ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

設楽ダムは建設していいのか?コミュの48ダム執行凍結を明言…今年度の国直轄事業

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先ほど、たまたまTVをつけたら、前原さんが出てきて、
ダム凍結を明言しました。

国直轄のダム事業!!!
設楽ダムだ〜!と思い、記事を見つけました。
とりあえず凍結ですねハート達(複数ハート)

推進派がウヨウヨでてくると思いますが、
何とか中止になる事をお祈りしています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000035-mai-polより
前原誠司国土交通相は9日、国直轄のダム事業について、今年度は、用地買収や本体建設工事など、新たに事業を進める手続きには入らないと述べた。国と水資源機構が建設中の直轄ダムは全国に56あるが、既存施設の機能向上など維持管理段階にある8ダムを除く48ダムについて、今年度は契約も含めて事業が停止される。閣議後会見で明らかにした。

 48ダムは事業主体が国交省の留萌ダム(北海道)、胆沢ダム(岩手県)、八ッ場(やんば)ダム(群馬県)、設楽ダム(愛知県)、川辺川ダム(熊本県)のほか、水資源機構が実施中の木曽川水系連絡導水路(岐阜県)など。いずれも建設段階にあるが、用地買収▽生活再建工事▽水の流れを切り替えるための転流工工事▽本体工事−−のあらゆる段階で今年度の執行を凍結する。

 道府県が事業主体で国交省が補助している「補助ダム」87については、工事の発注を含め事業の進め方については各都道府県知事の判断を尊重するとしたものの「補助を出すかどうか相談していただくこともある」と述べた。国交省は来年度のダム事業の進め方については、来年度予算案の提出時までに明らかにする方針。【石原聖】

コメント(2)

見切り発車してしまうと、道が誤りだったと気付いても止まれない(止まらない)ですからね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

設楽ダムは建設していいのか? 更新情報

設楽ダムは建設していいのか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング