ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台風の眼を覗き隊!コミュの新着!16年8月以降の台風予想です!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月13日、2016年における台風の傾向予測を修正しました。

ご注意!危険・警告
この予測は個人解析に基づくもので公のものではありません!よって、個々人の研究の参考までに留めてご覧願います。

手法えんぴつ
各気象機関のデータを基に8月までに類似したパターンの年をピックアップし、更に厳選を重ね最も類似したパターンの年を上位3例まで絞り込み、これらの年における台風の傾向の平均値に、各気象機関の発表した一ケ月先までの気圧配置を考慮して割り出したものである。

8月以降における台風の傾向予想台風
当初予想されたラニーニャは発生の兆しが無く、太平洋高気圧は非常に弱く更に異常に高緯度に位置しているのが特徴であり、このパターンは過去に殆ど例が無く、かなり異常と言える。
この一因としては偏西風の蛇行が挙げられるが、その理由はハッキリしない。
一方でチベット高気圧が非常に強く上層500における負渦度域が広く九州に張り出し、九州を中心に猛烈な暑さになって居る。このチベット高気圧に対して北東に後退している太平洋高気圧の隙間に沿って湿った気流が北上しており、今後発生が予想される台風はここを集中的に通過すると観られる。
この傾向は9月中旬までは続くと観られる。

特に異常なのは、通常なら通過率が20%も満たない北海道で最も高い値が弾き出されたことである。
以下、参考までに最新の予想図を描画しました。
表は通過率で表しており、100%以上は1個以上は来るであろうと予測された地域である。

コメント(12)

>>[1]
気遣いありがとうございます。
退院までは未だ先になりますが、一応、パソコンを病室に持ち込んで対応してます。
ところで九州が異常に暑くなってるのは太平洋高気圧ではなく、チベット高気圧にガッチリ押さえつけられてるからです。
とにかく、今の気圧配置は過去に例がなく、かなり異常な状態と言えるでしょう。
尚、自然が相手だから100%とは断言出来ませんが、今年は北部九州に台風はまず来ないものと予測してます。
おはようございます。

毎年この時期には台風の動きが気になりこちらへもお邪魔しております。
湘南在住ですが来週始めは北海道の利尻と礼文に行く予定があり
今後の天気がとても気になっています。
その為もあり引き続き、こちらの書き込みを参考にさせていただくつもりです。

尚、入院中とのこと、気になったので失礼ながらホームにお邪魔して病名も把握しました。
どうぞこのあとも無理せず病気が完治することを祈っております。
>>[3]
気遣いありがとうございます。
湘南ですか?それなら昨夜発生した7号が直撃の可能性が高いのでご注意下さい!
台風個々についての独自予想は現在入院中の為に出来ませんが、分かる範囲で載せて行く予定です。
>>[4]
ご病気加療中なのにコメントのお答え、心から感謝しています。
まずは7号の動きに注意をします。
ありがとうございました・・
>>[5]
最新の予測をしました。
西にチベット高が有るので、台風が九州に接近する事は今のところ有り得ません!
今のところ、東海付近に上陸の公算は80%位と見積もってます。
>>[6]
病気加療中のお体をおしての予報情報に感謝しています。
東海地方への上陸、関東への影響も避けられないですね。
充分気をつけたいと思います。
引き続き、お大事に・・
ありがとうございました。
>>[7]
修正しました。
少し東に寄りましたが、この後に引き続き仮8号仮9号仮10号が殆ど同じ経路でやって来るようです!
8月一杯は東日本、北日本では厳重な注意が必要かと存じます。
>>[8]
情報感謝です・・。
東に寄ったのはチベット高気圧の影響が強いからでしょうか。
勝手ですがこのまま上陸せずに海上通過を望みます。
旅行を控えているのでこのあとの台風の動きも心配です。
こんばんは。
体調いかがでしょうか?
台風もいくつか生まれてきている夏。
変な流れだな〜
と思って 頼りになるこちらを覗きにきました。
最近はわりと涼しく降雨もない千葉なのですが、
西日本は猛暑だったり、豪雨だったりするのですね。
オリンピックやお盆だったりでなかなかいつものペースで天気予報の確認もできていないので、お盆明けの台風直撃はたくさんの方に影響を及ぼしそうですね。
>>[10]さん
気遣いありがとうございます。
今年の台風の進路パターンは、たぶん台風観測史上例がない異常事態になってますが、先月末までは到底予測出来ませんでした。
この原因は先に述べた通りですが、日本の東で次々に発生しイキナリ東北日本へ向かうパターンは来月上旬まで続くと観てます。
台風5号は午前8時、北海道東岸に上陸した模様です!!

尚、7号、追って発生が予想されている仮8号も北海道直撃の可能性が高いので注意が必要です!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の眼を覗き隊! 更新情報

台風の眼を覗き隊!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。