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新潟コンサルタント横田秀珠コミュの企業内Web閲覧環境に関する調査 フラッシュ3割×

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社団法人日本アドバタイザーズ協会Web 広告研究会
(東京都中央区銀座、代表幹事:棗田眞次郎)は2008/01/30に
「第2回 企業内Web 閲覧環境に関する調査」を実施しました。


調査対象: 日本アドバタイザーズ協会加盟企業及びWeb広告研究会加盟企業400社、
および官公庁99団体(省庁35、都道府県47、政令市17)を対象に実施。
調査方法: 郵送調査
調査期間: 2007年10月5日〜11月9日
回収数: 191社(うち官公庁21団体)

調査結果はPDFです↓
 http://www.wab.ne.jp/pdf/20080130_Release_Web_Browse.pdf




Flashを視聴できる会社は今回も2005年と変わらず69.1%。
従業員100人未満の会社では88.2%がFlashを視聴できるのに対し、
5000人以上の会社では68.2%と、企業規模が大きくなるほど視聴できない状況も同様であった。

この数値は業種によっても大きく異なり、情報・通信業では85.4%が利用可能であるのに対し、
金融・保険業では50%、今回から調査対象に加わった官公庁でも57.1%しか閲覧できないなど、
業種による差異が見受けられた。





メールの送受信について
(1) メールの送受信に対しては、6割程度の企業がフィルタリングや制限を行っている。
    05年と比べると制限を「行っていない」が減少し、「行っている」が微増した。

(2) HTML メールの受信については、55%の企業は「受信してそのまま表示」が可能である。
    「受信はできるが画像は許可が必要」 19%
    「テキストメールとして受信(画像は非表示)」11%。
    また、受信不可な企業も4%存在する。





動画の視聴状況
   動画も音声も視聴することができる」 83%
   動画は見られるが音声は聴けない」 2%
   動画は視聴できない」 8%




これを見ると企業向けのホームページでフラッシュを使っても3割が見られないので
まだまだフラッシュの導入はしない方がいいのかもね。

HTMLメールについてもしないでテキストメールが良いようですね。


そして動画は視聴できる。


やっぱyoutubeかね。。。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26861878&comm_id=2726992

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