日本三百名山コミュの摩耶山

1019m 山形県 日本三百名山

6月19日(日)に倉沢登山口から登ってきました。
中道コースの上部は雪渓を詰めるところがあり、急傾斜だったので軽アイゼンを使いました。梯子やクサリ場が連続しますが、ヒメサユリの群落を間近に見るならソリクラコースのほうが良いかもしれません。
山頂からは、月山、以東岳、日本海に浮かぶ粟島(写真2)などの大展望が広がります。
追分経由で瀬戸橋登山口に下山。こちらは初級者向きの平凡な登山道でしたが、可憐な花(写真3)に出会えました。

追加の写真です^^)/

旨そうなキノコ  アイゼンを使った雪渓  以東岳の展望
2009年7月17日 10時45分に出発。勾配は急で、暑いので、汗がしたたり落ちる。水もたくさん飲む。登りで弁財天の夫婦滝の間をハシゴで登る。立派な滝であった。少し急いで12時15分に頂上に着いた。まだ朝日連峰はよく見えていた。日本海には粟島の姿も見えた。鳥海山や月山は見えなかったが、十分満足できる山行であった。12時30分に下山開始。七ツ滝や仙人ヶ岩屋などに寄ったので、登山口到着は14時10分になってしまった。七ッ滝には寄る価値が十分にあったが、仙人ヶ岩屋は時間がかかるだけで、あまりおもしろくなかった。
2014年7/15に行ってきました富士山

【三百名山】摩耶山 中道コース〜ソリクラコース

日本三百名山 更新情報

日本三百名山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています