ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名鉄瀬戸線沿線コミュの未来の瀬戸電を予想しよう!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僭越ながら、トピを立てさせて頂きました。

まず、実現性が高いのは「車庫の尾張旭移転による小幡〜大森・金城学園前間の高架化とそれに伴う喜多山駅の2面4線化による緩急接続ダイヤの設定」ですね。僕はさらに妄想を膨らませて「地下鉄上飯田・外堀線に相直で名駅進出」という事を考えています。(平安通から南下した地下鉄上飯田線と、清水駅から分岐して「外堀」を地下でなぞり「サンチャインカーブ区間」は名古屋城の敷地を使って緩やかに曲がった瀬戸電が「東大手(地下鉄市役所とラッチ内で連絡・名古屋初の異駅名接続)」で合流し、そのまま外堀通り沿いに走って、名駅の新幹線側に駅設置・ダイヤ的には急行【今の栄町発の急行は「快速急行」に改称】と区間準急【停車駅は瀬戸電内は準急+清水〔から地下鉄外堀線各駅停車〕で30分サイクルで乗り入れ、後は上飯田線方面へ……)という予想を立ててみました。まぁ、実現性は低いと思いますが……

コメント(27)

瀬戸方面、愛環との連携ももちっと深めてほしいですねえ
その昔、栄町乗り入れの他に、堀川を抜けて本線の栄生駅への接続案もあったとか…。
いずれにせよ、瀬戸線の離れ小島状態を是非とも回避して欲しいなぁ…。

可能性として一番あるのはやはり平安通からの南下で相互乗り入れ(森下〜東大手間)でしょうか。
鶴舞線のように、名鉄⇔地下鉄⇔名鉄となりますね。
そうすれば、本線の車輌が瀬戸線を走れるのに…。
>ふなやすさん
はじめまして。びでばき@物書き?と申します。宜しくお願いします。
>愛環との連携
すでにJRとやっているからそれで良いのでは……
(例えば名古屋発中央本線⇔高蔵寺愛環⇔新瀬戸を通って岡崎への列車がある)

>Macさん
はじめまして。びでばき@物書き?と申します。宜しくお願いします。
>堀川を抜けて本線の栄生駅への接続〜

そう言われればそうですね。
そんな案がありましたね。

その場合、パノラマ4連を瀬戸電に乗り入れさせて、「サンチェインカーブを前面展望」と言う妄想が浮かびました。

やはり可能性としては「地下鉄上飯田線」の存在は無視出来ないでしょうね。上飯田線の20m級4ドア車はオールロングにすれば瀬戸電でも輸送力アップに繋がりますし……

本線との接続は山王で乗り入れ、出来ればセントレアまで直通運転して欲しい……と僕は考えます。
おまけ
地下鉄外堀・上飯田線の時刻表
上り大津町・岩塚・上飯田方面

00急瀬 06犬 12準瀬 18犬 24 30急瀬 36犬 42準瀬 48犬 54

凡例 無印=上飯田 瀬=尾張瀬戸犬=犬山(上飯田線経由) 急=急行 準=区間準急
びでばき@物書きさん、こちらこそよろしくです。

そうですね。
確かに今ならセントレア直通が一番理想的ですね!

そうなったら瀬戸線専用に2連のμスカイなんてのも走らせてほしいなぁ。
もちろんある程度、高速通行用に路線の整備も必要ですけどね。(笑)
>2連のμスカイ
かわいい目がハート

でも現実は……4連の2200になる可能性が高いかもexclamation & question
んで、犬山方面は20m車乗り入れ対応なのですが、セントレア方面は20m車対応になっているのでしょうかexclamation & questionそれが心配……

おまけ
地下鉄外堀線・上飯田線の駅一覧

[名鉄相直]山王(B01) 運河町◆(B02) ○名古屋(B03)[H,S] 菊井町(B04) ○明道町(B05) ○丸の内(B06)[T,S] ○大津橋◆(B07/K07) ○市役所(B08)[M] 清水(B09)[名鉄相直]
○東片端(K08) 平田町(K09) ○赤塚(K10) ○西大曽根◆(K11) ○平安通(K12)[M] ○上飯田(K13)[名鉄相直]

凡例
B=外堀線 K=上飯田線 H=東山線 M=名城線 T=鶴舞線 S=桜通線 駅名の前に○=名鉄地下鉄乗り入れ特急停車駅 ◆=待避可能駅
「山王で接続」と書きましたが実際は「金山」の方が接続しやすいかな?と思いました。
(金山は地下専用ホームに発着・名鉄とは神宮前との間で合流・中間改札がある想定)
んで、架空路線図を変更します。

地下鉄外堀線・上飯田線の駅一覧

[名鉄相直]金山(B01)[M/I] 五女子(B02)◆ 長良橋(B03) 運河橋(B04) ○名古屋(B05)[H,S] 菊井町(B06) 明道町(B07) ○丸の内(B08)[T,S] ○大津橋◆(B09/K09) ○市役所(B10)[M] 清水(B11)[名鉄相直]
○東片端(K10) 平田町(K11) ○赤塚(K12) ○西大曽根◆(K13) ○平安通(K14)[M] ○上飯田(K15)[名鉄相直]

凡例
B=外堀線 K=上飯田線 H=東山線 M/I=名城線・名港線 T=鶴舞線 S=桜通線 駅名の前に○=名鉄地下鉄乗り入れ特急停車駅 ◆=待避可能駅
こんにちは。
未来の瀬戸電ですか…
スピードアップはしていて快適になってると思うけど、
ステンレスの新車になって個性ない車両ばっかりかなぁ…
《MIKIさん》

確かにね〜
名鉄電車と言えば、赤い電車がキャッチフレーズだったもんねぇ…

時代の流れには逆らえないという事でしょうか。

また、瀬戸線に今以上のスピードアップは車輌を新しくするだけじゃやっぱ無理かなぁ…ふらふら
こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに車両は,時代には逆らえないですね。
スピードアップするという事は,高架化するだけでなく,線路改良も確かに必要ですね。
高架化による普通電車の退避も気になります。
>MIKIさん
はじめまして。びでばき@物書き?ともうします。
宜しくお願いいたします。

>カーブが多い

先ず、小幡〜大森・金城学院前間の高架化で、瀬戸街道を跨ぐカーブが緩和されるでしょうね。
しかしながら、尾張旭から瀬戸までは凄いカーブが続きますね。それは容易には緩和されないと思います。スピードアップを求めるなら、瀬戸電の車両はμスカイに搭載された「簡易振り子式」の車両が必要だと思います。
他、喜多山の他に大曽根にも退避設備が必要ですね。大工事になりそうですが……。
小牧線が平安通まで延長されたことで少しは期待してましたが…
瀬戸線への接続計画なんてやっぱりないのかなぁ?

今度導入される予定の車両もトレーラーで運ばれて、尾張旭の車庫から搬入だもんねぇ。
いつの間にやら女性の車掌がいますね電車
今って銀色の車両っていくつ走ってるんですか??

赤は絶滅するんですか??
> スマイル.dkさん
数年かけて全部銀色の車両にする予定らしいです
> れんこんさん

遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございます

全部銀色にするんですか‥なんだか少し寂しいですね
あと50年たっても瀬戸線は離れ小島だと思うわ。森下で接続とか、栄から金山まで伸ばすとか、いいなぁとおもうけど、ありえん話ですわ。
万博のようなビックプロジェクトが瀬戸あたりで無い限り、そう設備投資できないもんねー。
車両がすべて銀色に入れ替わったのでしばらく改革はなさそうですね
今月中には3300系が4000系一家に仲間入りしそうですね。
高架工事はいつ完成予定なのか(・ω・)??

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名鉄瀬戸線沿線 更新情報

名鉄瀬戸線沿線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング