ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの25日、障害年金の電話法律相談会 日弁連、支給停止・却下問題で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c08ecfd6d1be6cf7487b466f9dc10ddfd12195a
身体や精神に障害のある人が受給できる「障害年金」について、日本弁護士連合会は25日、全国一斉の電話法律相談会を開く。障害年金を巡って多数の支給停止問題が発覚しており、日弁連は「障がいのある人の生存権が脅かされている」として相談を呼びかけている。

 障害年金には2種類あり、国民年金の加入時などに病気やけがで障害を負った人は「障害基礎年金」、初診時に会社勤めなどで厚生年金に入っていた人には「障害厚生年金」が支給される。厚生労働省の統計によると、今年6月末時点の受給者数は障害基礎年金約205万人、障害厚生年金約47万人。

 2018年以降、日本年金機構が障害基礎年金の受給者1000人以上に支給打ち切りを検討していることが国会で問題になり、一転して撤回した。これとは別に機構が障害基礎年金の支給打ち切りに踏み切ったケースでは、大阪地裁が今年5月に処分を「違法」と判断して取り消す判決を出している。

 日弁連はこうした支給停止・支給却下を巡る問題などについて、無料で相談を受ける。午前10時〜午後4時。電話0570・031・125。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。