ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MBXマニアの集いコミュの足まわりのトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
□ 足まわりのトピックです

【情報交換の場】としてご利用下さい

【 情報提供 】

《 足まわり関連 》

* サスペンション :[FRONT/REAR]

* スプロケット :[FRONT/REAR]

* チェーン :[-]

など…

《 タイヤ関連 》

【標準規格】

☆ 排気量: 50CC(MBX)

> FRONT: 2.50-18-4PR
> REAR : 2.75-18-4PR

☆ 排気量: 80CC(MBX)

> FRONT: 2.75-18-4PR
> REAR : 3.00-18-6PR

☆ 排気量: 125CC(MBX)

> FRONT: 80/100-16
> REAR : 90/ 90-18



ダイヤ管理者の判断により、予告なく書き込みを削除することがありますexclamation ×2

ダイヤ反社会的と感じる書き込みや映像は即削除、アクセスを禁止する方針ですので宜しくお願いしますexclamation ×2

コメント(71)

どうもです。

最近、何気なく検索サイトを確認していると…

MBX用として

☆Fスプロケット(AFAM製) 18T

★Fスプロケット(キタコ製) 17T

という、丁数のものが販売されていることを知り驚きました。

以前、このトピでRスプロケットの話題があり…

>足まわりトピ015前後参照


また、Fスプロケットの最大丁数に関する話題もあったと思ったので…


最近の情報としてお役立て頂ければと思います。
以前にカヤバサスについて質問させていただいたのですが、またお願いしますm(__)m

ネットで調べたところ、形式:OG-T,品番:OG210の適合車にNS50F,NSR50,MONKYRと書いてあったのですが、この三車種のサスは同じという事なのでしょうか?
つまりこの三車種ならMBXに流用できるという事でしょうか?
どうもです。

KYB
MINIBIKEヨウRサスペンション


[MGR][MSA][MGS][MGS-T][OG-T][BG][BGS-T]

以上の種類があります。


☆品番の数字部分は
「Lmax寸法」を示します。

☆シリーズが違っても同じ数字の品番は交換性があります。

ダイヤ[OG210T] NSR50 モンキーR
ダイヤ[OG260T] NS50F

[OG-T]
>別タンクガス式リヤクッションユニット
>カム式・ネジ式スプリングイニシャル調整


◇[BG235] NS-1専用モデル

◇[BGS210T] NSR専用モデル

以上の内容でした。
寸法が違う為、同じシリーズですが使用不可のようです。
どうもです。

KYB Rサスペンションで検索した際、
[NS用]の価格が記載してあったので商品として在庫があるのではないかと思いますが…


中古品なら[MBX50用]が
検索サイト「バ!クブ○ス」でバイクショップの[登録在庫]として記載がありましたが…(写真付)


興味があれば調べてみるとよいでしょう!?
どうもです。
◎ MBXヨウ TIRE

○ BRIDGESTONE
◇FRONT
* ACCOLADE AC01 (50cc)
> 2.50-18 40L W [591/60]
* Front Safety FS10 (50cc)
> 2.50-18 40L W [594/63]
* G & L G511 (50cc)
> 2.50-18 40L W [594/66]

☆ G & L G511 (80cc)
> 2.75-18 42P W [611/73]

○ BRIDGESTONE
◇ REAR

* Rear Safety RS10
> 2.75-18 42P W [611/73]
* G & L G510 (50cc)
> 2.75-18 48P W [613/74]

☆ G & L G511 (80cc)
> 3.00-18 52P W [625/80]

○ DUNLOP
◇ FRONT
* F18 (50cc)
> 2.50-18 4PR WT

☆ F18 (80cc)
> 2.75-18 4PR(42P) WT

○DUNLOP
◇ REAR
* K898 (50cc)
> 2.75-18 4PR(42P) WT

☆ K898 (80cc)
> 3.00-18 4PR(47P) WT
☆ TT100 GP (80cc)
> 3.00-18 47S G WT DE P

○ IRC
◇ FRONT
* ----- (50cc)
> -----

☆ NF20 (80cc)
> 2.75-18 4PR WT

○ IRC
◇ REAR
* NR21 (50cc)
> 2.75-18 4PR WT

☆ NR21 (80cc)
> 3.00-18 4PR WT

○ PIRELLI
◇ FRONT
* PIRELLI MANDRAKE MT15 (50cc)
> 2.50-18 REINF 45L



□書式について
* MBX50/50F ==> * (50cc)
* MBX80 ==> ☆ (80cc)
* ○ ==> タイヤ メーカー
* ◇ ==> FRONT or REAR
* > ==> タイヤ サイズ
* [ / ] => 外径 / トレッド幅
* W / WT : チューブタイプタイヤ

この他、80cc用 リアタイヤがありましたが、ブロックパターン や チューブレスの可能性があり、表記せず。

また、グリップ力(ドライ/ウェット)・ライフ(耐摩耗)・乗り心地に関しては各自でお願いします。
MBX50の
フロントホークの
インナーパイプの
ストロークする場所にもとうとう錆が出てしまいました…



どうしても
MBXのホイールを使い続けたいのですが
インナーパイプの
純正品はあるのでしょうか?(白)


それかやはり
NS50系のフロント周りを
移植するしかないのでしょうか?(白)げっそり

アドバイスお願いしますお願い
連続ですいませんあせあせ(飛び散る汗)

あと
ホンダドリームとかで
注文する時の
部品番号を教えてくださいお願い


知り合いの
ホンダのバイク屋さんでも
さすがにMBXのパーツリストがなくてあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いします
最近びとっちのチャンバーを入れちょっと速くなったのですが、コーナーで、リアサス(純正)がぐわんぐわんして安定しないのですが、まだ新品で出してるリアサスってありますかね…。カヤバはもう無いみたいで…。
リア丸ごとNS1も考えたんですが…なんか流用効かないかなぁ…。
質問です。

MBX50Fなんですが、タイヤサイズを太くしたいのですがどれぐらいまで大丈夫でしょうか・・・?

あまり攻めたりはしないんですが、さすがにカブと同じなのは・・・と思いまして・・・。

どなかた知ってる方宜しくお願い致します。
→やんちゃ最速仕様さん
返答ありがとうございます!!

ゆっくりツーリング等を楽しむような仕様用途ですので、
見た目重視でタイヤを太くしたいんです^^;

チェーンを足すというのはチェーンのコマを増やすという事でしょうか・・・?

ちなみに2サイズアップというとどういったサイズになりますか??
→やんちゃ最速仕様さん
いつもご丁寧にありがとうございます。
勉強になります。
確か、2.65か2.75ぐらいのはずです!!
3.00まではOKという事ですね!!
あと、バイクのタイヤサイズで教えていただきたのですが、
3.00というサイズと100/90とか90/90の表記の差っていうのは何なのでしょうか?

タイヤが前方向にいってしまうとスイングアームが干渉してしまうという事ですね!!
ありがとうございます!!

あと、MBXのリア車高を落としたいのですがやはり不可能なのでしょうか??
→やんちゃ最速仕様さん
ドロヨケは外してフレームのとこにアルミ板かなにか張ろうかと考えてます。
まだ、当方レストア中でして・・・。

リップスはショックをSP仕様にしてくれるみたいですが、
ローダウンを聞くのを忘れました。

今日CBXと見比べましたが似てるとこもあれば、リアのプロリンクはまったく違いますねあせあせ(飛び散る汗)

明日にチャンプロード買いにいってきます!!
> kazuya@Aries.Rさん

多分
APEかXRのサスを
上の幅を合わせれば
付きそうですよ目がハート


今度
やってみます
→21世紀少年さん
いつもありがとうございます!!
もし、いけそうでしたらレポお願いします!!

やっと
学校のテストが終わったので
サスの作業してみました


結論は
XR100Mのサスを少し削れば
MBX50には付きました。

オイル入れる所にも
干渉しませんでした。

詳しくは
後日UPします
>21世紀少年 様

既に必要ないかもしれませんが、
フロントインナーの品番を書き出しておきます。

初期型、2型
 51410-GE2-003 フロントフォークパイプCOMP
3型
 51410-GE2-682 フロントフォークパイプCOMP

※参考に、NS50Fのインナー品番です。
 51410-GE2-682 フロントフォークパイプCOMP

初期型&2型と3型のフロントフォークは、
インナー、アウターだけでなく、シートパイプやオイルロックピースも、
製造メーカーの違いから品番が替わっていますが、
どの部品も、寸法適にほぼ互換があります。

3型とNS50Fのフォーク構成部品の違いは、
?フォークキャップボルト(トップエンド)
?オイルロックピース
だけで、
?アウターは塗装による違いのみで、MBX50SWG(3型)と同一寸法。
?インナーパイプ、シートパイプ、スプリングもMBX50SWG(3型)と同一品番。

※ダストシールやオイルシールは、初期型からNS50F全ての車種で、同一品番です。

以上、品番は、MBX50用パーツリスト4版と、NS50Fパーツリスト6版より比較。
懸案のインナーパイプ他のパーツですが、
NS50F用のみホンダ系ショップで発注可能でした。
125Fについて質問したいのですが、ホイールベアリングはまだ純正出るのでしょうか?
寸法又は共通サイズの車種などがあれば教えて下さい。
>果実@コレンジ様

遅レスで恐縮ですが(汗
MBX125Fフロント周りについて、部番アップしておきます。
ちなみに、MBX125のホイール自体は、CBX125F、マグナ50と共通です。
(※画像はCBX125Fのパーツリストから)

この3車種のパーツリストで比較した所、ホイールだけでなく、ベアリング、
ディスタンスカラー、ダストシール、ギヤボックスリテーナ、も同一品番です。

以下品番

○44620-GE2-000 フロントホイールディスタンスカラー
○91252-GE2-005 ダストシール 18×32×7
○91258-410-013 ダストシール 40×50×5 (アライ)
○96140-62010-10 ラジアルボールベアリング6201U(2個)

ベアリング周りを交換する場合、上記セットで交換する事をお勧めします。
ちなみに、上記4点は、MBX50/FやNS50F/Rとも同一部品です。
また、ベアリング自体は、エイプ100TypeD(NSR50型キャストホイール装備)にも、
同一の部番が使われていますので、部品はすぐに出ると思います。
どなたか教えて下さい(泣)

MBX125ですが、フロント足回り流用できる車種
リヤショック流用できる車種

只今製作中にて、完成しないためご協力お願いします。
トピが無かったのでこちらで質問お願いします。

今からレストアを考えているのですがMBXとNS50Fのフレームは共通でしょうか?
NS-1のアップハンキットを購入してMBX50Fにつけたいと思うんですが可能でしょうかがく〜(落胆した顔)
こんばんは顔(願)

皆さんは、MBX50/80に、どの銘柄のタイヤを使用していますか目

名前とサイズを教えてください顔(願)

自分は、ブリヂストンG&LのG511/G510で、2.75-18/3.00-18です電球

回答ヨロシクお願いします顔(願)

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MBXマニアの集い 更新情報

MBXマニアの集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング