ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和。withT1D(1型糖尿病)コミュの【東日本大震災】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、こんばんわ。
地震による恐怖、不安、悲しみ‥
被害がこれ以上拡がらないで欲しいと願う1人です。
東北で起きた地震による情報、役に立つサイトやアドバイス、エールなどの書き込みお願いします。

また、震災時の過ごした方、留意点など、経験者の方からのアドバイスもよろしくお願いします。

下記は、親友が日記に書いていたものを転記させてもらったものです。

・全国非難場所一覧 (http://bit.ly/eVdXpd) 

※災害情報※
※緊急時で、Twitter等でガセ情報も出回っています!先ずは冷静に!

電話がつながりにくくなるので、必要ない電話は控えてね!電気も節電で!

●「治安悪化」による「人災」に気を付けて!
● 日没になるとまっくらになるので注意!(特に女の子!)

・NHKのユーストリーム
http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight

・グーグルの Person Finder: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

・NTTがインターネットに災害用伝言板を開設
http://t.asahi.com/1kfa

・171の使い方
171の使い方
171→1→電話番号 で録音
171→2→電話番号 で聞ける

・ニコニコニュース「地震速報」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43004420

・ナビタイム(帰り道調べるのに便利)
http://www.navitime.co.jp/

・アサヒコムに今回の地震の特集ページ 
http://www.asahi.com/special/10005/

・公衆電話無料

・NHKによると、都内地下鉄は徒歩で線路内の安全確認をしてるそうです。今日中の復旧の可能性はかなり低そうなので、明るいうちに別の手段で帰ったほうが良さそうです。

・女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そこを狙われる女性が凄く多いそうです。そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。

【気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報】
http://bit.ly/epC5BR


【災害伝言板】
・docomoは
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

・auは
http://dengon.ezweb.ne.jp/

・softbankは
http://dengon.softbank.ne.jp/J


●避難経路確保
●米炊け
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオル買ってこい
●毛布出せ
●懐中電灯
●サランラップ
●靴はけ
●浴槽に水ためろ
●出来るうちに携帯充電しろ
●ブレーカー落とせ
●ガスの元栓締めろ
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意


またmixiニュースから
IT・テクノロジー
通信各社の災害用伝言板
(3/11 15:53 ITmediaニュース)
通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/
▼NTT東日本
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/
▼イー・モバイルの災害用伝言板
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/



【2011.3/14追記】
こちらのトピックhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?guid=ON&id=56856040&comm_id=3029853の▼ [356] 2011/03/11 18:03に書き込みしてくださったハートNikkoさんに続き、こちらでも【東北地方太平洋沖地震】の情報や想いや願いを書いてくださっています。併せてご覧いただければ幸いです。

コメント(87)

ハートみいさん
とんでもないですあせあせ(飛び散る汗)
地震については、あたしもこちらのトピックをメインで拝見しているので、気付かないのは当たり前です。それより、たくさんの有益な情報やあたたかなお言葉ありがとうございます。
1友人、仲間としてあたたかい気持ちをいただいています。

どこでもドア、本当にあればいいのに…。
こんばんは。ももです。

私は津波ではないのですが、台風で家が床上浸水し被災した事があります。
津波ほどではありませんが、一気に家の中に水が入ってきて靴などはもちろん
流され、2階の1部屋で家族9人で過ごし、朝になると電化製品や箪笥が浮いてました。TVの光景のようにボートに妹と子供達に乗って線路の上を漕いで逃れました。両親は家を離れずに、3日間ライフラインの止まった状態で過ごしました。

その時に、私はたまたまバッグにいつも何かあった時にと
予備のインスリンやチップなどを入れていましたので、何日かは過ごせました。
針は使いまわしました。インスリンは夏でない限りは常温でもいけると思います。
でも薬が1階にあり、1週間分ぐらいしかバッグに入れてなかったので
後は全部流され困りました。

薬は毎食後の場合は、日に1回にするとか
1回2錠なら、1錠だけ飲むとかしてできるだけもたせるようにしました。
これが良いとはわかりません。
今は家に災害用セットの中に2週間分は過ごせるようにインスリンなどセット
一式を入れてもらってます。

当時の総合病院も浸かってましたが、主治医に連絡しなんとかもらうことは
できましたが…

安否確認などもTwitterが今はすごく早く、便利だそうです。
またさまざまなタグ付きで検索すれば、情報がわかるみたいです。
実際に、インスリンが足りないというつぶやきに、心温かい方が
届けにいくというものも見ました。

そんなtwitterから見つけたものです。
インスリンの入手先一覧
http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/index.php

IDDM Network用Twitter
https://twitter.com/IDDM_network

Twitterでの医療関係や医療従事者への呼びかけのハッシュタグなど
http://311care.tumblr.com/

これは私が実際に困って役に立ったものです(女性の方向けです。)
https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/seiri-you-napukin

Twitterにも書き込んだんですが、Mixiを見られ方で
アルコール綿(10箱)・インスリン用針(100個ぐらい)、CSII用針(2箱)、
測定器用針(10箱以上)、ランタス、アピドラ注射器1個ずつ
CSII用アピドラ2個ほどあります。チップも毎月20個もらってるので
私の分はまたいつでももらえるので…
必要な方がいれば、本当に遠慮なく連絡ください。
ただし、どうやって送るかなんですが。。。
実際に、被災地まで全くの他人の方がTwitterを見て届けに行ったという
感動の内容を拝見しました。

被災者の方頑張ってください。
岩手代表で書きます

岩手医大の主治医より
明日から被災地にインシュリンを持って向かう

たくさんのインシュリン製剤を集めてあるから
安心してと
メールに返信があり

うれしくて 心強く感じて
泣いてしまいました

全国からインシュリンが届けられているのだと
感じました

だから 避難所のかた
安心して 信じて待っていてください


ハートももさん
ご心情、台風での被害
お辛い事を書いてくださり、またアドバイス、経験した方ならでわ、なアドバイスってありますし
ありがとうございます。
情報もありがたいです。

ありがとうございます。
ハートかもさん
貴重な貴重な、ありがたいお報せありがとうございます!!

胸が熱くなりました。
きっとみなさんも同じ気持ちに違いありません。

ありがたいです。
> 路歩さん
医大情報わかり次第お伝えしますね 
盛岡の患者友達も外来はいつでも良いよ
と言われているとのことでした

一日も早い復興と
平穏な生活に戻れるよう
願ってやみません

この度の震災や津波で お亡くなりになられた方の ご冥福をお祈りいたします。

被害に合われた方に ちゃんと 物資や 薬品が ちゃんと 届きますように。


災害後 買占めなどをされている方が いると お聞きします。
なんだか 悲しいですね。

そこで 今日 友人から教えてもらったので こちらで アップさせていただきます。

少しでも みんなで 協力出来たら いいかなって思いまして 貼り付けしました。

ハートさゆりんさん
こちらでも、リクエストに応えてくださり、情報提供してくださりありがとうございます!!

ポスター見やすい&わかりやすくていいですね〜。


買い占めなんてする方々がいらっしゃるから、自分自分の方々がいらっしゃるから、普通にしていたら品切れや品薄にならないものまで品切れになり、悪循環をうむんですよねダッシュ(走り出す様)

こういう時に、その方の本質が出ますよね。

それはともかく、ありがとうございます<(_ _*)>
> さゆりんさん
いいポスターですね。わかりやすいですね。ありがとうございます。
買い占め…ヒドイ(´・ω・`)
買占めはやめてほしいです。
不安になるのはわかります。
私も不安です。みんな同じ気持ちです。
物は足りていると言います。
必要な人の所に物が届かなくなります。
ガソリンも被災地行きトラックに優先的にいく様に・・・
あちらは雪が降っているようです。
私のところも寒いです。でも雪は降っていません。
雪の降る寒さは通常の寒さとは比べものにならないと思います。
そんなことを考えていると胸が苦しくなります。
自然と涙が出ます。

日本各地で受入れの準備をしているようです。
一日も早く受け入れてください。
今までの生活に戻るのは難しいと思いますが、少しでも今の状況から脱出できます様に・・・

各地で計画停電が実施されています。
知り合いの所ではこのところ日に2回行っているようです。
でも私のところは一度もやっていません。なぜかわかりませんが
もっと分散して平均的にできないのでしょうか・・・
東電でそこまでできないのかも知れないけど
もっと細かく情報がいく様になれば少しは不便も不安もなくなるんじゃないかなぁ
そして、停電の時間を避けてみんなが色々行動すれば今よりは良いんじゃないかな
と思う日々です。

私の友人を含め安否の確認が取れない方々、早く消息がわかります様に・・・
又原発近くの友人、近くの方々、情報よりも早めの行動、避難をしてください。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

トピ違いでしたら削除しますので教えてください。
あまりにも辛くぶつけてしまいました。すみませんm(_ _)m


> m.gさん
ワタシま同じように思います!!
1歳3ヵ月の娘が10ヵ月で1型糖尿病になりました。気仙沼のものです。娘は地震の日から高熱が続いたので現実入院中ですが元気になり今日退院します。でも市内は悲惨な状態で今日帰る実家は一階は浸水して倒壊の不安もありますが、避難所でも風邪が流行り寝せれないので実家で寝る事にします。まだ電気もガスも付きません。とても不安です。
> ユアピさん

はじめまして
この辛く大変な状況にも関わらず生きていてくれてありがとう。

娘さん、退院出来るんですね。 良かったです。この状況ですから入院と言えども安心してお任せ出来なかったでしょうね

私の母の実家が気仙沼です。
祖母は既に他界していますのでそれだけでも良かったと思っています。
まだ連絡がつかない親戚もいますがきっと何処かの避難所にいてくれていると信じています。

まだまだ寒いですし大変かと思いますが何か不自由があれば『此処に』来てください。

絶対、何かお役に立てると思います。
今日、宮城県の災害対策本部に薬もあまりないので、緊急時のガソリンが欲しいとお願いした所、指定には出来ないと言われてしまいました。しかも、自分で救急車が呼べ無いし救急車が直ぐに来るかわからないと言ったのですが、仕方ないですね。だそうです。どうして良いかわかりません、なんか、その時は駄目なのかなと言われた感じで不安なのでどうしたらよいですか?
>ほのかぱぱさん

ももさんが紹介されている日本糖尿病学会等で対応病院一覧はあるのですが…
病院まで行けないんですね…?病院が相談だけでも受けてくれないでしょうか…病院から対策本部に説得してもらうことなどできないでしょうか。
何か手立てがあるといいのですが。

http://www.jds.or.jp/
 仙台市
  東北大学病院糖尿病代謝科 
    片桐 秀樹先生
    石垣  泰先生
   TEL:022-717-7611(9時〜17時)
   ※東北大学連絡先は相談のみで
   外来診療はありません
   
  東北労災病院
    赤井 裕輝先生
   TEL:022-275-1111(月〜金,9時〜17時)


http://www.nittokyo.or.jp/
仙台循環器病センタ- 022-372-1111 仙台市泉区本田町21-1
仙台厚生病院 022-222-6181 仙台市青葉区広瀬町4-15
仙台逓信病院 022-268-3150 仙台市青葉区中央4-5-1
東北労災病院 022-275-1111 仙台市青葉区台原4-3-21
西多賀病院 022-243-2530 仙台市太白区鉤取本町2-11-11
仙台赤十字病院 022-243-1111 仙台市太白区八木山本町2-43-3
仙台オ-プン病院 022-252-1111 仙台市宮城野区鶴ヶ谷5-22-1
東北厚生年金病院 022-259-1221 仙台市宮城野区福室1-12-1
自衛隊仙台病院 022-231-1111 仙台市宮城野区南目館1−1
日本糖尿病協会災害対策支援チーム
フリーダイヤル : 0120−151−721
何度もすみません。
バスは30分から1時間間隔で動いているようですが使えませんか?
仙台市交通局
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/news/jishin/index.html
東北地方太平洋沖地震NEWS
(東北地方太平洋沖地震に関する情報のまとめサイト)
http://smallworld24.com/earthquake/page/8/

「インスリンを使用される糖尿病患者の方へ」という項目や給水所の情報などがあります。
知人が教えてくれました。
> 椿さん
いろいろとありがとうございます。
認知度の低い病気のせいか説明するのも大変だったのですが結局、理解して貰えませんでしたが、なんかランタスは貰えるみたいで、少し安心しました。
本当にありがとうございました。
ハート椿さん、ハートほのかぱぱさん、横からすいませんあせあせ(飛び散る汗)
椿さんのお優しさ、仲間を想う心に心があたたかくなりました。

残念ですね‥
ランタスだけでもまだ良かったですが、どうせならRをくださる方がいいかと‥
直ぐに理解は難しいですが、これを機に理解してもらうまで伝えたていきたいですよね。
> ほのかぱぱさん

先ほどこのコメントを見てコメント入れたんですが、上手く繋がらずでした。
椿さんの暖かなコメントを拝見してホッとしました。
主人が救援に行っています。
確認をしたところ、インシュリン自体が被災地で足りてないと聞いたそうです。
道が悪い事と原発が原因で業者自体が被災地に入るのを嫌がっているようです。

行政の対応も、この病気は軽度ではなく高度なのに知らなさすぎる…と漏らしていました。

もう少し状況が落ち着けば良くなるだろうと言っていますが、やっぱり私達が直接行政に働きかける必要がありますかね。何か方法を探してみます。

【拡散希望】

血糖測定器メーカーからのお申し出により
被災され血糖測定器が使えなくなった方に限り
新しい血糖測定器(チップ等一式)をご提供いただけることになりました。

詳しくは

http://japan-iddm.net/disaster/

まで。
なお、上記リンク先は日本IDDMネットワークHPで
震災関連の情報を入手次第随時アップしていますので
お知り合い等ご自由に紹介して頂ければ幸いですm(__)m

ハート沙織(父)さん
貴重な、大変ありがたい情報をありがとうございます!!いち仲間として感謝です。提供くださるメーカーさんにも感謝です。
ハートみいさん
ありがとうございます。新聞拝見させてもらいました。携帯電話からでも閲覧できました。絵図での解説などもわかりやすく、良かったです。ありがたいです。
今日で東日本大震災から、2週間経ちますよね。今なお約25万7000人(24日正午時点)の方々が避難生活を強いられていらっしゃるといいます(聖教新聞より)
食料、水、燃料、医薬品、生活必需品などの物質が足りず、身体的、精神的にも極限状態の人がたくさんでしょう…

人は弱い生き物ですが、同時に強い生き物です。どこまでも強くなれる生き物です。今回の大震災も必ず乗り越えていける
そう想っています。
今日はお友達と2人で仙台、石巻市へ集めた物資を届けて来ましたわーい(嬉しい顔)
インスリン注射、ブドウ糖、注射針とかを主治医の先生から多めにもらい届けて来ましたぴかぴか(新しい)

同じ病気の人達、1人でも多く無事に生活出来るなれば一番いいのでみんなが助かってくれる事を祈ってますぴかぴか(新しい)


明日から2日間ボランティア活動してきますウインク
購読している新聞に、今日掲載されていた震災の心のケアについての内容で確かに、と想った箇所を個人的抜粋、ご紹介させてもらいます。

体の傷は、傷ついた時に、すぐに応急処置をしなければなりません。一方で、心の場合は、傷ついた当初よりも、その後、継続的にどのような関わりを重ねているかという点が大事なのです。
その意味で、生活が落ち着き始めた時こそ、心のケアが本格的に必要になるといえます。

(後略)

心のケア、大切ですよね。
ハートスッコマンさん
すごい、素晴らしい行動をされたんですね!!すごいです素敵です。

スッコマンさんの想いや行動でたくさん仲間もあたたかい気持ちになれたと想います。

ありがとうございます。
今日、3月11日(時間はまだ先ですが)は
東日本大震災から1年になりますね。

1年…

早いようで
ようやく、まだ1年ですが

被害に‘区切り’なんてありませんものね。

まだまだ仮設住宅暮らしや、厳しい生活を強いられていらっしゃったり

被災‘地’の復興はなかなか進んでいませんが

被災に遇われた方々の、心の復興は進んでいるように想います(日々の新聞を拝見して感じています)

1日も早い、環境の復興はもちろん
人間の、心の復興を願って止みません。
今日で地震からちょうど1年ですねぴかぴか(新しい)
まなさんこのトピックをあげていただきありがとうございますぴかぴか(新しい)

今被災地にいる方々はどんな思いなんでしょう…
1年経っても消えない傷、苦しみ不安がたくさんあると思いますぴかぴか(新しい)
少しでも早い復興を願い、私も協力できたらと思いますぴかぴか(新しい)
思ってるだけぢゃだめですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そして、これから起こる可能性がある地震に私もしっかり備えなければと思いますぴかぴか(新しい)
まだ02復興へはこれからですぴかぴか(新しい)
皆さんで日本をまた作りあげていきましょうぴかぴか(新しい)
今日1日は特に震災の事を考えました涙ワタシもワタシにできる事をして被災地の皆様と歩んでいきたいと改めて思いました。。。
甚大な被害をもたらした東日本大震災から、今日で丸2年ですね。
被災されたみなさまの本当の復興を祈るとともに、亡くなられた方々に、衷心より哀悼の意を捧げるとともに厳粛に追善回向を送っています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災されまだ日常に帰れない多くの方々が一日も早く安心した生活を送れるよう、私にできることを小さなことからでもしていこうと改めて思います。
未曾有の東日本大震災から、今日で3年。
あまりにも多くの方々の生命が奪われた震災。
亡くなられたみなさま全てのご冥福を祈念するとともに被災者のみなさま全ての1日も早い復興を願ってやみません。
どれほどの苦難に耐え、どれほどの試練に立ち向かってこられたことか。
そういった状態で、今生きていてくださる方々
絶対に、絶対に幸せになってもらいたい。
『一番苦しんだ人が一番幸せになる』
という言葉があります。
これからもみなさまの幸せ、復興を祈っていくと共に、自身にできることをし続けていきます。

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和。withT1D(1型糖尿病) 更新情報

和。withT1D(1型糖尿病)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。