mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「名もなき詩人」同好会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年9月28日 09:34更新

名もなき詩人の映像と音源
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1536428&id=40814119
大麻取締法は違憲だ!裁判
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1536428&id=77561584




「路地裏に走り書きされた名もなき詩人の歌が
 来たるべき時代の幕開けを告げる・・・」

 時代は今、急速に風向きを変える。
 多くの悲惨な出来事や、長引く苦悶の日々を理由に、疑いをはさむ者は依然として多いが、
 それでも今、時代は新たな風の呼びかけに答え始めている。

 人類は進化の道筋を辿ってきた。
 その足運びは決して軽快であったとはいえず、無数の影が空しく混沌へと消えていった。
 それでも人は、一歩、また一歩と高みを目指し、重い足を進めてきた。

 昨日・今日といった近視眼的な物差しでは判別しにくいその歩みも、
 千年・万年といった高次の物差しをもってすれば疑いようもない。

 「人類」という総体としての進化は、無数の個々の
「気づき」にある。

 個々の「気づき」の総計が、ある日一定の重みを越える瞬間、
 その瞬間こそが歴史の緩慢な一歩なのだ。


 あなたが日々の生活に黙殺していた「窓」を開き、新たな世界を知覚する時、
 それは、木の葉から滴り落ちた一滴の水が、長い旅を終え大河に帰還する「時」でもあるのだ。
             a drop of water




 「名もなき詩人の歌」とは?
 

 それは、あなたの「旅」の節目に不意に訪れる掲示だ。

 それは、ふと立ち止まったときに足元に落ちている古びた雑誌の一説かもしれないし、
 いつもより早く目覚めた朝に見つける似非宗教の警句かもしれない。


 普段なら見過ごしてしまいそうなそれらの掲示を、
 その朝あなたは、なぜか忘れずに心の片隅に留めるのかもしれない。


 「名もなき詩人の歌」は、
 なんの前触れもなくあなたの目前に現れ、
 ともすれば怠けがちな心に注意深い観察眼を要求する。


 「歌」はあなたに、
 呼びかけに答える準備ができているか、
 飛び立つべき時に飛び立つことができるか、と問いかける。


 若きにしろ老いたるにしろ命ある限り、
 あらゆる人が日ごと試されているのだ。



 名が無いことは無力なのか?
 名を伏せることは周知されることへの恐れか?


 思い違いしないで欲しい。


 「名もなき詩人」は世を拗(す)ねた自蔑でも、
 労い(ねぎらい)を求めているのでもない。


 「名もなき詩人」とは、
 まだ見ぬ未来の血筋たち、声の届かぬ異国の友、
 貧しき者、虐げられし者、飢えた子供達、子供を抱える母、老人達、
 いわれ無き咎で声(人生)を取り上げられた囚人達、
 それら無数の声なき声達を代弁する者だ。


 そして、「詩人」は明日のあなたかもしれない。


 嘲笑し通り過ぎゆく者はいつでも必ずいるものだ。


 好きにさせておこう。


 水かさが徐々に増えてきた時でさえ、
 対岸があることを気付かずにいる者にとって、
 面を向けることほど困難なことはない。



 名もなき詩人はあなたに呼びかけている。

 かけがえの無いたった一人のあなたにこそ、
 この「人知れぬ歌」は開かれている。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんちわ〜。名もなき詩人だべ〜。
っつ〜か、「名もなき詩人」っつ〜コンセプトを活動の指標として日夜生きとるもんっつ〜言い方のほ〜が正しいんだども、そんただ意味じゃ〜、おらも世界中におる名もなき詩人の一人に過ぎんわけ。
だから、沢山おる「名もなき詩人」っつ〜存在をおらの固有にすんのは変かな〜とか思って、一時「うるとららっきー」っつ〜名前にしとったども、その辺の説明がまどろっこし〜っつ〜か、おらが臆病風に吹かれたとかっつ〜誤解を招くもとになったりしたもんで、もういっぺん「名もなき詩人」を名乗ることにしたべ〜。
(ちなみに、おらのCDではうるとららっきーでクレジットしとるべ〜。)
っつ〜か、このコミュはよ〜、そんただ世界中の全ての「名もなき詩人」に捧げるものであって、おら個人としての「名もなき詩人」のコミュっつ〜つもりはね〜んだども、ま〜この際どっちでもいいか〜〜。
おらの「名もなき詩人」っつ〜コンセプトに同調する人は参加よろ〜。

ぴかぴか(新しい)これまでのプロフィール一覧
おらのプロフィールはよ〜、しょっちゅう変わるもんで、たまに振り返って読んでみてくんろ〜〜。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19230054&comm_id=1536428

ぴかぴか(新しい)これまで立てたトピック一覧
おらがよ〜、今大きな地球危機だと思っとるのは、やっぱ、日本の原子力政策がもたらす、人工放射性物質の環境における増加だべ〜。
その話をよ〜、あちこちのコミュでトピ立てしたっけ、根も葉もね〜誹謗中傷コメントが浴びせられて、仕舞いにゃ〜知らぬ間に退会させられたりしたべ〜。
そんただトピックの紹介だ〜。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1536428&id=17305426

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2006年11月11日

6375日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!