ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クモハ123を語るコミュのはじめまして、はこちらへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いきなり地味な車両のコミュニティで、人数は集まるのか? ちょっと心配。宇部・小野田方面にこいつを訪ねていくのを目的に旅するのもいいかもしれません。

コメント(11)

この車両中央線や豊橋で(確か・・・)見て、ずっと気になってました。新造車両にしては両側に運転台。113系コミュでクモニのことをコメントしたのですが、それらの改造車なんでしょうか?
よろしくお願いします。
くまぽんさん

 はじめまして。

 東海道線で使われていたクモニ・クモユニの多く(クモニ83やクモユニ74)は元はクモハ72、73の改造で釣り掛け駆動だったんですが、中には新造車や101系の改造車もありました。それが(全部ではないですが)このクモハ123に生まれ変わったという訳です。まだクモユニ143としてがんばっている車両もいますが、長野駅周辺で職員輸送と入れ替えに使われている位で、荷物輸送には使用されていません。
 ちなみに釣り掛け駆動のクモニ83のいくつかは、改造されクモハ84として宇野線で使われましたが、すでに廃車となっています。
 豊橋でご覧になられたのは、国鉄終わり頃に飯田線用に新造された、119系(クモハ119)の両運転台改造車かもしれません。こちらは105系に似ています(なぜ別形式にしたんだろう?)。塗装はクリームに東海色の帯ですが、以前は水色に白い帯でした。

それでは。よろしくお願いします。
はじめまして!単コロマニアのYAKUMOと申します。
鳳支線のクモハ123が大好きでした。あの扉配置萌え〜(w
東海道本線運用もあるのですね。知らなかった・・・。
今度見に行ってみたいものです。
今後ともよろしくです!
 YAKUMOさんはじめまして。鳳支線で使用されたクモハ123、特に荷電らしさがでていましたね。
 この間は東海道本線を3両で走っているのを見ました。なんだか地方線区みたいで妙な気分でした。
 このあたり岳南鉄道にも単行があります。

 こちらこそよろしくお願いします。
 岡山を経て下関(宇部・小野田線)にやってきた、元羽衣線
のクモハ123に、この春本山線で乗りましたが、転属時にドア
の位置を改造しているものの、天井の吊り手棒の位置がその
ままでしたね。

>こちらは105系に似ています(なぜ別形式にしたんだろう?)。

 105系と119系の違いは、ロングかセミクロスかというのも
ありますが、一番大きいのは抑速の有無ですね。
なるほど、113系と115系の関係に似ていますね。
下関にも一度行ってみたいです。
初めまして。
主たる趣味としての鉄道は165系の全廃とクモハ42の引退で下火になっていますが、いまだに1Mのタンコロや銚子電鉄、エノデン、大糸線あたりに反応します。


あまり知識はありませんが
よろしくお願いします。
はじめまして、
小野田駅近くの住人で、毎日のようにクモハ123に乗車しています。
宇部・小野田線では、1992年に可部線から転入してきた
2〜4と、2003年クモハ42の置換えで羽衣支線〜宇野線から
転入してきた5・6の5両が在籍しています。
小野田線では本山支線も含め終日単行運転、宇部線では
単行運転の他105系2連との併結・またクモハ123同士の2連と
バラエティに富んでいます。
また車両基地が下関のため、朝と夕に105系2連との併結で
山陽本線宇部-下関間を走行しています。

このたび宇部・小野田線コミュニティをつくりました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1913618
よろしかったらリンク貼らせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
1M1Tさん
 おそくなってすみません。自分の住んでいる方で1Mというと、123系以外では岳南鉄道ぐらいですね。小浜線あたりにも行ってみたいですが。

おのだのてっちゃんさん
 はじめまして。貴重な写真ありがとうございます。西日本では今でもがんばっていますね。
 リンクOKです。こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
初めまして!
宇部線沿線に住んでいます。が、毎日宇部線に乗っているかといえば、決してそんなわけではなく・・・

ときどき参加させてください。よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クモハ123を語る 更新情報

クモハ123を語るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング