多くの人達に知らせながら、犬肉・犬食に反対する世論を作っていくことが始まりだと思っています。
直接 関係ないけど

サーチナ】肉を床に叩きつける韓国料理人の焼肉屋、ネットで炎上

という事態がおきてますね

おれもカルビは好きだけど 異質なもの 異質な文化を

ことさらに誇示強調してきた 背景もあるんじゃないのかな
COWさん

上の情報、食品衛生法にしろ、罪になっていたとは画期的ですよね。
かえって今の方が野放しにされているような・・・・
平成22年度までの動物検疫年報の輸出入内容を纏めておきます。
http://www.maff.go.jp/aqs/tokei/toukeinen.html

※検疫年報の表の0という数字は500?未満を表します。
 空欄のみがゼロ?です。


【平成14年】
犬肉 50t (中国)
犬皮 2t (ベトナム)・ 1t (タイ)・2t (ラオス)
犬毛 1t (中国)


【平成15年】
犬肉 70t (中国)・500?未満 (タイ)
犬皮 5t (ラオス)・500?未満 (タイ)・500?未満 (中国)
犬毛 500?未満 (中国)


【平成16年】
犬肉 26t (中国)
犬皮 2t (中国)・7t (ラオス)
犬毛 1t (中国)

【平成17年度】
犬肉 82t (中国)
犬皮 5t (ラオス)・500?未満 (中国)
犬毛 500?未満 (中国)

【平成18年】
犬肉 31t (中国)
犬皮 5t (ラオス)・500?未満 (中国)
犬毛 500?未満 (中国)

【平成19年】
犬肉 77t (中国)
犬皮 1t (ラオス)
犬毛 1t (中国)

【平成20年】
犬肉 5t (中国)
犬毛 500?未満 (中国)・500?未満 (ニュージーランド)

【平成21年】
犬肉 20t (中国)
犬皮 1t (ラオス)
犬毛 500?未満 (中国)

【平成22年】
犬肉 31t (中国)
犬皮 2t (ラオス)
犬毛 500?未満 (中国)


【 輸出 】 

犬肉 平成17年 500?未満・平成20年 500?未満
犬毛 平成15年 500?未満・平成16年 500?未満
    平成17年 500?未満・平成19年 500?未満
    平成20年 500?未満
犬皮 平成15年 500?未満


*****************************

以下、年報がまだ出ていない速報値です。

【平成23年度】 

■1月
犬肉 14,955?
犬毛 5?

■2月
犬皮 482?

■3月・4月
なし

■5月
犬毛 80?

■6月
犬肉 24,030?
犬皮 468?

■7月
犬毛 100?

■8〜10月
なし

■11月
犬毛 111?

■12月
犬皮 643?

-----------------

【平成24年度】

■1〜2月
なし

■3月
犬皮 687kg

■4月
犬皮 565kg




ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国内の犬肉禁止 そして世界へ 更新情報

国内の犬肉禁止 そして世界へのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。