ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争遺構研究会コミュのtw13・09・27

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tw13・09・27
1」帝国ホテルの開業式典は、90年前の9月1日。まさに関東大震災の日。周辺の多くの建物が倒壊、延焼する中、損傷が少なく、震災に生き残った建物。1967年、老朽化のために取り壊され、玄関ロビーの一部が、愛知県の博物館明治村に復元保存。〜歴史建築の保存に興味を持つ、キッカケになった建築。

2」流行の最先端を求めて銀座へ、88年の歴史を閉じる銀座で最も古い百貨店の松坂屋銀座店が6月30日、閉店。建物は取り壊され、16年に銀座エリアでは最大級となる大規模複合施設が建設される計画。〜時代の流れではあるが、かけがえのない歴史建築が、消えて行くのは、寂しい限り。文化財で保存を?

3」大阪では、御堂筋沿いの日本生命本店に師団司令部が置かれ、星条旗がはためいた。占領時小学生で、近くの愛日小学校(90年閉校)に通った梶本孝治さんは高級米国車が並び、連日、楽隊が演奏行進したのを覚えている。〜占領軍時代の歴史の生き証人として、文化財にして保全再生を要望。戦争遺構研

4」日生ビル以外にも新大阪ホテルが将校宿舎になるなど多数の施設が接収。「キャンプ・サカイ」と呼ばれる基地(後に病院に転用)とされた大阪市立大では、学生らの返還運動が起きた。〜そごう百貨店のPXは、知られているが、慰安施設の内容、千日前の旧歌舞伎座の、米軍キャバレー、ホテルなども調査中

5」人気ドラマ「半沢直樹」最終回、バブル期入社の銀行マン半沢(堺雅人)が、役員会で常務(香川照之)に土下座をさせたものの、頭取から子会社への出向を告げられたところで終わった〜受け止め方は、様々だが、正義は勝利でなく、潰される現実。悪い奴ほど、生き延びる厳しい現実社会ドラマ?逆読みも?

6」大阪府から老朽化を理由に明け渡しを迫られている貝塚市の「引揚者住宅」の見学会。現存する数少ない引揚者住宅、忠魂碑、近世の大砲、近代の砲弾など戦争に関する記念碑、遺構など。10月12日、PM13時、JR東貝塚駅集合、先着20名。無料。申し込み昭和の庶民史を語る会0722363357

7」「昭和史入門講座」で、大阪府から老朽化を理由に明け渡しを迫られている貝塚市の「引揚者住宅」の見学会。現存する貴重な戦後の住宅地、戦争に関する遺構などを見て歩きます。戦後の混乱期であるのに、苦労をされて帰国された、外地からの引揚者たちの為に建設された住宅地を見学し、歴史を学びます。

8」先日の敬老の日のカラオケ大会から「東貝塚引揚者住宅明渡し請求に反対する請願書」(東貝塚引揚者住宅自治会長村崎太、住居人賛同者一同)を開始「暁に祈る」の軍歌を唄う順番待ちの前に、会場の中で、署名のお願い。老人でも署名に協力してくれない人もいるが、お互い様と、励ましの声も、感謝感激!

9」堺市長選の応援に來堺された松井大阪府知事と握手。維新の勢いに、何時も圧倒される。政治を考える上で、維新の考えに共鳴する部分も有るが、不安もある。立ち話ではあったが、請願運動の、お手伝いをしている東貝塚引揚者住宅の12月末までの明け渡し請求についても、善処を要望。期待したいが!

10」東京電力は、福島第1原子力発電所で発生した汚染水から放射性物質を取り除く新型浄化装置(ALPS)の1基が試験運転を再開と発表。3基あるうち残りの2基も11月までに稼働。政府は150億円かけて別の装置を設置する計画「汚染水を来年度中にすべて浄化」する目標に向けた作業が本格化〜万歳!

11」第1原発では汚染水が毎日4百トンずつ増え、現在は約35万トンが。今の処理能力では来年度までに浄化を終える目標は達成できない。汚染水の増加を上回るペースで作業を進めるため東電はALPSの増設を急ぎ、1日に処理できる量を2千トンまで引き上げる計画〜英知を入れて、汚染除去に全力投球を!

12」猪瀬東京都知事殿。25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を、オリンピックのために壊さないで。 江戸川区葛西臨海公園は、東京都が世界に誇る都市の中の自然公園。〜そこのけそこのけ、東京五輪が通る。かけがえのない自然環境は、後世に悔いを残さないよう正しく評価して、保全活用されるよう要望

13」25年かけてつくってきたものを一瞬にして壊す。許されない。カヌー競技場の提案に関しては、もっと良い進め方がある。かけがえのない自然環境や動物奪わないで。非国民と言われても、原発、安全保障問題、借金地獄などが心配される中、国民の生活が向上するような方向に、力を入れる政治を望みます。

14」東京五輪万能に、疑問を感じる。お祭り騒ぎが,できるような現実ではないのに日本は、浮かれている。今日の五輪の熱狂振りを見ていると戦時中の、悪夢がよみがえる。もう少し冷静に考えないと、悔いを残すのではと思う。五輪反対派の意見にも、謙虚に、耳を傾けて、国民全体で、よりよい日本建設を! 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争遺構研究会 更新情報

戦争遺構研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング